深く反省したのだー。

CIMG0863A.jpg

 ネリ坊主です。

 ここはジャスミンの縄張りなのですが、今日はネリのすけの勝ちです。


CIMG0864A.jpg

 暑くてね。

 床の方が冷んやりして気持ちいいからさ。


CIMG0865A.jpg

 クレートで寝ないのよね。

CIMG0866A.jpg

 床はよだれを吸わないから、口の周りがよだれやけで赤くなってしまいます。

CIMG086A.jpg

 夜になってママとネリ。

CIMG0869A.jpg

 こちらはティナ母さんです。

ゆったりと休んでいます。




 で、何を深ーく反省したかと言うと、

 実はね、ルーが向こうへ行ってしまってから、

 案の定、リンがおかしくなって。

 生後2か月足らずでペットショップから我が家に来たリン。
 
 リンにとってルーはお母さんみたいな存在だったのかも。

 ストレスはすべてルーにぶつけていたからね。

 ルー亡き後、それがティナ母さんに向けられたのさ。

 予想はしてたけど、あまりにひどいので

 母ちゃんはリンを怒ってばかり。

 でもね、攻撃性は心の病気だということをふと思い出したのよ。 


 CIMG0870A.jpg

 だから、一切怒るのはやめて、めちゃめちゃかわいがるようにしたんだわ。

 そしたら、ほんの2~3日ですごい変わり様。

 いじめるどころかティナちゃんの顔をペロペロ舐めてあげたりしてさ。

 リンは我が家で最も忠実な子、母ちゃん命の子だということを忘れていたんだよなあ。

 本当、深く反省してます。

 ごめんね、リンちゃん。
 

 CIMG0871A.jpg

リン: 許す。 今の気持ちを忘れないように。 





ちょっと息抜き、イベント情報

重い記事が続いてしまいました。

 今日は少し、気持ちを明るくするために楽しそうなイベント情報をお知らせします。

 埼玉県所沢市にある西武園ゆうえんちです。

 2月にブログでもご紹介したイルミネーションを見に行ってきたところです。


IMG_1669.jpg

 ぶっちゃけた話、犬と一緒に乗れるアトラクションはいまいち。

 だって犬には何がなんだかわからないもん。

 彼らが楽しんでいるとは思えないなあ。

実際、うちの子たちは降りたがったリ、ふて寝したりで喜んでるのは 私だけ~という感じだったし。

 まあ、日常と非日常の変化を人間が楽しんでいるのかな。

 でも、愛犬と一緒に写っている写真を見るのはけっこう嬉しくて楽しい!

 メリーゴーランドに一緒に乗っている写真なんか、訳もなくやたら感動的だったし。

 IMG_1667.jpg

 今回ご紹介したのは、ワンちゃんイベントというのが面白そうだからです。

 ドッグランも無料で使えるようだし、オリジナル缶バッジというのもほしい気がするし。


IMG_1668.jpg

 別にわたしは西武園の回し者ではありません。 

 いろんなわんこを見るのは面白いし、飼い主さん同士、初対面でも会話が弾んだりするので、楽しいかも。

いつもと違う環境で、たくさんのわんことの出会いもあるし、社会化を図るにはとてもいい機会でしょう。

 刺激にもなるしね。

 よろしかったらどうぞ。





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
 

犬はいないよ

IMG_0611.jpg
 
 さて、ここはどこでしょう?

IMG_0612.jpg

 なんと、荒れ果てたマイドッグランなのでした~。

IMG_0613.jpg

 1月に来て草刈りをしたんだけれど、ぜーんぜんやりきれなくて

 まだ、こんな状態。


IMG_0614.jpg

 今日はわんこ抜きでひたすら刈り取る、燃やす、刈り取る、燃やす。

 新芽が出る前になんとかすべて刈り取ってしまいたい・・・・
IMG_0615.jpg

 3.11で設置して間もない囲いがちょっと斜めってしまいました。

 今日は、すき間から野うさぎが入り込んでいましたね。(入場料払ってよ。) 



よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

行くぞ、イルミネーションワールドへ!

さて、いよいよ西武園ゆうえんちへ出発です。ぞろぞろと。

 今日は特別に、ワンたちも入園できて、いくつかのアトラクションに乗ることもできるそうなのです。

 アイザックとロビンは車の中でお留守番。

 ジャスミンとリンを連れて行きます。


IMG_0291.jpg

 今日は私の娘の娘も飛び入り参加しました。

 3人の孫のうち、この子が一番犬が好きなようで、とってもうれしいです!


IMG_0292.jpg

まず始めはメリーゴーラウンド。

 かなり暗くなってきたので、イルミネーションがすごいことになっていました。

IMG_0296.jpg

IMG_0295 - コピー

IMG_0294.jpg


次はこれ。名前なんていったかな、忘れちゃった。
 
 とりあえず、電車。


IMG_0299.jpg

 もう、座席は狭いし、ジャスは落ち着かないわ、リンは降りたがるわで大騒ぎ。

IMG_0309.jpg

 そして、光のトンネル。

IMG_0310.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0315.jpg

IMG_0319.jpg

 トンネルの中から見た外の風景。

IMG_0314.jpg

IMG_0320.jpg

IMG_0316.jpg

IMG_0318.jpg

IMG_0317.jpg

 そして、最後のアトラクション、観覧車へ移動します。

IMG_0306 - コピー

IMG_0337.jpg

 残念ながら、観覧車では、いい写真が撮れませんでした。
 
 IMG_0338.jpg

最後にみんなで記念撮影。

IMG_0328.jpg

IMG_0327.jpg

IMG_0330.jpg

IMG_0329.jpg

 お疲れ様でした~。

 なんかねぇ、電気がもったいないという気もしますが、美しいものが見られたことは嬉しいし、ジャスやリンがアトラクションを楽しめたとは思えないけれど、いろいろな出会いや刺激は十分プラスになったと思うので、
I had a really good time!でした。


 参加された皆様、本当にお世話様でした。ありがとうございました。


よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

アイザック、ボルゾイ軍団に埋もれる!

 今年初めてのオフ会に参加してきました。

 いつもなら家族総出で参加するのですが、今日は夕方から西武園ゆうえんちへ行くと言うことだったので、ジャスミン、ロビン、リン、アイザックの4頭だけ連れていくことにしました。

 本日のねらいはジャスミンのビビリを改善することと、アイザックの社会化です。


IMG_0271.jpg

 オフ会場にアイザックを入れると、まるでシーザー・ミランのサイコロジーセンターのようにわらわらと先着ボルゾイさんたちがやって来て、あれよあれよという間にアイザックは彼らの中に埋まってしまいました。

 わー、食い殺されたらどうしよう!と一瞬思いましたが(うっそでーす)、

IMG_0273.jpg

 以外にもアイザックはパニクることもなく、おとなしく他の犬たちに匂いを嗅がせていました。

 まるで、シーザーの「いいですねぇ。ビューティフォー、ビューティフォー」という声が聞こえてくるような感じでした。


IMG_0274.jpg

 アイザックがどこにいるか分かりますか?

IMG_0272.jpg

 みんな、気が済んで少しずつ離れていくと、なんと、生意気にもアイザックが他の子の匂いを嗅ぎ始めました。

 ちょっと、びっくりです。


IMG_0276.jpg


IMG_0277.jpg

 でも、やっぱり、不安らしく、だんだん、出入口に近づき、「お母さーん、どこにいるの~?」と言う顔になってきちゃいましたね。

IMG_0275.jpg


IMG_0278.jpg

IMG_0290.jpg


 さて、ジャスミンはというと?

IMG_0267.jpg

 うわーっ、包丁持ったおばさんに殺されるぅー!

 という訳ではありません。

 たまたま持ち寄りのロールケーキを切ろうとして包丁を手にしているだけです。


 えっ?本当だって!

IMG_0268.jpg

 昨日シャンプーしたから、なかなかの美人でしょ。

IMG_0270.jpg

 どういう訳か、ジャスはジーク(お父さんが違う弟)と気が合うようで、良く遊んでいました。

IMG_0287.jpg

 隅に追い込まれているのはてっきりジャスミンだと思っていたら、なんとジークの方でした。

IMG_0288.jpg

 ジークは来月で1歳かな。

 すでにジャスミンより大きいです。



IMG_0286.jpg

 ジークはお家でも、とっても優しい男の子だそうです。

IMG_0284.jpg

 最近のジャスミンはちょっと気が強くなってきているようです。

 ごめんね、ジーク。

 そうそう、リンに怪我をさせたのもこいつ!です、多分。


IMG_0285.jpg

 たっぷり遊んだあとは、いよいよ西武園ゆうえんちへ向かいます。

 続きはまた明日。



よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村