ちっちゃなドッグラン

IMG_3777.jpg

 うちから車で15分ぐらいのところに最近ドッグランができました。

IMG_3778.jpg

 IMG_3779.jpg

狭いけれど、うちの庭よりはるかにましです。

IMG_3780.jpg

IMG_3781.jpg

 でも、まだ芝が根付いていないので、ぜんぜんだめです。

IMG_3782.jpg

IMG_3783.jpg

 走ると土煙がもうもうと立ちます。

IMG_3784.jpg

IMG_3785.jpg

 それでもエカテは嬉しそうですねぇ~。

IMG_3786.jpg

IMG_3790.jpg

 ここはカインズホームの駐車場の一角です。

IMG_3795.jpg

IMG_3796.jpg

 1回5頭まで、1時間無料です。

IMG_3797.jpg

IMG_3798.jpg

 ちょっと運動させるには十分ですが、地面がこれではまだまだだめですね。

IMG_3799.jpg

 エカテもジャスもいつの間にか色が変わってましたから。

IMG_3788.jpg

IMG_3787.jpg

 ところが、どうしたことか、ザックが走らない!

IMG_3789.jpg

IMG_3791.jpg

 フェンスの外が気になるのか、うろうろしているだけです。

IMG_3792.jpg

IMG_3794.jpg

 見物人を見つけたジャス・エカテが走って行きます。

IMG_3793.jpg

IMG_3801.jpg

 エカテは子供が大好きです。

IMG_3802.jpg

 家に帰ると、お兄ちゃんがジャスを見て一言「おまえ、野良犬じゃん。洗うよ!」だってさ。

IMG_3803.jpg

 赤土まみれのジャス・エカテです。

 ザックは走らなかったのできれいなままですが。

IMG_3806.jpg

 とってもお利口にトリミング台に乗っています。

 いつもはめっちゃ嫌がる爪切りもおとなしくやらせています。


IMG_3810.jpg

IMG_3811.jpg

きれいになったジャスミン、でも寝るとこないよ。

IMG_3812.jpg

 かわいそうに、こんな隅っこで寝てしまいました。 

 もう一つソファーが欲しいね。



今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

どうしてもソファーで寝たいザック その2

 今日も今日とて、攻防戦は続きます。

IMG_3763.jpg
 
 ティナとマフィンの間に何とか割り込もうとするザック。

IMG_3762.jpg

 マーちゃんは、怖いよ~。 すぐ怒るから。

IMG_3764.jpg

 しかぁし、ザック、またの名をウドの大木、はまったく気にも留めず、我が道をのっしのっしと進みます。

 さすがのティナ母さんもつぶされちゃあかなわんと、しぶしぶ席を譲りました。



 そして再び、今度はロビン母さんとマフィンの間に割り込みます。

IMG_3766.jpg

 マフィンが「またお前か、いい加減にしろよ!」と言うのですがねぇ。

IMG_3767.jpg

 優しい顔してすべてを踏みつぶすアイザックです。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

エカテ事件勃発

IMG_3765.jpg

 今は静かに寝ていますが、今日はちょ~っと大変だったんです。 

 ロビン、ミルキー、エカテの3頭を連れていつものお散歩コースで、公園の脇を歩いていると、突然、女の子の叫び声が!
 多分男の子にでも追いかけられているんだろうと思っていると、公園内で犬の散歩をしていたおばさんが「大きい犬を何で離すのよ~」と言っている声が聞こえました。

「えっ?」と思って公園の中を覗いてみると、遠くで逃げ惑う子供たちを追いかけている細い犬が見えました。

ぎょっとして振り返ると、ロビンとミルキーしかいないじゃありませんか!

 もぬけの空のチョークカラーとリードだけが残っていました。


大慌てで公園内に入りましたが、ルンルンで走り回っているエカテは、呼べど叫べど聞く耳持たず、なかなか捕まえられません。

次々に走り回っている男の子たちを追いかけて、公園内は大パニック。

必死に逃げる子に追いつくと飛び掛かるわけではなく、そのまま追い越して走って行くエカテに、子供たちもちょっと拍子抜けしたようで、「走らないで、走らないで!」と叫ぶ私の声がようやく耳に届きました。

子供たちが止まると、まるで何事もなかったかのようにみんなにスリスリするエカテ。


 やっとこさっとこ捕まえて、男の子たちに、叫び声をあげて逃げて行った女の子の家を聞き捜していると,マッチョなおじさんが目をぎょろぎょろさせて、眉根を吊り上げすごい顔をしてこちらに向かって歩いてきました。

 「公園で犬を離すんじゃないよ!保健所に通報するぞ!」だって。


「申し訳ありませんでした。私の不注意で・・・・・、どちらの御嬢さんかお分かりですか」と聞くと「うちのだよ!」

そぉっとそのおじさんの後をつけて行くと、近くのお家の庭先に、お母さんといっしょに女の子がいました。

 「あっ、あの犬だ!」というので、「ごめんね、怖かったでしょ。」と平謝り。

その間エカテは家族の方々にベターっと甘えていました。

 まったくもう!

 ちゃんとリードを付けてなかった私がいけないのですが、とんだ1日でした。

 それにしても誰もけがしなくて良かったよー。万が一転んだりして怪我させちゃったら大変なことになるからね~。

 皆さんもお気をつけ遊ばせ。

 って、そんなばかじゃない?

 失礼いたしました。






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

どうしてもソファーで寝たいザックその1

IMG_3755.jpg

 エカテとチャチャが陣取っているので、アイザックが入るスペースはありません。

IMG_3758.jpg

 それでも、なんとしてもソファーで寝たいザック。

IMG_3759.jpg

 生意気にテレビなんか見てんじゃないっつうの。

IMG_3756.jpg

 ザック:えっ? なんか言った~?

IMG_3757.jpg

 で、結局こんな所で寝てしまうのでした。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

そう思ってるのはお母さんだけ?

IMG_3751.jpg

 最近なんとなく、ザックの顔が整ってきたような気がします。

IMG_3750.jpg

 私が追求しているボルゾイの形に近づいてきたような・・・・

 そんな風に思っているのはお母さんだけかな・・・

IMG_3753.jpg

もちろん、お顔だけの話ですが。
 
IMG_3752.jpg

なんと言ってもマズルは細くて長くあってほしいのね。

 男の子はどうしても太くなっちゃうから。 

IMG_3754.jpg

体はまだまだこれからさ。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

もしかしてラブラブ?

IMG_3749.jpg

 ザックとエカテです。

IMG_3748.jpg

 IMG_3747.jpg

ザックとジャスも仲良しだし、

IMG_3746.jpg

IMG_3745.jpg

ジャスとエカテも、とても仲がいいのですが

 IMG_3744.jpg

IMG_3740.jpg

なんか違うのよねぇ、この二人。

IMG_3739.jpg

IMG_3738.jpg

いっつもべたべたしてるし、

 IMG_3737.jpg

寝る時もくっついてるし。

IMG_3736.jpg

 もしかして、ラブラブ?!




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

やっぱり入っちゃったよ。

IMG_3732.jpg

 あ~あ、やっぱり入っちゃったわ。

IMG_3731.jpg

 人のものは何でも良く見えるのよね、きっと。
 
IMG_3729.jpg

 窮屈で可哀そうなルー。

 リンちゃ~ん、さっさと出んかい!





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  



ちょっと美人な1枚

IMG_3727.jpg

 最近肉もついてきて、だんだん綺麗になって来たかなあと思うエカテです。

 でも、小顔なので体が太くなってくるとバランスが崩れそうで心配・・・・・。






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

お兄ちゃん大好き!

IMG_3725.jpg

寒いし、雪だしでお散歩に行ってないので、運動不足。

IMG_3723.jpg

 そんな時はお兄ちゃんの出番です。

IMG_3720.jpg

IMG_3719.jpg

 おもちゃの引っ張りっこで大興奮。

IMG_3718.jpg

IMG_3716.jpg

 まあ、喜ぶ喜ぶ。

IMG_3715.jpg

IMG_3714.jpg

 ボルゾイがいないって?

 みんな引いちゃってるのよ。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  


いじぎたない白と黒

IMG_3709.jpg

フード袋に頭突っ込んでる白いのはだれかって?

 こんなことをするのはあいつしかいませんよ。

 そうです、ザのつくやつです。

IMG_3710.jpg

 次、あたしだから。

IMG_3711.jpg

 次、あたし~って順番待ってるジャスミンちゃん、もう空っぽだよ~ん。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

犬部屋のちょっとしたいざこざ

IMG_3702.jpg

 この隅っこが好きで長年ここで寝ているリン。

IMG_3697.jpg

ところが最近どういう訳かルーがここで寝るようになり、困ったリンはチャチャのケージに潜り込み、チャチャは怒って夜中に吠えまくるという事件が続いています。

そこで、ルーちゃん用のケージを出してみました。

IMG_3695.jpg

ルーはケージなんか大嫌いで、いつもお兄ちゃんの部屋の前で寝ているんですが、

IMG_3699.jpg

なんか気に入ったみたい。

IMG_3701.jpg

 リンが心配そうに様子をうかがいます。

IMG_3700.jpg

ってか、自分も入りたい?

 IMG_3696.jpg

これでまた、静かな夜が迎えらるといいんだけど・・・・。






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

朝のザック

IMG_3706.jpg

朝です。いつも2段ベッドに飛びついて「お母さーん、起きてよー。」と呼ぶザック。

「んがー」っと起き上がって顔を撫でてやると


ボルゾイのほほえみ~。

 って、キモい?


 ロビン・ザック親子しかやらないのよ、なぜか。
 
 ロビンはまだしも、ザックは口も歯も大きいからこれやると、すごい顔になるのよね~。

IMG_3708.jpg

 早く降りて来いと言っているところです。

 梯子に飛びつくと怒られるので、お座りをして待つジャスミンの真似をしています。

 へぇ~、学ぶんだねー、ザックも。すごいじゃん! 






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

いつもとちょっと違うツーショット

IMG_3693.jpg

 いつもはザックがエカテのお尻にへばりついて寝ているのですが、

 珍しく反対。

IMG_3694.jpg

 なんか頼られてるみたいで、ザックがしっかりして見えるのは気のせい・・・? だよね。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  


そして再び

IMG_3680.jpg

 かなり積もってきたので、性懲りもなく庭に出しちまいました。

IMG_3681.jpg

IMG_3682.jpg

 めったにないことなので、雪の感触を味わわせてやりたかったのでね。

IMG_3683.jpg

IMG_3684.jpg

 不思議そうにざっくりざっくり雪を踏んづけていましたよ。

IMG_3685.jpg

IMG_3686.jpg

 でも、けっこう吹雪いているんですよ。

IMG_3687.jpg

IMG_3688.jpg

 真っ白い雪の上で、薄汚~いジャス・ザック・・・・・

IMG_3689.jpg

そろそろ洗うか。

IMG_3690.jpg

 お兄ちゃんと雪合戦でもしたかったのに、この悪天候のなか出かけて行ったようです。

 IMG_3691.jpg

 友達から電話がかかってくると、お兄ちゃんの部屋の扉に耳をくっつけて盗み聞きするルー。

 あたしもいっしょにやれば良かった。


 帰って来られるかなあ・・・・?




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

い~ぬは喜び庭駆け回り・・・そしてドロドロ

IMG_3671.jpg

 はい、もう何も言いません。

IMG_3672.jpg

 IMG_3670.jpg

そうです、私がおろかでした。

IMG_3669.jpg
 
IMG_3668.jpg

ついつい、みんなの声に負けてね。

 IMG_3667.jpg

IMG_3666.jpg

 外に出しちまったのが運の尽き。

IMG_3665.jpg

IMG_3664.jpg

リンなんか、すぐにタイヤ咥えてガウガウ始めるし。

IMG_3663.jpg

IMG_3662.jpg

もう死んでるけどね、このタイヤ。

IMG_3661.jpg

IMG_3660.jpg

アメリカ人の友人が、8年半前、ルーを飼ったときにくれたタイヤ。

 IMG_3659.jpg

IMG_3658.jpg
 
 今年の6月には、また彼女が日本に来るので、買ってきてくれるように頼んでおこうっと。(忘れなかったらね)

IMG_3657.jpg

IMG_3656.jpg

嬉しそうなこの子たち・・・・

IMG_3673.jpg

 でもね・・・・

IMG_3675.jpg

 こういう結果を招いてしまったのさ!

IMG_3676.jpg

 どうすんの? このどろどろ!?

IMG_3677.jpg

 誰が一番きったないかって、そりゃあやっぱり、ジャスミンでしょう。

IMG_3678.jpg

 まだまだ。2歳ですから。

IMG_3679.jpg

 エカテなんかに負けてませんよ!


ということで、これからお掃除に入ります・・・って貴重な休日なのにぃーーーーー!





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

やっぱり僕はエカちゃんが好き・・・かも。

IMG_3632.jpg

 まるで引っ付き虫のように、いっつも誰かにひっついて寝ているザック。

IMG_3649.jpg

 ルーちゃんやロビン母さんのお尻に抱き着いてることもありますが、

IMG_3653.jpg

 不思議なことにエカテに引っ付いてることが一番多いですねぇ。

IMG_3655.jpg

 もっと不思議なのは、ザックが生まれた時からあんなに良く面倒をみてくれたジャスにはめったにひっつかないことです。

 なんだかなあ。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  




「ごはーん!」で大暴れ

IMG_3634.jpg

 毎度のことですが、「ごはーん!」の一言で、リビングは騒然となります。

IMG_3635.jpg

IMG_3636.jpg

 一番興奮するのはロビン母さん。

IMG_3637.jpg

IMG_3644.jpg

 えびのように体を曲げてジャンプします。

IMG_3638.jpg

 そしてその他大勢の連中は、意味もなく走り回ります。

IMG_3640.jpg

 ソファーからソファーへ飛び回るやつもいます。

IMG_3643.jpg

 食事中にちょっと怖いことがあります。

IMG_3645.jpg

 それは先に食べ終わったマフィンが大きい子たちの間をチョロチョロすること。


 IMG_3646.jpg

ボルゾイたちがこぼしたフードを拾い回っているんです。

IMG_3647.jpg

 そのうちお前が喰われるぞ!

IMG_3648.jpg

 久々のお約束クイズー!

IMG_3650.jpg

 さて、エカテリーナは右か左かどっちでしょう?

IMG_3652.jpg

IMG_3651.jpg

 「あたしがエカテでーす。(向かって左)当たった~?」




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村  

久々の自転車

IMG_3623.jpg

 久々の自転車引きで息があがっちゃってるザックです。

IMG_3624.jpg

 お兄ちゃんがジャンパーを着て、2階から降りてくると嬉しくて嬉しくてたまらない様子。

IMG_3625.jpg

 お兄ちゃん曰く、ザックの目がきらきらと、生き生きと輝いているんだそうです。

IMG_3626.jpg

 そして、こちらはエカちゃん。 

 息は上がってませんが、静かにへたばってます。


IMG_3627.jpg

 知らなかったー!

 エカテも自転車引きしてたなんて!

 何考えてんだか、油断も隙もないお兄ちゃんです。


IMG_3628.jpg

 ザックがすたこら自転車と共に頑張って走っている間、ロビンお母様は、「息子?なにそれ?あたし、知らな~い。」とほざきながら、思いっきりぐうたらしていました。

IMG_3629.jpg

 そして、自転車と一緒に上手に走れないジャスミンは、玄関でしばらくぐずっていましたが、ふてくされてねてしまいましたとさ。

IMG_3631.jpg





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村