やったー!取ったー!チャンピオン!

 ジャスミン、3か月ぶりのドッグショーです。

 会場は川越の水上公園というところ。

 ナビがうそばっかり言うもんだから、関越降りてからかなり迷ってしまいました。

 (地図見ながら行った方がよっぽど速い!)


IMG_0845.jpg

 ボルゾイは9:30からスタートです。

 ジャスミンが本番直前で、お母さんを見つけてしまい、ヒンヒン泣きだしたのでハンドラーさんにはご迷惑をおかけしました。

 だからね、隠れ隠れ覗くので、写真がなかなか撮れないし、じっくり走りを見るのもけっこう難しくて。

 ハンドラーさんがジャッジからリボンをもらっているのが見えたんだけど、一番にもらったかどうかよく分からなくて、一瞬不安になったけど、周囲の人たちがとっても喜んでくれているので、(えっ?やったかも!)
と思ったのね。

 そしたらやっぱり、やったー!取ったー!チャンピオン!IMG_0856.jpg
だったのですよ!

 ハンドラーさんや、いつも応援してくれてるみんな、写真を撮ってくれた人たち、本当にありがとう!


IMG_0851.jpg

 一方、アイザックはと言うと・・・・・

 パピーの牡はジュピとアイザックの2頭だけでした。 

 今日はジュピが「歩くの嫌」と言うので、しぶしぶ歩いたアイザックが一席をいただいちゃいました。

 でもね、ジャッジはずっとジュピを見ていたんですよ。


 私としても、ジュピの体型はバランスもよく、体のラインがきれいだなと思っているので、次回は負けちゃうだろうなと思っています。

 アイザックはねぇ・・・・・かわいいのよ!もうそれだけで十分なんだけどさ!


 それで、グループ戦に出ることになったんだけど、10グループはアフガンとアイザックの2頭だけでした。

 アフガンはプロのハンドラーが、がんがん引いていてとても太刀打ちできませーん!

 何しろ、お母さんはどへたのハンドラーだからね。

 2席の立派なロゼットをもらいましたが、結局はびりっけつよ。ま、いいけどさ。

IMG_0865.jpg

 アイザックは初めてのことだったので、不安と緊張でいっぱいだったと思うのに、良くがんばりました。



 こちらはバラン。アイザックのお父さんのおうちの子です。

 大きくてかっこいいよ~!

  IMG_0841.jpg

 性格もとっても良くて、すごーくおちゃめです。

IMG_0839.jpg

 ジュピママがハンドラーです。

 
IMG_0837.jpg

クラスでは一席でしたが、もうひと頑張りです。

 こちらはミハイル。真ん中です。

 みーままがハンドリングしています。


IMG_0843.jpg

 ままさんたちがハンドリングをしているのを見ると、勇気づけられますね。

 私もくじけず頑張ろうという気持ちになります。


 アイザックのわがままに負けないように頑張って練習しようっと!

IMG_0860.jpg

 本番が終わってすっかりリラックスしているバラン。

IMG_0859.jpg

 ジュピママに遊んでもらってとっても楽しそうでした。

IMG_0858.jpg

 若くて元気いっぱいのバランです。

IMG_0857.jpg

 男同士、アイザックともすっかり仲よくなりました。

IMG_0870.jpg

 お家に帰る前に、これこれ、

IMG_0871.jpg

 今年はもうお花見はあきらめていたんだけれど、ここでこんなに素晴らしい桜を見られるとは思ってもみなかったので、とーってもうれしかったですよ~。

IMG_0874.jpg

 曇っていたので、満開の桜がぼわ~っとした感じになり、なんだか幻想的な世界でした。

 IMG_0876.jpg

 もうとにかく言葉では言い表せないくらい素晴らしくて、個人的には大満足!


IMG_0877.jpg

 今日はいい日だ!

IMG_0878.jpg


 というわけで

 朝早くからお疲れ様だったねぇ。


 IMG_0882.jpg

 爆睡の二人です。(今もね)

IMG_0880.jpg

 ロビンの独り言: 「この子さあ、頭重いのよねぇ。何が入ってんだか・・・」





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

お兄ちゃんはストーカー、じゃない、お兄ちゃんのストーカー

IMG_0818.jpg

 ルーの大好きなお兄ちゃんが、出かけてしまいました。

 目の前で閉められたドアをじっと見つめています。

 あ~あ、行っちゃったなあと思うと、ずっと玄関で寝ています。

 今日はとっても寒いのに。


IMG_0820.jpg

 やっと帰って来たと思ったら、冷酷にもさっさと自分の部屋に入っちゃった。

IMG_0829.jpg

IMG_0832.jpg

 部屋を覗いたり、ふんふん匂いを嗅いだり、ストーカールーはお兄ちゃん命。

IMG_0833.jpg

 お兄ちゃんが部屋から出てくるまで、ここで番をしています。
 どこがいいんだかね。(毎日世話してるのはあたしでしょ!) 

IMG_0825.jpg

 こちらはジャスミンちゃん。

 明日のショーに向けてシャンプーしたところです。


IMG_0821.jpg

 なかなか、いい目をしてるじゃん。どうよ?

 親ばか?

 アイザックも出るのでシャンプーしたんだけれど、気持ちがいいもんだからハイになっちゃって、ロビン母さんにくらいついています。

IMG_0824.jpg

 せっかく洗ったのに、よだれでベトベトになるからやめろっつうの!

IMG_0822.jpg

IMG_0828.jpg

 明日は雨で、寒いよ。

IMG_0826.jpg
 
 ちょっと遠くまで行くけれど、ジャスミンちゃんが一緒だから平気かな。

 頑張ろうね!





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

顔でか男、その名はアイザック

IMG_0807.jpg

 こうやって並んでみると、太い太いと思っていたジャスミンのマズルが細く見えますねぇ。

 体はまだジャスミンより一回り小さいアイザックですが、顔はジャスミンより大きい・・・・。

 ぶちゃいく。


 いつかレノパパみたいな超イケメンになってくれることを信じたいんだけど、ちょっと不安。

IMG_0814.jpg
 
 公園の桜も昨日、今日がピークかな。

IMG_0813.jpg

 ハラハラと散り始めています。

IMG_0817.jpg

IMG_0816.jpg

IMG_0815.jpg


 今日は、マルチーズの男女に出会いました。

IMG_0810.jpg

 こちらが男の子。みつばちのお洋服を着ています。

IMG_0811.jpg

 こちらの女の子はお花とちょうちょのお洋服です。

IMG_0809.jpg

 かわいいねえ。

IMG_0808.jpg

IMG_0812.jpg

 別れを惜しむチャチャ・マフィンでした。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

練習しすぎて足を痛めたー!

 毎度おなじみの光景になってきました。

IMG_0802.jpg

 足元にちゃんとボールを持ってきて置くので、子供たちにとっては感動的らしく、みんな良く遊んでくれます。


 嬉しいですね。

 本当はね、リンは子供が嫌いだったんですよ。

 以前は公園で走り回っている子供がうるさくて、追いかけて、唸って、咬もうとしていたんです。
 

IMG_0801.jpg

 でも、ある日突然、子供がボールを投げて遊んでくれることを知り、それからは、子供を見るとボールを咥えていそいそと近寄っていくようになりました。

IMG_0800.jpg

まあ、いいことではあるんだけれど、ご都合主義者だよね~。




 さあーてと、このお二人さん。

 どっちがジャスで、どっちがザックでしょう?


IMG_0805.jpg

IMG_0803.jpg

 今日は、赤いリードがジャス、青いほうがザックでした。

 当たったかな?


 なんで、のんびり放牧されているかと言うと・・・
 
 練習のし過ぎでね、股関節周辺の筋を伸ばしてしまったようで、痛くて歩けないの!

 あたしよ! あ・た・し!


IMG_0804.jpg

 ジャス・ザックはぴんぴんしてますよ。ご心配なく!





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

みんな、がっかりしてふて寝する!

 年に一度のワクチン日。

 TOYOTA VOXYに9頭+お兄ちゃんで病院まで雨の中行ってきましたよ。
 

IMG_0791.jpg
 
 みんな車に乗るときはドッグランだと思っているので、すごーく興奮したのですが、残念でした。

IMG_0793.jpg

 帰って来ると、がっかりしてみんなふて寝。

IMG_0792.jpg
 
 元気なのはリンだけ。

 「投げて、投げて」とお兄ちゃんにしつこく迫ります。


IMG_0796.jpg

 そして、この子はだれでしょう?

 ショーが近いので爪切りをしようとしたところ、今まではなんでもなかったのに、ここの所、いろいろなことが分かってきて、反応が変わってきたアイザックです。


IMG_0798.jpg

 お兄ちゃんに手伝ってもらってなんとか爪切りができましたが、今後のことを考えると、はぁ~っとため息ですね。



今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

アイザック、秘密の特訓に耐えられるか!

IMG_0776.jpg

 ハナモモです。素晴らしい枝振りですねぇ。

 後ろには大きなヤマザクラ、満開です。


 もちろん、およそのお家のお庭です。

 IMG_0777.jpg


 さて、春休みになったので、どこへ行ってもお子ちゃまがいますねぇ。

 今日も、遠くから「リン!リン!」と叫びながら走って来ましたよ。

IMG_0778.jpg
 
 ボール投げは面倒くさいので、誰かがやってくれるととっても助かります。


IMG_0779.jpg

しかも、男の子だと遠くへ投げられるので良い運動になります。

IMG_0780.jpg

こちらはジャスミンとアイザック。

IMG_0787.jpg

 青いリードがジャスで

IMG_0785.jpg
 
 赤いリードがザックです。


IMG_0781.jpg

IMG_0786.jpg

 ラウンドの練習は今日もだめです。固まってます。

 ピーピーおもちゃも全然効果なし。

 おやつもだめ。

 
IMG_0784.jpg

 ジャスミンにべったりくっついていて、離すとすぐ、そばに行きたがります。

IMG_0783.jpg

 もうこうなったら一頭だけ引っ張り出して、特訓するしかないね。

 なんとなく、かたまっちゃう原因が分かってきたので、この後いったん帰宅し、ザックだけ連れ出して特訓です。

 徹底的にやるぞー!

 泣くなよ~、アイザック!




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ミルキー、ウーパールーパーを脱却する

 〔BEFORE〕
IMG_0237.jpg

 〔AFTER〕
IMG_0773.jpg

 耳の周辺の毛が延び延びになっていて、ウーパールーパーみたいだったミルキー。

 ようやく切らせてくれました。

 もともと小顔だったので、すっきり美人になりました。

 えっ?

 大して変わってないって?

 失礼な!!!




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

アイザック、走ったー! 飛び込んだー!びしょびしょ!

IMG_0764.jpg

 アイザック、初めての海。

IMG_0763.jpg

 今日は車で7~8km先の海に行って来ました。

IMG_0762.jpg
 
 初めての海に感動しているアイザックです。

IMG_0761.jpg

 ジャスミンを走らせてやりたくて来たのですが、

IMG_0765.jpg

 はい、もう消えてしまいました。

 画面中央で豆つぶになっています。

IMG_0767.jpg

 戻ってきたのはいいんですが、なんと、アイザックを連れて再び逃亡!

IMG_0768.jpg

 リンがびっくりしています。

 ジャスミンは疲れを知らず、どこまでも走っていき、カモシカのように正面の小山を登って行きました。

 もちろんアイザックもです。

 走って追いかけるのが精いっぱいで、残念ながら、写真は撮れませんでした。


いくら呼んでも、二人とも聞く耳持たず、どんどん、離れて行ってしまいます。

 しょうがない、最後の手段、

 
 「ごはーん!」

IMG_0760.jpg

 IMG_0759.jpg

IMG_0758.jpg

 無事、戻ってきた二人ですが、

IMG_0757.jpg

 自由に走れることを知ってしまったアイザック、爆走しています。

 この後、海に飛び込み、お母さんは心臓が止まりそうになりました。

 アイザ-ック!と叫びながら、海に飛び込み、急いで引き上げたので、写真どころではありませんでした。

 多分、そんなに心配するほどのことではなかったんだと思いますが、ジャスミンと違って、アイザックは頭の回転がゆっくりなので、状況を把握する前に、おぼれてしまうのではないかと思ったんですよ。

 何しろ、ジャスミンにさえ、「牛!」とか言われているザックですから。


 あ~あ、海はもういや!



今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

超優しいロビン母さん

IMG_0756.jpg

 めっずらしーく優しいロビン母さんです。

IMG_0753.jpg

 IMG_0754.jpg

いつもなら、「うざいよ!」の一言で追い払われているのに。

IMG_0751.jpg

IMG_0752.jpg

 アイザックの表情が、なんとも安らいでいますねぇ~。

IMG_0750.jpg

IMG_0749.jpg

 実は、今日、ほんの数時間ですが、ジャスミンを連れて外出していたんです。

IMG_0748.jpg

 その間、親子水入らずで過ごしたせいか、妙にしっとりしているお二人さんでした。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

アイザック、クイールに憧れる

IMG_0730.jpg
 
 ザック:「ねえねえ、ジャスミンちゃん。 あれ、見て見て。」

IMG_0729.jpg

 ジャス:「んー、なあに? ああ、あれは盲導犬クイールね。」 

IMG_0731.jpg
 ザック:「へぇ~、そうなんだ。なんだか分かんないけどかっこいいなあ。 ぼくもあんなふうになれるかな。」

 ジャス:「無理。 でも、牛にならなれるかも。」





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

シェパードだ!ダルメシアンだ!

IMG_0721.jpg

 
 第1クールの散歩中のことです。

 おっ?

 公園にだれかいるぞ!

 なんだか大きそうなわんこだなぁ。


IMG_0723.jpg

 わー、シェパードだぁ、かっこいい!

 ダルメシアンもいる~。


IMG_0724.jpg

オーナーさんはシェパードが大好きなんだそうです。

 引退した警察犬を引き取って面倒をみているんですって。

 すごいよ、警察犬だよ! サインもらいたいぐらいだよー。


IMG_0722.jpg

ダルメシアンちゃんは9歳か10歳なんだそうだけど、すんごく元気でフリスビーが大好きということ。
 
IMG_0725.jpg

 いろいろおしゃべりをしているうちに、お互いの息子が中学の同窓生だということが分かり、一気に親近感が深まっちゃったりしました。

 また会えるといいね。

IMG_0728.jpg

 第2クールの出会いはチワワちゃん。

 コタロウ君と言うそうです。まだ1歳とのこと。

 アイザックは興味津々で、近寄っていくんだけれど、コタロウ君は、びびっちゃいました。

 怖い思いをさせてごめんなさいです。


IMG_0727.jpg

 そして、コタロウ君のお姉ちゃんは・・・・・
IMG_0726.jpg

 リンに捕まっちゃったのでした。

「おばさん、いつまでやればいいの?」と、よだれと砂でベトベト、どろどろのボールを何度も投げながら、泣きそうになっていました。

 重ね重ね、ごめんなさい、です。



今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

アイザック、囚われの身となる

 せっかくジャスミンちゃんとガウガウやって遊んでいたのに。
IMG_0246.jpg

 「どけっ」と言われてジャスミンがすごすご立ち退いた後、

IMG_0718.jpg

 お兄ちゃんがどっかりとソファーを占領し、

IMG_0720.jpg

 アイザックは囚われの身となり、動けなくなってしまいました。

IMG_0719.jpg

 お兄ちゃんの足を一生懸命がしがしやるのですが、ゲームに夢中のお兄ちゃんは一向に、離してくれませんでした。

 試練じゃよ、アイザック!





 今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

今日もだめだよ、アイザック

 第1クールの困り者。

 ミルキーさんです。

 これでもかなり良くなったんだけど、やたらめったら匂いを嗅ぎたがる癖。

 気の済むまでかがないと動きません。

 無理やり連れて行こうとすると、足を踏ん張り、テコでも動かんぞ!という感じです。

 変なところが強情な子。


IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg

 もう一人の頑固者、アイザック。

 今日も動かないよ~。
          

 仕方がない、明日はピーピーおもちゃを買ってくるか。

IMG_0709.jpg

IMG_0707.jpg

 こちらはジャスミン。

 もっと後ろ足を下げて、頭も上げさせなきゃだめだね。


IMG_0710.jpg

 お散歩に行くと、毎日必ず誰かしらに声を掛けられ、立ち話をしてしまいます。

 今日はちょっと多すぎて、3時に家を出たのに、帰ってきたのは6時を過ぎていました。


IMG_0717.jpg

 公園でも子供たちにつかまっちゃったし。

IMG_0714.jpg

IMG_0715.jpg

IMG_0716.jpg
  
 今日は仕事がなかったから、ついつい気が緩んでのんびりしちゃいました。

IMG_0713.jpg

IMG_0712.jpg

 遊んでくれてありがとうね。

よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

アイザック、見事にスタックする?!

 朝です。

 リビングから庭へ出たいので、ドアの前に群がります。

 階段の上まで行列がつながることもあります。


IMG_0532.jpg

IMG_0531.jpg

 昨日の雨で地面が濡れていて、午前中は外に出せないので、リビングで過ごします。

IMG_0695.jpg

 ジャスの毎朝のお仕事、ルーちゃんの耳掃除です。

 ほんと、ジャスは人のお世話が好きだねぇ。


IMG_0696.jpg

 アイザックはまだ眠いので、ルーちゃんに甘えています。

 今日は暑いので少し早めにお散歩に行きました。

IMG_0701.jpg

IMG_0700.jpg


 ちょっと歩いただけでロビン、ミルキーは息が上がっています。

 今からこんなじゃ夏になったらどうすんのよ。


IMG_0698.jpg


 第2クールのジャス・ザックは公園でラウンドの練習。
 
IMG_0704.jpg

 アイザック、上手にスタックできました。

 って、そんなわけないでしょ。

 ショーリードが嫌で固まっちゃって、歩かないだけでした~。


IMG_0703.jpg

 こんなんで当日までにちゃんとできるようになるのかなあ・・・・・

 はぁ~っとため息ばかりの朝でした。



よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

盗み撮り

 春だよ、やっぱり。

 お散歩の道すがら、あちらこちらに咲いているお花に心を奪われます。


 今日は、お尻プリプリの三人組を連れて、よそ様のお宅を盗み撮りしに出かけました。(なかなかいい趣味でしょ。)

IMG_0678.jpg

 コブシの花が満開です。

IMG_0671.jpg

 この黄色い花は、ミツマタかな、珍しいなぁ。

IMG_0694.jpg

 ここはまた別のお家なんだけど、ここの玄関がまた、素敵だったのよ。

 うちの100倍はきれいだね。


IMG_0673.jpg

 私だって昔はガーデニングにはまってて、けっこうプランター作ったりしてたんだけど、

 誰かさんたちが踏んづけたり、蹴散らしたり、あげくのはてに食べちゃったりして

 いつのまにか何にもなくなっちゃったのさ。


IMG_0672.jpg

 だから、きれいにお花を咲かせているお家を見ると、ついつい目が行っちゃって、

 今日はこっそり、盗み撮り~。

 お家の人が玄関から出てきて、ちょっと焦ったけど、何とか撮れました。


IMG_0675.jpg

 でもねぇ、そこらに咲いている花もなかなかいいですよー。

IMG_0669.jpg

 見事なユキヤナギ。

IMG_0680.jpg

IMG_0693.jpg

IMG_0692.jpg

IMG_0691.jpg

 公園でちょっと一休み。

IMG_0682.jpg

IMG_0681.jpg

 最後に見つけたのは、野生のすみれです。

 これが一番好きだな。


IMG_0677.jpg


よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ジュピター、初めてオフ会に参加する!

 突然のオフ会のお誘い、嬉しいな!

 たまたま遊びに来ていたジュピも誘って一緒に行ってきましたよ。

 場所は、ジャスミンの同胎の空雅君のお家です。(ドッグラン付きのおうちだよ~ん)

 我が家から車でわずか12~3分のご近所さんです。


 「ぼくが空雅(くうが)です。」

IMG_0642.jpg


IMG_0641.jpg

 初めてのことでビビりまくりのジュピターを無理やりドッグランに突っ込みます。

 先客たちに囲まれて固まっちゃったジュピ。

 IMG_0640.jpg

 しばらくママのそばにくっついていましたが

IMG_0652.jpg

IMG_0649.jpg

IMG_0661.jpg

IMG_0644.jpg

 少しずつ緊張がとれて、一人で動けるようになりました。

IMG_0647.jpg

IMG_0650.jpg

 IMG_0651.jpg

IMG_0648.jpg

 一方、アイザックは2度目ということもあって、まったく問題なく集団に溶け込んでいました。

 なかなかいい度胸というか、天然というか微妙なところですね。



IMG_0658.jpg
 リンはミハイルのパパにたくさん遊んでもらいました。

 ありがとうございます。


IMG_0664.jpg

IMG_0662.jpg

IMG_0663.jpg

 えっ? ミハイルってだれかって?

IMG_0645.jpg

 最高のボルゾイですよー。

IMG_0655.jpg
 
 上手に撮れなかったけど、毛ぶきもゴージャスだし、お顔も超イケメン!

 見ているだけで、ため息が出ちゃうくらいすごーく素敵な子です。

IMG_0666.jpg

 ジャスミンなんぞは、どこにいるかわからないくらい溶け込んじゃってます。

IMG_0659.jpg

 
IMG_0653.jpg

 遊んだあとは、漁港近くのお寿司屋さんでワイワイご飯~!

 これは「おまかせ丼」

 いろいろな海鮮の乗った丼です。

 お味噌汁が魚のだしで、とっても美味しかった!


IMG_0668.jpg

 楽しい1日でした。

 参加されたみなさん、ありがとうございました。



よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

アイザックと秘密の沼

 散歩の途中で見つけたフキノトウ。

 せっかく見つけたけれど、食べるにはもう遅いなぁ、残念。


IMG_0636.jpg

さあ、ここは秘密の沼への入り口です。

 恐ろしい魔物が棲むと言われて・・・・はいませんが。


IMG_0618.jpg

 正面の道をまっすぐ進むと、

IMG_0620.jpg

 ありました、ありました。

IMG_0619.jpg

 なんかいそうだよ~。
 
 まわりはシーンと静まり返っています。

 人の気配はまったくありません。


 時々、うぐいすの鳴き声が聞こえてくるだけです。

IMG_0623.jpg

 沼の脇に、細い道があります。

 とても細いのですが、しっかり踏み固められているようです。

 抑えきれない好奇心に冒険心がうずきます。


IMG_0626.jpg
 
 怖いので、リンを先に行かせます。

IMG_0627.jpg

リンは7~8m先に行くと、必ず止まって振り返り、みんながちゃんとついて来ているかを確かめます。

 ジャスもリンと一緒に行きたくて暴れていましたが、ここでリードを離したら多分野生化してしまうでしょう。

 そして、近い将来「白い山犬現れる! 神の使いか?!」

 なんて見出しで新聞に載っちゃうでしょう。


IMG_0621.jpg

IMG_0624.jpg

 どこまで続いているのでしょうか、

 どこに出るのでしょうか。


IMG_0625.jpg

 途中に分かれ道がありました。

 あぶなっかしい橋がかけられていて、

 その向こうに階段が見えます。


 行ってみたいと思いますが、今日のところはまっすぐ行きましょう。
 IMG_0629.jpg
 
かなり奥まで入ってきました。

 ちょっと不安・・・・

 と思い始めたころ、


 IMG_0628.jpg
 
 ああ、残念。

 ここで行き止まりでした。


フキノトウを見つけたところまで戻ると、

 近くにビオトープに取り組んでいる

 小さな川がありました。

 川に沿って遊歩道があります。


IMG_0634.jpg

 
IMG_0633.jpg

 ちょっとだけ行ってみようかな。


IMG_0632.jpg

 ここで行き止まり。

 左手に細い道らしきものが見えます。

IMG_0630.jpg

 これですね。

 ああー、行ってみたい!

 と思うけど、この後仕事があるしね。

 次回のお楽しみにしましょう。


IMG_0631.jpg

 というわけで、今日は2時間コースでした。

 アイザック、頑張ったね!



よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

犬はいないよ

IMG_0611.jpg
 
 さて、ここはどこでしょう?

IMG_0612.jpg

 なんと、荒れ果てたマイドッグランなのでした~。

IMG_0613.jpg

 1月に来て草刈りをしたんだけれど、ぜーんぜんやりきれなくて

 まだ、こんな状態。


IMG_0614.jpg

 今日はわんこ抜きでひたすら刈り取る、燃やす、刈り取る、燃やす。

 新芽が出る前になんとかすべて刈り取ってしまいたい・・・・
IMG_0615.jpg

 3.11で設置して間もない囲いがちょっと斜めってしまいました。

 今日は、すき間から野うさぎが入り込んでいましたね。(入場料払ってよ。) 



よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

朝のボルダンス

IMG_0602.jpg

 上から覆いかぶさるジャスミン。

IMG_0604.jpg

 迎え撃つ、アイザック。

IMG_0601.jpg

 激しいバトルが大好きなミルキーも引いてしまいます。

IMG_0600.jpg

 逃げるザックを追いかけるジャス。

IMG_0599.jpg

 追い詰められたザック。

IMG_0598.jpg

 再び立ち上がり、ジャスに向かっていきます。

IMG_0607.jpg

 形勢逆転、怒ったザックがジャスを追いかけますよ。


IMG_0606.jpg

 どっちもしつこいたちなのよね。

 いつまでやってるんだか。

IMG_0603.jpg

 さすがのリンもたじたじ~。

IMG_0605.jpg


よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

アイザック、つつじ公園へ行く

IMG_0574.jpg

今日は第2クールの3人組と一緒に近くのつつじ公園へお散歩に行って来ました。

IMG_0575.jpg

 もちろん、まだつつじが咲くまでには一か月以上ありますが、それまではほとんど人も来ないし、なんといってもここは眺めがとってもいいので、お天気がいい日は良く来ます。

IMG_0576.jpg

 階段を昇って行くと、間もなく頂上です。

IMG_0578.jpg

 今年はなんだか、手入れが行き届いていて、下草がすっかり刈り取られ、山菜が姿を消してしまいました。 
 
IMG_0577.jpg

 すっきり綺麗でいいんだけれど、味気ないなあ。

IMG_0582.jpg

 多分、まむし対策だと思うけど。

IMG_0581.jpg

 そのかわりかどうか分かりませんが、昨年まではなかった菜の花が、きれいに咲いていました。

IMG_0580.jpg

 なーんか人工的。

IMG_0586.jpg

 菜の花に埋もれるアイザック。

 でも、そこは入っちゃだめだよ。

IMG_0585.jpg
 
 アイザックはフリーにしても今のところは大丈夫です。

IMG_0590.jpg

 動きがゆったりしているので、ジャスミンのようにものすごい速さで消えてしまうようなことはありません。

IMG_0589.jpg

 早いうちから、ノーリードに慣らしておきたいですね。

IMG_0587.jpg

 ルー、リンは服従訓練が入っているので心配はありませんが、ショードッグのうちは服従訓練もそこそこにしないと、いろいろ弊害があるのでね。

IMG_0595.jpg

 ちょっと丘を下ってきたところで休憩。IMG_0594.jpg

 リンがボール投げで遊んでいる間もアイザックはお利口にしていましたよ。

IMG_0592.jpg

 ジャスミンも離してあげたいけどねぇ、

 どっか行っちゃうからさ、今日はだめ。


IMG_0593.jpg

 つつじが咲くころまたこようね。

IMG_0591.jpg

 あっ、ラウンドの練習するの忘れた・・・・。

 
よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ジュピターとミラクルおじさん

 半月ぶりのジュビターです。

 いたずら盛りでママは大変らしい・・・・


IMG_0572.jpg

 いやー、いつ見てもいい男!

 お顔がすーっと細身で素敵!


IMG_0573.jpg

 そしてこちらはミラクルおじさん。

 ロビン母さんのお兄ちゃんです。

 ものすごく立派なボルゾイです。

 ちゃんと写真がとれなかったので被毛の美しさが出せませんでしたが。

 ドッグショーに出れば、場内から「おおーっ!」という声があがります。


 お尻だけちらっと写っているのはルンバおばさん。

 ロビン母さんによく似ていますよ。


IMG_0570.jpg

 アイザックもミラクルみたいなボルゾイになれるかなあ。 


よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 




アイザック、お散歩復活する

IMG_0561.jpg

 借りている駐車場のすぐ下に、何本か梅の木があり、今が見ごろです。

 結構いい感じです。

 手ごろなところで梅見ができて、ちょっと嬉しい。

 シート敷いて、熱燗でいっぱい~なんてできたら最高なんだけど、

 それどころじゃない、これから9頭のお散歩です。


IMG_0560.jpg

 足が痛いと思ってずっとびっこを引いていたザックですが、かなり思い込みが薄れてきたようです。

 今日はもう、びんびんでチャチャを追いかけまわしていましたから。


 IMG_0562.jpg

 相変わらず家から出るのを嫌がっていましたが、階段はとっとこ降りてくれました。

 道路へ出てしまえば、元気に先頭切って歩くんですよ。 

 あー良かった。


IMG_0564.jpg

 アイザックは性格がおっとりしているので、リードを離してもいきなり走り出すようなことはありません。

 ジャスが5か月の時はドッグランを走り回っていたけどねぇ。


 ずいぶん違うものです。

IMG_0569.jpg

 なかなかかわいい写真が撮れなくて残念。

IMG_0568.jpg

 横顔はけっこう見れるんだけどねぇ。

 ロビンのまるい目と違って、ザックの方が切れ長で、ふっとした表情にレイネを垣間見るような気がします。


IMG_0566.jpg

 1時間コースを難なくクリア。

 足が痛いと思っていたことなんかすっかり忘れたようにしゃかしゃか歩いてくれました。

IMG_0565.jpg

 この調子で明日も頑張ろうね。


よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ジャスミン、初めて海を見る

 今日はちょっと足を延ばして海岸まで行って来ました。

 片道3~4kmかな。

 車で行くと、砂で大変なことになるので、頑張って歩きました。


IMG_0546.jpg

IMG_0547.jpg

 久々にリードをはずすと・・・・・・

 やっぱり鉄砲玉でした・・・。

 全速力で走っている姿が、はるか彼方へと消えていきます。


 IMG_0551.jpg

 戻ってくると今度は海の匂いが気になるようで、海藻やら何やらいろいろ嗅ぎまわっています。

IMG_0550.jpg

IMG_0556.jpg

 そのうちに水があることに気づき、なんのためらいもなく、ずかずかと海の中へ。

IMG_0554.jpg

 これがジャスミンの怖いところで、黙って見てると、どんどん水の中へ入って行ってしまいます。

IMG_0552.jpg

 穏やかな波でしたが、海は初めてなので、何かあっては大変です。

 肩までつからないうちに急いで呼び戻しました。


 ちなみに、私はまったく泳げません。

IMG_0559.jpg

 帰り道です。

 ジャスミンが川をじっと見ています。

 何かいるのかな?


IMG_0558.jpg

 いました、いました。

 カモですね。


 追いかけたくてたまらないようです。

 あんなに遊んだのに、まだまだ元気です。

 くたくたなのはお母さんだけなのでした。




よろしかったらポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村