ミルキーが倒れた・・・

 昨日、ミルキーの散歩から帰った直後、ランの片隅でただならぬ鳴き声がした。

 急いで行ってみると、ミルキーがうずくまっていた。

 立てない。

 重くて抱き上げられないので、仕方なく上半身だけを持ち上げ、引きずるようにして土間に戻す。

 ものすごく息が荒い。

 多分脱水症状だと判断し、体を氷で冷やしたり、少しずつ水を飲ませたりした。

 ランで倒れたミルキーのそばにいたのはリンだ。

 母ちゃんが土間で介抱している間もずっとそばで心配そうにしていた。

 ふーん、なかなかいいとこあるじゃん、と思ったけれどリンだからな、何を考えているのかは分からない。

 もう午後7時を過ぎていた。

 市内に往診してくれる獣医はいない。

 ミルキーは既往症がないので取り敢えず様子をみる。

 どうやら立ち上がれないようなので、おむつをはかせる。

 大丈夫、この子は強い、と自分に言い聞かせながら、今すべきことを考える。

 ご飯の時間はとうに過ぎている。

 なぜか誰もお腹すいたよーと騒がない。

 ミルキーを気遣っている様子のガールズを見て涙が出る。

 ミルキーの様子に変化がないのを見届け、急いでご飯の準備をする。

 まずはガールズ。

 それから、パピールームにいるエカママとポメ軍団。

 最後にリン・ジャス・ザック。

 ベビー達はまだ大丈夫だ。

 3時間ほどすると、呼吸が落ち着いてきて、目を閉じ、眠りについた様子。

 ほっとして、ベビーに離乳食を与え、母ちゃんも少し寝る。

 今朝、目が覚めると、急いでミルキーの様子をみる。

 ケージの中で動いた形跡がある。

 良かった、立って動くことができたんだと、胸を撫でおろす。

 30時間以上何も食べていないので、ふやかしておいたベビーフードを食べさせる。

 半分ほど食べてくれたので、ああ、もう大丈夫だとほっとする。

 年齢は不明だが、高齢であることは確かなので、いつ何があってもおかしくはない。

 ただ、ベビーがいる中で、どれだけのことをしてやれるか、それだけが不安だ。

 



  ベビーにとってもエカママにとっても、今が一番つらい時。

  ママ、ママーと泣き叫ぶベビー達になすすべもないエカママに代わって、今日もジャスミンが頑張ってくれています。


 DSC00960.jpg

 お乳は出ないし、力が強いので、ベロンと舐められるとゴロンゴロンと転がって行ってしまうベビー達ですが、それでもジャスミンがいるとおとなしくネンネしてくれます。

DSC00961.jpg

 苦境に立った母ちゃんを助けてくれるジャスミン。

DSC00962.jpg

 そう、ジャスミンはベビーが大好き、そして心の底から母ちゃんのことを愛してくれています。

 それに応えてやれているのかなあ。

 しっかりしなくちゃと自分を叱咤激励する母ちゃんです。


DSC00963.jpg

いいから出せよ~と言っているのは誰?





 

オーナー様募集開始いたします!

2017年 7月14日生まれの子たちです。

父 アイザック  JKCチャンピオン(両親共にチャンピオン)
 母 エカテリーナ チャンピオン挑戦中(父インターナショナルチャンピオン 母チャンピオン)


    お問い合わせはeメールまたは携帯にお願いします。

 気になる子がいましたら、お気軽にお問合せください。

  eメール:  aanarusawaden@hotmail.co.jp
  携帯:  090-4820-9545



 久々に、ランキング参加です。 ポチっとお願い~。サンキューでーす!


にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミルキーちゃん持ち直してよかった・・・・。

ペットも高齢になってくると外気に鈍くなるのかもしれませんね。
我が家の先代ネコも15歳になるころからクッソ暑い夏の日向で寝ていて、あわてて私がエアコン部屋に引き連れていくことが増えていましたっけ。

本人はポカンとした顔をしているんですけどね・・・・・

今年の夏はクレイジーです。
どうぞボルズだけでなくジャスままさまもご自愛くださいね!

to 悟空とソラの母さん

温かいお言葉をありがとうございます!

今日は昨日とは打って変わって涼しい一日でした。

ミルキーもお陰様で大分回復してきました。

でももう、衰えていくだけですね。悲しいけれど。

現実を受け入れるのはなかなか難しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to 鍵コメさん

そうですよね。

頭では分かっていることなのですが、なかなか心がついていかない・・・・そんな感じです。

でも頑張ります!ミルキーに負けないように。

ありがとう、本当にありがとうございます。

No title

ミルキー、心配だね。
なんたってこの暑さだからな~。
人間だって参っちまう、、、

齢を重ねただただ衰えていくだけって厳しい摂理です。
確かに体力的にはそうなんでしょうが、経験値が増して
知恵は増えて行ってると信じたい。

ジャスママもお体ご自愛ください。

to ジャス爺さん

 コメントありがとうございます!

 ジャス姉さんは元気にしてますか?

 今日も涼しい一日になりそうです。

 夜になると半袖では寒いくらいです。

 神奈川より秋が早いといいなと思っています。

 ミルキーの場合は知恵が増えていくと言うより、

 人間を信頼してもいいのかもと言う気持ちが育ってきたという

 感じかな。

 ああ、そろそろあたしも「ジャス婆さん」にしなきゃいけないかも~。
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる