カメラが壊れた・・・・

 デジカメがぶっ壊れました。

 ズッコケ3人組がガシガシ・・・・・・・・


t01920320_0192032012921980285[1]

 27日はサマーランドのドッグショーに参加しました。

 ザック・エカテです。

 ザックはクラス戦では勝ちましたが、ウィナーズ戦でプロハンに負けました~。


t01920320_0192032012921980266[1]

 エカテはアスファルトのリングが嫌で走りませんでした。

 この写真は、ディノママさんのブログから拝借しました。


t01920320_0192032012921980295[1]

 ジュピもいい男になりましたよ~。




 あ~あ、デジカメ買いに行かなきゃ・・・・・。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

どやさ!ザックだぜぃ!

IMG_4343.jpg

 どやさ!(島根弁)

 3月のクラブ展で写真屋さんに撮ってもらった写真です。

 もうねぇ、台が高いから(言い訳だよ~ん)うまく立たせられなくて、写真屋さんに、前足を下げろとか前に出せとか、後ろ足をもっと右だの左だのって言われまくり~~~。

 超パニックで汗びっしょり。

 昨日届いたので恐る恐る開けてみたら、けっこういいじゃん!

 やっぱりねぇ、自分じゃこうは撮れないわ。

 ヌメーっとした顔だけど、見ようによってはザックもなかなかいい男、と言えなくもない・・・・かな?





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ぼくの名前はアマクロだってさー、なにそれ?

IMG_4337.jpg

 対馬から来たAちゃんの子犬です。

 名前はアマクロ。

 なんでアマクロって付けたの?と聞くと、ついこの間、朝ドラのアマちゃんのロケ地を旅行した時に知り合った人からこの子の話を聞いたからと言うことと、この子の世話をしていたボランティアさんが、クロちゃんと呼んでいたことから
 その二つを合体させてアマクロにしたとのこと。


IMG_4338.jpg

 少ーし目が開いてきました。

 本土に来てから5日になります。

 体重は750gになりました。

IMG_4336.jpg

 わたしがしゃべっていると、いつもと違う声がすると思ったのか、聞いたことのある声がすると思ったのか分かりませんが、一生懸命頭を持ち上げて、においを嗅いだり、周りの様子を感じ取ろうとしたりしていました。

IMG_4335.jpg

 獣医さんでは、あなたには育てられない、愛護センターに連れて行けと言われ、検査は一切してもらえなかったそうです。

 ああ、私も一緒に行けば良かった。ヘルパーさんの手前、出しゃばっちゃいけないかなとおもったのよねぇ。

IMG_4340.jpg

 Aちゃんが言うには、以前猫を飼っていたときに、生後1週間の子を近所の病院に連れて行ったところ、ぜーんぶの検査をしてくれたそうです。

 でもその獣医さんは高齢で、すでに他界されていました。


IMG_4339.jpg

 まだまだ心配な日が続きます。

 頑張れ、Aちゃん!

 頑張れ、アマクロ!






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

雨の日のおもちゃはマフィン

IMG_4212.jpg

 月曜日は雨。

IMG_4211.jpg

 今年度の仕事も月曜日から始まっちゃったし、で散歩にも行けず、庭にも出せず・・・・・

IMG_4210.jpg

 見よ、この暴れっぷりを。

IMG_4217.jpg

 退屈し切ったズッコケ3人組はマーちゃんをターゲットに猛攻撃をしますが

IMG_4215.jpg

マーちゃんは強いよ!

IMG_4216.jpg

 散々戦ったあげく、結局はみ~んなマーちゃんに蹴散らされてしまうのでしたー。

 恐るべし、ポメラニアン!

「山椒は小粒でピリリと辛い」

 それがマーちゃんと私の生き方です。

 私も体がちっちゃいからさ。


IMG_4213.jpg

 久々の雨は嬉しいけど、嬉しくな~い・・・・

 あー、あたしって矛盾のかたまり~?!





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

全頭救出!全頭要治療!

 先日お知らせした緊急レスキュー。

 無事に終了したそうです。

 「本当に良かった」と私は簡単に言ってしまいますが、その一言の裏には保護団体の皆さんのどれだけのご苦労があったことか・・・・。

 でもね、保護団体の皆さんのご活躍に対して、ただ傍観しているだけで何もしていない自分、そんな自分に罪悪感を持ち、このような事例にはかかわらないようにしようとか見ないようにしよう、気づかないようにしようと思っている方はいませんか?

 いいんです。罪悪感なんて持たなくていいんです。

 何もできなくても、しなくても、世の中にはこんな暗闇があるんだということを知るだけで、あなたがそんな暗闇をつくることは絶対になくなるんです。

 なんてひどいことをする人がいるんだ、なんてかわいそうな子たちなんだって思ったら、自分は絶対にそんなことはしないぞって思うでしょ。

 それこそが大事なんです。

 私も同じです。

  悪いのはそういう状況を作り出す人たちであって、すべてを投げ打って保護活動に加われない私やあなたではないんです。

 だから、もっと積極的に考えましょうよ、話しましょうよ、避けないでまっすぐ見つめましょうよ。





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ぬき足、さし足

140420_16[1]

 日曜日の訓練会。

 20mほど離れたところからの招呼ですが、「マテ」で待ちきれないジャスミンは、私が後ろを向いて歩いているうちに、頭を低ーく落とし、ぬき足さし足で忍者のように歩き始めてしまいます。

 それを見て、「だめだって分かってるんだよね~」と他の参加者たちは大笑いでした。


 青バンダナへの道は厳しそうです。

140420_01[1]

 ↓このチワワの名前は「センパイ」です。

 先住犬のチワワの名前が「センセイ」。


センセイ君もこの会に参加していました。

 招呼の時はみんな大笑いでしたね。

 トレーナーの先生が、「俺が走りたくなっちゃうよ。名前変えない?」なんて言ってたのを思い出します。

 実はセンセイ君のオーナーさんにこの訓練会を紹介したのは私です。

 今だに赤バンダナの私を尻目に、もう2頭目まで青バンダナです。

 許せな~い!(ってもちろん自分が、ですよ)


140420_10[1]

 こちらのゴールデン君は1歳ぐらいで、体重が40kgだそうです。

 まさにゴールデンという性格で、陽気でおちゃめでお調子者。元気過ぎてとてもママさんでは散歩ができないということで通い始めたそうです。

 黄色バンダナですが・・・・・。


IMG_4235.jpg

 招呼では、喜んで走ってくるのですが、パパさんの脇を通り抜けて自分の行きたいところへ行ってしまいます。

 そこで先生がロングリードを着けました。


IMG_4236.jpg

 パパさんに名前を呼ばれると・・・・・ロングリードをかき集めてくわえてきたから、またまた爆笑ものでした。

IMG_4237.jpg

 写真ではちょうどパパさんの体にさえぎられて見えないので残念ですが。

IMG_4238.jpg

 毎回楽しい楽しい訓練会です。






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ドッグランいっぱいのボルゾイ一族

IMG_4252.jpg

 今日は午前中、ジャスミンの服従訓練会、午後からはJUNO IRIS(ジャスミンの犬舎)のオフ会と、とても楽しい1日でした。

 訓練会の様子はまた後程、先にオフ会の様子をご覧ください。

IMG_4251.jpg

 場所は、ルナ家、ジャスと同胎の男の子、空雅のおうちです。

IMG_4246.jpg

 ルナ家のルナはボル・アフハーフのそれはそれは美しいお姉さんです。↑

IMG_4255.jpg

 我が家からは、ジャス・ザック・エカテ・リンの4名が参加しました。

IMG_4254.jpg

 ジャスはちゃーんと覚えていたんですねぇ、空雅のことを。

IMG_4250.jpg

 遊ぼ、遊ぼと盛んに誘っています。

IMG_4248.jpg

IMG_4302 - コピー

IMG_4299.jpg

 でも、空雅はどうもエカテに興味があるらしく、ねえねえ、君だあれ?ぼくのタイプかも~と言っていました。

IMG_4263.jpg

IMG_4241.jpg

IMG_4312.jpg

 空雅はお父さん似の、なかなか渋い男の子です。

IMG_4244.jpg

 エカテは今日初めての参加なのですが、ぜーんぜん平気ですね。

IMG_4243.jpg

 まーったく普通に、自分ちの庭みたいな顔で遊んでいます。ちっちゃいのに大したもんだ。

IMG_4259.jpg

IMG_4266.jpg

 この子は雪月君。黒に近いブリンドル。↑

IMG_4272.jpg

 そして、真ん中にいる子は同胎のジョジョ君。↑

IMG_4273.jpg

IMG_4274.jpg

 なかなか素敵なブリンドルです。

IMG_4275.jpg

IMG_4276.jpg

 ボルゾイって、いろんな色を楽しめていいなあとつくづく感じますねぇ。

IMG_4277.jpg

IMG_4278.jpg

 全員そろったのでとても賑やかになりました。

IMG_4270.jpg

IMG_4271.jpg

 アイザック、しっかり混ざっています。↓

IMG_4279.jpg

 リンはだめ~。すみっこで固まってます。情けないやつです。

IMG_4280.jpg

 雪月君とお話ししているのは同胎の彩羽(いろは)ちゃんかな。

IMG_4284.jpg

IMG_4288.jpg

IMG_4281.jpg

 お母さーんと扉に飛びついているのは美颯さんかな。

IMG_4283.jpg

 ブログで見ていた感じでは、ちょっと怖そうでしたが、なんのなんの、人懐っこくてとってもかわいい子です。

IMG_4285.jpg

 もらって帰りたいくらいでした。

IMG_4286.jpg

 IMG_4287.jpg

ランが満員御礼になりそうです。

IMG_4289.jpg

IMG_4290.jpg

IMG_4291.jpg

IMG_4293.jpg

 さて、なぜみんなフェンスの前に集まって来たのでしょう?

IMG_4294.jpg

IMG_4295.jpg

IMG_4297.jpg

IMG_4298.jpg

それはね、こういうことでした~。

IMG_4315.jpg
 
お肉やお魚を焼く、いい匂いがするのよ。

 これはアラ汁です。

IMG_4314.jpg

 ルナ家は漁港のすぐ近くにあるので、新鮮な魚介類が手に入りやすいんです。 

IMG_4313.jpg

 おいしいものは何ももらえそうにないので、再び遊びだす同胎っ子たち。

IMG_4311.jpg

 IMG_4310.jpg

離れて暮らしていても、再開すれば分かるのかなあ。

IMG_4308.jpg

IMG_4307.jpg

 そろそろ疲れて敷物になる子が出始めました。

IMG_4305.jpg

IMG_4304.jpg

IMG_4301.jpg

IMG_4300.jpg

 こーんな寝方をしている子たちもいました。

IMG_4326.jpg

 IMG_4328.jpg

本日のオフ会は3月・4月生まれの子たちのお誕生会でした。

IMG_4329.jpg

IMG_4330.jpg

ちょうど真ん中あたりにいるのがジャスミンです。

IMG_4331.jpg


 楽しい1日をありがとうございました。

 かりんこさんはじめ、ルナママさん、ジーク家の皆さん、本当にありがとうございました。

 次回のオフ会も楽しみにしてまーす!







今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ルーの目がだめです。

 ルーの目が全然よくなりません。

 それどころか、目の上が腫れてきてしまいました。

 パピテイン(角膜障害治療薬)は一般的で、常備している方も多いようなのですが・・・・

 薬が合わないのか、他に原因があるのか不安です。

 この手のことについて何かご存知の方がいらしたら情報ください。

 明日また、獣医さんに行ってみようと思ってはいますが。


IMG_4234.jpg




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

はるばる来たぜ、対馬から!

IMG_4231.jpg

 夜中の1時半ごろ、長旅を終えて、Aちゃんは無事にベビーを連れて帰ってきました。

 快挙です。ベビーはとっても元気だし、達成感に満ち溢れたAちゃんの顔は見違えるように輝いていました。


IMG_4232.jpg

 今日で生後10日になります。

 体重を測ったら500gありました。

 ころころしていて、健康状態は良さそうです。


IMG_4233.jpg

 今は朝の10時です。

 Aちゃんの介護ヘルパーさんも犬を飼っていて、なじみの獣医さんがいるということで、これからベビーを連れてその介護ヘルパーさんと一緒に健康診断を受けに行ってきます。

 結果が良好だといいのですが。





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

野犬の子犬in対馬

 うちの隣の隣のKさんちにAちゃんというお姉さんがいます。

 Aちゃんは30代後半で、80を過ぎているお母さんと二人で暮らしています。

 Aちゃんは心の病でずっと入退院を繰り返していました。

 退院しているときは、うちへもよく来て、一緒に庭の草取りをしたり、犬の散歩をしたりしていました。

 嬉しいことに、去年の秋ごろから随分と良くなり、最近ではお薬も飲まないでいられるようになりました。

 良かったですねえとお母さんに言うと、元気になり過ぎてこまってるとのこと。



 15日にAちゃん親子から、相談したいことがあるので来てほしいと連絡がありました。

 行ってみると・・・・・

 「対馬の保健所で野犬が捕獲され、9日に5匹の子犬を産んだ。親犬は殺処分され、子犬は10日以内に殺処分される。という話を伝え聞いたAちゃんが、自分が引き取ると言い出した。一度言い出したら聞かないAちゃん。さあてどうしたものか。」

 ということでした。

 対馬だよ、対馬!(ちなみにうちは首都圏です)


 いろいろ話をしましたが、Aちゃんの意志は固く、あれこれ準備も始めているようでした。

 まだ目も開いていない子犬です。船、新幹線、バスの長旅です。

 途中で弱って死んでしまうかもしれません。授乳がうまくできないかもしれません。

 それでもいいなら行けと、夜遅くなっても最寄りの駅まで迎えに行くからと言って話を終えました。



 そして今朝、Aちゃんは一人で出発しました。

 すごいよ。さすがのあたしも対馬までは行かないわ。

 さきほど13:30頃博多行きの船の中からメールが届きました。

 無事に子犬をひきとったよー、だって。

 迎えにいかなきゃ・・・・って飲めないじゃん、今夜は!






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

あの子、ボルゾイだよね!

IMGP3969[1]

 ボル・アフです。

 糞尿まみれです。

 ボルは痩せこけているようです。

 アフの被毛はどうなっているのだろう?


 絶対助けるぞ!という決意のもとに準備を進めてくださっているようです。

 どうか、うまくいきますように。





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

まただよ!地獄だよ!あっちゃならないよ!

photo[1]

 緊急です。

 犬猫合わせて50頭。

 全部救うには300万円ほどかかるようで、保護団体も苦しんでいます。

 もし、救出してもらえたら、うちでも引き取りたい。

 大金の寄付はできないけど、こんな状況を見てしまうと、心にブレーキがかからなくなりそうです。

 どうか「愛護団体エンジェルス」のHPを見てください。

 滋賀県にあります。

 ミルキー、ティナ、チャチャ、マフィンの実家です。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

お次はジャスミン!

DSCN0825.jpg

 ジャスミンも4月生まれです。

DSCN0826.jpg

 3か月になるちょっと前にうちに来ました。

DSCN0830.jpg

 初日はだ~れもかまってくれず、寂しい思いをしましたが、あっという間に我が家に馴染んでしまいました。

DSCN0832.jpg

 ああ、懐かしいなあ、このソファー。

DSCN0838.jpg

 20万円以上もしたんだけど、とどめをさしてくれたのは、何を隠そう、ジャスミンです。

DSCN0840.jpg

 人の価値観て、本当に不思議。

DSCN0841.jpg

 とっても気に入っていたのに、頑張って良いものを買ったのに、どうでもよくなっちゃった。

DSCN0846.jpg

 そう、今はもうありません・・・・・。

DSCN0845.jpg

 もう一つ不思議なことはこの3頭。同い年なんですよ。

 やっぱり分かるのでしょうか、お互いの年齢が。

 元祖ズッコケ3人組です。↓


 この頃は、自分はポメだと思っていたジャスミンです。

DSCN0856 - コピー

 そして、誰もがたどる、ルーちゃんのお尻。

DSCN0858.jpg


 今日のジャスミン。

 16日で3歳になりました。


IMG_4219.jpg

 美人になったでしょ。

IMG_4224.jpg

 マジェンカ系とは一味違うボルゾイを感じさせてくれます。

IMG_4225.jpg

 この子の良さをもっともっと引き出せてやれたらなあと思う誕生日でした。

 ちなみに、リン、ジャスの誕生日プレゼントは初めての生の鶏手羽中でした~。 



今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

まずはリンから。

DSCN0380.jpg

 8年前の写真です。

DSCN0404.jpg
 
 ペットショップで衝動買いした気持ちが分かるでしょ。

DSCN0396.jpg
 
 めちゃくちゃ可愛かったのよ、あの時は。

DSCN0389.jpg

 お金持ってなかったから、家に帰るより実家の方が近かったので、「お金貸してー!」と実家に飛び込んだのよね。

DSCN0387.jpg

 懐かしいなあ。

DSCN0382.jpg

 いっつも写真を持ち歩いて、会う人会う人みんなに見せびらかしていたっけ。

DSCN0390.jpg

 ルーちゃんにはお世話になったのに、あっという間に逆転して、

DSCN0397.jpg

 ストレスがあると、すぐにルーちゃんに八つ当たりするようになりました。
 
DSCN0416.jpg

 恩をあだで返すやつです。

DSCN0385.jpg

 でも、たいていは、返り討ちにあいます。


 14日で8歳になりました。

 今日のリンです。

 ふけたなあ・・・・・・

 ってか、可愛くないし。


IMG_4220.jpg




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

大丈夫か?!ルー!

IMG_4208.jpg

 ルーの目が変なんです。

 どろ~んとした目やにが出て、目の周りが涙やけのように赤くなってしまいました。


 ボルゾイのアイラインよりすごいことになってます。

IMG_4209.jpg

 多分、だれかに目を引っ掻かれたのでしょう。

 これが多頭飼いの怖いところですね。


 まあ、本人はいたって元気なんですが、失明でもしたら大変だし、万が一感染性のものだったらこれまたたいへんなので、獣医さんに診てもらいました。

 やっぱり、眼球にきずがついているとのことで、抗菌剤のロメワンと角膜障害治療剤のパピテインというお薬をもらってきました。

 当たり前のことなのですが、病院にはいろいろな薬があるんだなあと改めて思ってしまいましたよ。


IMG_4218.jpg

 早くよくなれよ~。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

練習、練習、そしてハプニング

IMG_4196.jpg

 久々のお散歩風景です。

IMG_4195.jpg

 右からエカテ、ロビン、ミルキーです。

IMG_4197.jpg

ジャスミンの訓練と並行してロビンの服従訓練も再開しました。

IMG_4198.jpg

 しばらくやってなかったのですが、ちゃんと覚えていました。

IMG_4199.jpg

 ジャスはまだ「ふせでマテ」ができません。

IMG_4201.jpg

 次はジャス・ザック組。

IMG_4202.jpg

 ジャスミンです。

IMG_4203.jpg

 「すわれ、マテ」が大分しっかりとできるようになってきました。

IMG_4204.jpg

 「ふせ」がいまいちですが、「立ってマテ」はできます。(横っちょ向いちゃってますが)



最終組5頭の散歩中にちょっとしたハプニングがありました。リンのボール投げをしていたところ、道路わきの排水溝にボールが落ちてしまったんです。

ふたが重くて、持ち上げることはできても、外すことはできません。

さあ、どうしよう、まあ安いものだからまた新しいのを買えばいいか、とは思いましたが、まだ遊び足りないリンがなんとかボールを取ろうとしているのがかわいそうなので、思い切ってふたを持ち上げ、支えている間に、リンを中に飛び込ませ、ボールを持ってこさせることにしました。

 そのときにねぇ、すごーく感じたのね。ああ、この子私が何を考えているか分かってるーって。

 本当にあ・うんの呼吸で動くのよ。

 ちょっと感動したわぁ。


IMG_4206.jpg

 はい、これがそのボールです。

 もうここで遊ぶのはやめようっと。


IMG_4207.jpg




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

しつけ教室続き

140406_18[1]

 

 先週のしつけ教室の様子の続きです。

 奥の方から上級者、中級者、初心者と並んでいます。


140406_01[1]

 上級者の皆様です。

140406_02[1]

140406_03[1]

140406_04[1]

 久々に参加してびっくりしたのはこの黒柴君。

 飼い主のことをなめきっていて、まったく言うことを聞かないどころか、何かにつけて噛みつくということで、傷だらけの腕を見せながら嘆いていた奥様。

 いつのまにか上級者バンダナを付けていたので本当に驚きましたよ。

 継続は力なり!


140406_14[1]

 神妙な顔でおすわりしているジャスミン。

 この後、20mほど離れたところから招呼しました。

 みごとな走りで拍手喝采を浴びましたが、走りゃいいってもんでもないので、まだまだです。

 でも、初めてにしては上出来かな。やっぱりジャスはおりこう!(と思いたい・・・)


140406_15[1]

 ココちゃんです。

 ああ、ほんと、ボーダーコリーの仔犬はかわいいわぁ。

 人それぞれ、妙に魅かれる犬種があると思うけど、私の場合はボルゾイ&ボーダーコリーだなあ。

 こればっかりは理屈じゃないのよね。

 ボーダーもたくさん飼って、アジとかやりたいけど、吠えるのよ、うるさいの、こいつらけっこう。

 住宅地じゃ無理だな。


 さあ、これからココちゃんと一緒にがんばるぞ!

 次回は20日だあー!






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

エカテ・・・変な子

IMG_4186.jpg

 エカちゃん・・・・・ここ、ぼくの部屋なんだけど。

IMG_4187.jpg

 母ちゃん、ぼく、一人で寝たい・・・・






IMG_4188.jpg

 あたしのスリッパが片方ないんだけど。

IMG_4189.jpg

 庭の片隅にスリッパ掛けがありました。

IMG_4190.jpg

 エカテです。

 変な子・・・





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃ

IMG_4164.jpg

 ザックもエカテも大きくなってきたせいか、全員がリビングにたまると、ぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃ。

IMG_4163.jpg

 なんか、こう居心地のいい、温かみのあるリビングにしたいと思うんだけど、

IMG_4162.jpg

 インテリアのセンスのなさに加えて、こいつらの破壊癖。

IMG_4161.jpg

 どうにもならないのよねぇ~。

IMG_4175.jpg

 この2枚は、ドサクサに紛れて、お母さんのお膝に乗ろうとしているザックです。

IMG_4176.jpg

 ポメを抱っこすると必ず、僕も~と言ってきます。

 何考えてるんだか。



IMG_4177.jpg

 久々のお約束~。

 さて、ロビンはどちらでしょう!?

 ピンポンピンポーン!

 向かって左でしたー。

 見違えるように肉がついてきたエカテですが、まだまだですねぇ。

 この構図、若かりし日のレイネ、ロビンを思い出すなあ。



DSCN0607.jpg

向かって左がロビン、右がレイネです。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ザックの部屋は大人気

IMG_4141.jpg

 ザックのクレイトでくつろいでいるのはロビンです。

IMG_4143.jpg

 ルーです。

IMG_4144.jpg

 チャッチャカチャーです。

IMG_3873.jpg

 そして、ザック、エカテ、ルーの3頭。

 やっぱりクレイトの中が落ち着くんでしょうね。

 分かってはいるのですが、全員分の置き場はないし、重ねたくはないし。


IMG_4168.jpg

 とりあえずもう一つ、一回り小さいのを買ってみました。

IMG_4166.jpg

 ジャスミン用です。

IMG_4169.jpg

 ロビン、ミルキー、エカテの分はどうしよう?

 当分、ソファーでがまんしてもらうしかないかな。







今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ジャスミン、華々しく???デビュー!

IMG_4152.jpg

 服従訓練会にデビューしたジャスミンです。

IMG_4156.jpg

 初心者は赤いバンダナを付けることになっています。

IMG_4160.jpg

 訓練の合間のお茶の時間です。おとなしく待っていましたよ。

 先生にもいい子じゃないかと褒められました。

IMG_4158.jpg

 さてさて、この子。

IMG_4145.jpg

 ボーダーコリーのココちゃんです。

IMG_4146.jpg

 偶然うちの前で出会った子。まだ4か月の女の子です。

IMG_4147.jpg

あまりの可愛さについつい声をかけてしまいました。
  
IMG_4148.jpg

 ボーダーを飼うのは初めてと言うオーナーさん。

IMG_4150.jpg

 こりゃあ大変だわと思い、訓練会にお誘いしちゃいました。


IMG_4151.jpg

 今までにもいろんな人を訓練会にお誘いしていますが、みんな面倒くさがって来てくれません。

IMG_4153.jpg

 でもココちゃんのオーナーさんはちゃんと来てくれました。とてもうれしいです。

IMG_4157.jpg

 まだまだな~んにも分かってないココちゃんですが、きっとこれからはジャスを追い抜いて賢くなっていくでしょう。

IMG_4159.jpg

 初心者は赤バンダナですが、中級は黄色、上級は青です。

 ココちゃんのパパと青バンダナ目指して頑張ろうと約束しました。

 頑張れ、ジャスミン!






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

湿原のパドック

IMG_4133.jpg

 ここは茨城県のひたちなか海浜公園と言う所です。

IMG_4134.jpg

 初めてきました。昨日の雨のせいでしょうか、下がぐちゃぐちゃです。

 来るんじゃなかった・・・・・。


 狭くて、練習場所どころか、トイレをさせる場所もありません。

 なんかねぇ~、テンション下がりまくり~。

 ヤングアダルトはザックだけです。ということはウィナーズ戦に参加できるということです。

 ザックの前にジュニアが一頭いました。出陳目録で見ると、なんと、父ちゃんはレノバッカス!

 異母兄弟です。

 それがこの子でーす。


IMG_4135.jpg

 ブリンドルだよー。

IMG_4137.jpg

 全然似てないよー。

 人間だったらどうなんだろう?と一瞬思っちゃいましたよ。

 ジュニアなのに、すごく背が高く、とても良い体格です。

 負けちゃうかなと思いましたが、ショーマナーがもうちょっとという感じで、ウィナーズ戦では、ザックが勝つことができました。

 3枚目のカード、ゲットです。リーチがかかりました。


 アイザック、BOB戦はだめでしたが、今日はエカテも頑張りましたよ~。

 オスのBOB戦のすぐ後がエカテだったので、どうしようと思いましたが、飯高卓也ハンドラーが心配して駆けつけてくれたので、エカテを車から連れてきてくれたり、ザックを車に戻してくれたりしてくれたので大助かりでした・

 そのおかげで、なんと、エカテもウィナーズをゲットできましたー!


 自分で自分の写真を撮れないのが残念、ショーの様子をお見せできないのもごめんなさいです。 

IMG_4138.jpg

 ゆっくり写真を撮れるのは、やるべきことが終わった後。

 エカテの散歩をしていたら偶然、ザックの異母兄弟に出会いました。

 一緒にいたのは異父兄弟の子だそうです。

 すんごく野性的でかっこいい!


IMG_4139.jpg

 黒もなかなかいいなあ。

IMG_4140.jpg

 また、どこかでお会いできるといいです。



 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 アイザック、チャンピオン完成までもう少しです。

 今日もいろいろ反省がありますが、乗り越えていくぞー!






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

デビューします・・・・多分

IMG_4132.jpg

 どアップですみません。

 ジャスミンです。


IMG_4121.jpg

 日曜日の服従訓練会にデビューしようかなと思っています。

IMG_4131.jpg

 きったないと恥ずかしいのでシャンプーです。

IMG_4130.jpg

 さすがはチャンピオン、トリミング台に乗るとじっと立っています。

 2012年のジャパンインターではリザーブウィナーズを頂いちゃったりしているんですよ、実は。


 長野インターではオーバースペシャルでBOBだったこともあるし。あっ、もちろんハンドラーは私ではありません。

IMG_4124.jpg

 まあ、普段はズッコケ3人組のリーダーですがね。

IMG_4126.jpg

 3人の中では一番賢いので、服従訓練に挑戦しようとただ今取組中~!

 CD2を目指して頑張りたいでーす。


IMG_4123.jpg

 そしてこちらは明日のショーに向けてお手入れ終了のお二人さんです。

IMG_4122.jpg

 ぼく行きたくな~い。お家でジャスミンちゃんと遊んでいたいよー。と、この目は言っていますね。



今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

どうよ、かわいくない?!

IMG_4094.jpg

 とうとう、お兄ちゃんが動きました。

 あまりにもジョキジョキのチャチャに業を煮やし、まずはシャンプーです。

 さあて、これからお兄ちゃんがハサミを入れます。(大して変わらないよ、ど素人だもん。)
 心配そうなジャスの顔が見えます。


 IMG_4098.jpg

 でも、ドライングが長いので、ギャラリーはみんな寝ちゃいました。

IMG_4100.jpg

 なんか、猫みたいな、

IMG_4102.jpg

 エイリアンみたいな、

IMG_4103.jpg

 良く分からない動物になりつつあります。

IMG_4106.jpg

 チャチャ: あたし、どうなっちゃうの~?

IMG_4114.jpg

 結局、こんな感じでもうどうにもならなくなっちまいました。

IMG_4115.jpg

 ま、上出来だわ。

IMG_4116.jpg

 夜なら散歩にいけそうだし。

 ちょっとはすっきりしたかな。

IMG_4118.jpg

 調子に乗ったお兄ちゃん、ついでにマフィンもシャンプーです。

IMG_4108.jpg

IMG_4109.jpg

IMG_4110.jpg

ちょっと冷や冷やしましたが、お顔の周りのカットだけで済みました。

IMG_4111.jpg

 マーちゃんは被毛がチャチャとは違って、とっても柔らかいので柴犬カットには向いていませんから、刈られちゃったらどうしようと思いましたよ。 






 今、外はかなり激しく雨が降っていますが、みんな静かに寝ています。

あっ、今、大雨警報が発令されました。



 ザックー、重いよーと文句を言っているのはエカテです。


 ほんとに文句言うのよ、ウーアウンアウンキャウンってうるさいの。

 うちでぐちゃぐちゃしゃべるのはエカテだけです。

 うるさいったらありゃしない。


IMG_4119.jpg



今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ミルキーさん、ちょっと元気になったかも。

 2作目完成。

IMG_4091.jpg

 作ってるそばから乗っかって寝ようとするリンとマフィンです。

IMG_4090.jpg

 自慢じゃないけど、私ってけっこう不器用なのよね。

 でも、この子たちは「何これ、ダサッ」とか文句言わないから嬉しいわ。

IMG_4089.jpg

 昨日のミルキー、超元気なし~。

IMG_4092.jpg

 今日のミルキー。

 お昼近くになって、「母ちゃん、散歩行こ。」と2階からトントン降りてきました。


 ちょっと安心です。

IMG_4093.jpg

今朝のザック。

 台所のゴミ箱をひっくり返し、中身を全部ぶちまけ、私のバッグから財布を出して、中身を全部ぶちまけ、もう一つおまけに、テレビのリモコンを破壊してました。

 怒られ、蹴っ飛ばされてショボンとしているところです。

 何がハンサムボーイだ、ふざけんなよ!

 というのが今のわたくしの心境でございます。




今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

これを破壊したらぶっとばす!

IMG_4083.jpg

 これはふとんです。

IMG_4084.jpg

 ドッグショーの参加賞のタオルがたまってきちゃったので、古いものから2枚縫い合わせてみました。

IMG_4085.jpg

 先日、おばあちゃんちにお泊りしていたお兄ちゃんは、屋根裏部屋の大掃除をしてきました。

 その時に、古い真綿を発見したので持って帰ってきました。

 昔、私が打ち直しに出そうとしていてすっかり忘れていた綿です。


IMG_4086.jpg

 捨てるのももったいないので、薄手のわんこ用おふとんにしてみました。

 洗濯機で丸洗いできる厚さです。


IMG_4087.jpg

 ザックに進呈です。

 破壊したらぶっとばす!







今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

コストコベッドで寝てるのはバケツ・・・

 朝起きたらね、こういうことになってたの。

IMG_4079.jpg

 なーんか、がらがら変な音がするなあとベッドの中で思ったんだけど、また寝ちゃいました。

IMG_4080.jpg

 起きて見たら・・・・・

IMG_4081.jpg

 バケツはザックです。

 手桶はエカテです。(何個目だよ!)


IMG_4082.jpg

 お風呂場は引き戸なので、閉めておいてもルーちゃんが開けてくれます。

 寝場所を失った可哀そうなミルキーはザックの部屋に入っていました。

 昨日から様子がおかしいミルキーです。

 どこか痛いところがあるのか、だれかがちょっかいだしたり、何かの拍子に体が触れたりしただけで、ヒン!と悲鳴を上げます。
 
 被害妄想なのか、具合が悪いのか良く分かりません。

 食欲はありますが、元気がなく、昔のようにビクビクしています。

 年齢不詳ですが、多分7~8歳だと思います。

 暴れまくる若手たちのストレスかもしれませんね。ちょっと前まではいっしょにガウガウやってたんだけど。

 心配だなあ・・・・。






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村