がんばれジャスミン・・・・・

CIMG2139.jpg

 先週の練習風景です。

 今秋にはCD2を取りたいと思っているのですが・・・・・・・・


CIMG2138.jpg

 まずは、スワレ、マテ。

CIMG2137.jpg

 これは良くできるのよ。

CIMG2136.jpg

 と思った瞬間、

 あ~あ、ジャスだけ立っちゃった。


140921_14[1]

 さて、お次はフセ。

 できないのよ、これが。

 おやつがあれば一発でできちゃうところがにくったらしい。


 もちろん、おやつを使って、反射的にコマンドに反応するように徹底的に訓練すればいいことだとは分かっているんだけどさ。

 なかなか、時間が取れなくて~

140921_02[1]

 ってな言い訳はしちゃいけないよねー。

 次回は10月5日です。 もうすぐです。


 がんばれ、ジャスミン!

 おっと違った、

 がんばらなきゃいけないのは・・・・・・・あたしなのだー!






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ずっこけ三人組ジャングルで暴れる

 久々に行ってみた・・・・・・・

 9か月も放置していた・・・・・・

 すごいことになっていた・・・・・・・

CIMG2211.jpg

 入り口を開けた途端、背丈より高い草木が生い茂り、一歩も先へすすめない・・・・・はずなのだが

 嬉々として飛び込んで行くやつがいた・・・・・・

 その名はジャスミン

 ジャングルを愛する女

 ってジェーンか、まったく。

CIMG2210.jpg

 お供のザック・エカテは入り口を開けた段階で、ぁ、ぼくたち帰りますぅ、みたいなリアクションで2,3歩あとずさる。

 それでも勇気を出して、ジャスミンの後を追いかけて行ったはいいが、草木に行く手を阻まれ動けなくなって鳴く。

CIMG2212.jpg

 恐る恐るジャングルに足を踏み入れる情けないザック。




 草刈りに忙しく写真を撮るのを忘れてました。

 これからは心を入れ替え、マイランの管理に頑張りますので、みなさん遊びにきてくらさい。(ただし草刈鎌及び軍手必携 電動草刈り機不可)

 ぁっ、トイレあるから、ぃゃトイレしかないけど。



今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ザックじゃー!

 今日、9月28日はザックたちの誕生日です。ジュピター、ヴェルシーニ、2歳のお誕生日おめでとう!

 ヴェル君にはお別れして以来一度も会っていないので寂しいなぁ…なんて思ったらどの子も手放せなくなっちゃうので、ここは冷静に遠くからエールを送りましょう。


DSCN1048.jpg

 ジュピにもしばらく会っていませんが、涼しくなってまたショーに出始めればまた会えることでしょう。

DSCN1069.jpg

DSCN1079.jpg

 いつ見ても、パピーの写真はかわいいねぇ~。

DSCN1115.jpg

DSCN1168.jpg

 全部男の子だったのはえーっ!なんでやねん?!って感じでしたが(ニュートロは女腹になるって聞いてたからさ)

CIMG0564.jpg

 何でもいいです、元気に生まれてくれれば。

CIMG0567.jpg

IMG_0440.jpg

 毎朝起きると大きくなってるように思えたアイザック。

IMG_1513.jpg

 アイザックという名前は旧約聖書に出てくるアブラハムの息子からもらいました。

IMG_1622.jpg

キリスト教はちょっと好きなので。
 
IMG_1981.jpg

 ああ、それなのに、こんなやつに育っちまいました・・・・・・・

 ルーちゃん、ごめんね。 




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

お客さまは僕だよー。

CIMG2166.jpg

 今日は、夜の仕事が休みだったので家にいたのですが、夕方、ワオーンと遠吠えする声が聞こえて来ました。

 アマクロです。

 1時間近く鳴いていたので、様子を見にいって見ると、外にいました。

 どうやらお留守番のようです。

 すぐ、保健所に通報する人がいるので、Aちゃんが帰ってくるまで、うちに置いておくことにしました。


 みんな退屈していたので大喜びです。 


 わーいわーい、お客さんだー、アマクロだー!

CIMG2169.jpg

 子供が大好きなジャスミンがさっそく寄ってきました。

CIMG2170.jpg

CIMG2172.jpg

 エカテ、アイザック、興味津々です。

CIMG2173.jpg

CIMG2174.jpg

 でも、アマクロはけっこう賢い。

CIMG2175.jpg

 これだけ大勢に囲まれても、あわてず、騒がず、ちゃんと礼儀をわきまえています。

CIMG2176.jpg

 おかげで大騒ぎにならず、みんな落ち着いて接することができました。

CIMG2177.jpg

CIMG2171.jpg

CIMG2168.jpg

 マーちゃんも、子供だーい好き!

CIMG2178.jpg

 体が大きくても、相手が子供だと分かってます。

CIMG2179.jpg

CIMG2182.jpg

CIMG2183.jpg

 マリヤを見つけたアマクロ。

CIMG2184.jpg

 アマクロ: ねえねえ、僕のお母さんじゃない?

CIMG2185.jpg

 マリヤ: あたし、ロトワイラー趣味じゃないから。


CIMG2181.jpg

 あっという間にお客さまに飽きちゃったボルゾイたち。

CIMG2180.jpg

 ちゃっかり居場所を確保したところで、お迎えが来ちゃいました。

 アマクロ、またおいでー。

 




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

エカテ、長っ!

  夜寝るときにエカテをフリーにしておくと、明け方頃に鳴いてうるさいので、クレートを買ってやりました。

CIMG2186.jpg

左から三つ目がエカテのクレートです。

CIMG2195.jpg

 左から順にトムクレート6000、アイザック、5000、ジャスミン、そして4000、エカテです。

CIMG2191.jpg

 エカテの隣はルー、その隣はマフィンです。

CIMG2187.jpg

 そして、ティナ、チャチャ、リンと続きます。

 さあ、みなさん、クレートに入ってくださーい。


CIMG2202.jpg

CIMG2200.jpg

CIMG2199.jpg

CIMG2201.jpg

 みんないい感じで収まっていますが、なんと、エカテのクレートは大失敗!

 小さい小さいと思っていたエカテですが、成長していましたよ~。


CIMG2198.jpg

 やせっぽちで体高低いのに・・・・・・長っ!

 5000に買い替えなくちゃ。 それまで我慢してね。


CIMG2197.jpg

 ロビン、マリヤはリビングで、ミルキーは隣の部屋で寝ています。

 みんな一緒に寝たいんだけど、この部屋にはもう入りきらないんだよねぇ。

 なんか、テトリスみたい。

 でも、レイネは一緒でーす。


CIMG2190.jpg

CIMG2189.jpg






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

やっぱりだめだったジャスミン・・・・

 久々に来たつつじ公園です。

 さあ、リードなしで歩けるかなー?


CIMG2140.jpg

 なーんて言った瞬間に消えましたね。このつつじの茂みの中に。

CIMG2141.jpg

 どっこを見ても影も形もありませんよ。

 15分ぐらい叫び続けましたが、まったく気配なし。

 ちょっと青くなりかけたころ、ひょっこり出てきました。


CIMG2142.jpg

 あ~あ、がっかりです。どうもね、茂みの誘惑に弱いのよ、ジャスミンは。

CIMG2144.jpg

 でも、一回やれば気が済むみたいで、その後は、どうしようかなあと思いながらも、

CIMG2145.jpg

 茂みの中へ突っ込んでいくこともなく、お利口について歩いていましたがね。

CIMG2146.jpg

CIMG2150.jpg

 気温も高かったせいか、少々バテ気味のジャスミンです。

CIMG2152.jpg

 同じくノーリードで走り回っていたリン。

 リン: あたし全然平気だから。 ボール投げて、早く!





ボルゾイの訓練はほんと、根気がいるわ。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

弱虫アイザック

CIMG2127.jpg

 お出かけから帰って来たところで、ばったりアマクロに遭遇。

CIMG2126.jpg

 アマちゃん嬉しくてかなりのハイテンション。

CIMG2124.jpg

 勢いに押されてビビリまくるアイザックです。

CIMG2123.jpg

 体だってずっと大きいし、アマクロはまだ5か月なのに、まったく!情けないったらありゃしない。

 ボルゾイ庵をしょって立つ男がそんなんでどうする!!!

 アマクロ、 まだまだ大きくなりそうです。




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 


ドッグランで走らないやつら

CIMG2097.jpg

 せっかくランに連れて行っても、う〇ちするだけーの親子です。

CIMG2099.jpg

CIMG2098.jpg

母ちゃんのお尻ばかり嗅いでないで、少しは走りなさいよ~。

CIMG2113.jpg

CIMG2114.jpg

 アイザック、大きくなりましたが、体重がまだまだ乗らないので、歩様がまだ浮いています。

CIMG2115.jpg

 一番走ってほしいザックなのに、ぜーんぜんだめですね。

CIMG2116.jpg

CIMG2095.jpg

 こちらはジャス・エカテ。

CIMG2094.jpg

CIMG2093.jpg

 とっても良く遊びます。

CIMG2092.jpg

CIMG2091.jpg

 お互いに性格を理解しあっている様子が良くわかりますねぇ。

CIMG2090.jpg

CIMG2089.jpg

CIMG2087.jpg

CIMG2108.jpg

CIMG2109.jpg

CIMG2110.jpg

CIMG2105.jpg

CIMG2104.jpg

CIMG2103.jpg

CIMG2102.jpg

 エカテはボールも好きで、一人遊びができます。

CIMG2111.jpg

CIMG2112.jpg

 その様子はまるで猫のようです。

CIMG2107.jpg

CIMG2106.jpg

CIMG2101.jpg

 まだまだ細いエカテですが、体高、体長は以外に成長しています。

CIMG2100.jpg
>
 一番良く動き、良く食べるエカテ。

 今後が楽しみです。






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

一番丈夫な子です。

angels-108s[1]

今日、9月21日は茶たぬき、白たぬきの誕生日です。

angels-105s[1]

 劣悪な環境から救出されたわずか6時間後に生まれた奇跡の子達。

angels-014_20101111082027[1]

 ずっとティナ母さんのおっぱいを飲んでいたから、この子たちがうちでは一番丈夫です。

 体格も一番いいですね。


angels-016_20101111082042[1]

 けがをしたり、お腹を壊したり、皮膚を傷めたりなどと言うことはまったくありませんでした。

angels-027_20101118092117[1]

 里親募集のポスターも作ったんだけどねー、貼りに行く決心がとうとうつかなかったなあ。

angels-019_20101118092111[1]

 日にちが経てば経つほど、情が移っちゃって、気が付きゃ4年よ。

 そう、この子達4歳になったんです。


angels-017_20101118092101[1]

 滋賀から連れてきたときは、本当に大変だったけど、もうかわいくてかわいくて何も苦にならなかったような気がする・・・・

 でもでもでも、もうーポメは飼わないよ!だってうるさいもん!!!

 警戒心が強いし、縄張り意識もすごいしさ。

 上手な飼い方を知っている方、教えてくらさい。


CIMG2163.jpg

 今日のポメ軍団。

 CIMG2162.jpg

 私の人生を大きく変えてしまった子たちです。

CIMG2161.jpg

  人生の転機なんて、予想もしないときにひょっこり現れるものなのね~。


CIMG2160.jpg

<CIMG2158.jpg

 さて、このでかっ鼻は誰でしょう?

CIMG2164.jpg

 はーい、残念でした。 みなさんハズレで~す。





 正解はエカテでした。






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

エロザック復活!

 ご心配をおかけしていますアイザックです。

 お薬が効いてすっかり良くなったのはいいのですが・・・・・


CIMG2128.jpg

 エカテのヒート終了と同時に今度はリンのヒートがスタートです。

CIMG2130.jpg

 リンは大の男嫌いなので、テーブルの下に逃げ込むのですが、

CIMG2131.jpg

 そこはエロザック、しつこさにかけては天下一品です。

CIMG2132.jpg

 リンはペットショップの子、保護犬ではありません。

 うちにいる保護犬5頭はみんな、避妊、去勢しています。それが引き取るときの約束だからです。


CIMG2133.jpg

 でも、生殖器からは成長に必要な大事なホルモンが分泌されています。

 もともと体の中に有る物は必要だからあるんです。

 不幸な子達をこれ以上産ませないために避妊、去勢をすることは大切なことではありますが、きちんと管理をすれば手術をしないでも済みます。
 
CIMG2135.jpg

ってなことは頭では分かってるんだけどね~。

 口先女にならないように気を付けようっと。


 リンにこんな↓顔をさせないためにもね!

CIMG2134.jpg



今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 



アイザック、ブルテリアに変身する!

CIMG2076.jpg

 朝起きたらね、こんなんなってました。

CIMG2075.jpg

 びっくり仰天、朝一で獣医さんへ直行!

 可哀そうで見てられません。

 化学物質によるアレルギーではないかということです。

 血液検査をした結果、どの数値もまったく異常なし。

 肝臓、腎臓も健康そのものだそうです。
 
 

 ↓こちら、本物さん。けっこうかわいいじゃん。 

timgd103388[1]

 なんて言ってる場合じゃない!




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

要求フェイス

CIMG2079.jpg

 これはね、「散歩に行く時間なんだけど」または「お出かけするんでしょ。忘れてない?」と訴えている顔なんです。

 四つの目でじとーっと見つめられるとねぇ。

 さすがにパワフルだわ。

 ボーダー・コリーにも負けない目力だよー。

 上がジャス、下がザックでーす。







今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

こういうのをラブラブと言うのか!

CIMG1986.jpg

 はたで見ている方が恥ずかしくなるくらいベッタベタのお二人さんです。

CIMG1987.jpg

 エカテはそれほどでもなかったんだけどね。

CIMG1988.jpg

 ザックが本当に強引だから。

CIMG1989.jpg

 でも、もうそろそろ蜜月も終わりさ。

CIMG1990.jpg

CIMG1991.jpg

CIMG1993.jpg

 本当に辛抱強く、ザックの相手をしてくれました。

CIMG1994.jpg

 エカテ: ああ~もう、うんざり・・・・・・。 

 エカちゃん、お疲れ様でした。




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

マロンちゃんはハリネズミ

CIMG1971.jpg

 これなーんだ!?

 ハリネズミだよーん。

 生まれて初めて実物をみたー。

 ちっちゃかったー。

 マロンちゃんて言うんだって。

 どこで見たかって?

 いつもお世話になっている獣医さんでーす。

 なんで獣医さんに行ったかって?

 ひ・み・つ!

 うっふん、女の子にはひみつがいっぱいあるんだよーん。

 えっ!? もうばばあだろうって?

 ばれたか・・・・

 失礼いたしました。






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ボルゾイうじゃうじゃ、いい天気

CIMG1995.jpg

 一ヶ月ぶりのオフ会です。

CIMG2024.jpg

CIMG1997.jpg

クララママさんちのプライベートランです。

CIMG1998.jpg

 我が家からは、ポメ軍団を除く全員が参加です。

 ポメ軍団は穴掘って脱走しそうなので、今回はお留守番。

CIMG2006.jpg

 マリヤもいます。

 が、今日は1日孤独を求めていましたね。

CIMG2008.jpg
 
 ルーちゃんも参加です。

 最近お留守番が多いので、今日はとっても嬉しそうでした。


CIMG2022.jpg

お兄ちゃん子なので、男の人が大好きです。

CIMG1999.jpg

 人間と同じで、撮り方によって若く見えたり、老けて見えたり。

 まだまだ、9歳だからね。頑張ってもらわなきゃ。


CIMG2000.jpg

 おっ、かりんこさんちの涼音ちゃんが、さっそくザックをかまってくれています。

 うれしいねぇ。


CIMG2001.jpg

CIMG2002.jpg

 ボルゾイ庵の子たちが密集している中、優里ママんちのサルーキ、いぶきが何気にまざっているのが分かるかな?↓

CIMG2004.jpg

 あっ、おパンツ娘がもう一人いたぞ。

 美颯だー。


 エカテより若いのにとってもいい体格をしていますねぇ。

CIMG2005.jpg

 異父、異母姉妹と遊ぶジャスミン。

CIMG2009.jpg

 分かるみたいなんだよなぁ、血縁が。 不思議だねぇ。

CIMG2010.jpg

CIMG2011.jpg

 暑いので、日陰に集まって来ます。

 CIMG2012.jpg

おやー、誰か来たぞー、 と出入り口に群がる新し物好きたち。

CIMG2013.jpg

 うじゃうじゃとこんなに集まって、良く喧嘩が起きないものだ。

CIMG2014.jpg

 あちらこちらで様々な関係ができてきます。

CIMG2023.jpg

マリヤに声をかけてくれているひーちゃん。

CIMG2056.jpg

 クララ家の大地に話しかけようかなあと思っているマリヤ。 

CIMG2036.jpg

 いろちゃんと遊ぶアイザック。

CIMG2037.jpg

 自分からいぶきに声をかけるミルキー。

CIMG2034.jpg

CIMG2035.jpg

 リン?

CIMG2045.jpg

 こいつはだめだね。

 投げて、投げてしか頭にないから。

 今日も一日中やってたね。

 犠牲になった方々、申し訳ありません。ありがとうございました。


CIMG2016.jpg

 ときどき、くっつくザック・エカテ。

CIMG2039.jpg

 ときどき集まるズッコケ三人組。

CIMG2044.jpg

 渋滞の中、やっとたどり着いたジーク家の皆さん。

CIMG2047.jpg

 ちょっとびびりだけど、かわいいかわいいのんちゃんと、

CIMG2049.jpg

 CIMG2051.jpg

 たくましいジークです。

CIMG2053.jpg

 さあて、この子はだれかな?

 羽家のクランプ君、スプリンガースパニエルと言う猟犬で、もっのすごく賢い犬種だそうです。


CIMG2021.jpg

 まだ一歳ちょっとの若い子なので、コートはつやつや、あどけなくて、とってもかわいい子です。

CIMG2071.jpg

 みんなに狩られて、降参するところがまたまためちゃくちゃかわいい!

CIMG2066.jpg

CIMG2067.jpg

CIMG2068.jpg

CIMG2072.jpg

CIMG2073.jpg

 遊び疲れてなんと、かりんこ家の大御所、玲さんを枕にするとはなかなかの大物。

CIMG2057.jpg

 そしてこちらは、クランプ君の兄ちゃんたち、プルーム君とパナシュ君でーす。

 どちらも素晴らしいボルゾイだよーん。


CIMG2074.jpg



 さあ、みんなたくさん遊んだねー。

CIMG2063.jpg

CIMG2064.jpg

 疲れたねー。

CIMG2031.jpg

CIMG2054.jpg

CIMG2055.jpg
 
 満面の笑み、ジャスミンです。

CIMG2029.jpg

 そしてこちらはジャスミンのお母さんのあやめさん。

 いつまでも美しいお母さんです。


 CIMG2030.jpg

 クララママさん、かりんこさん、参加された皆様、楽しい時間をありがとうございましたー! 




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ジャスミンのために川を求めて

CIMG1974.jpg

 水遊びが大好きなジャスミンのために、ちょうどいい川がないかと思い、今日はいつもと違うコースでお散歩です。

CIMG1975.jpg

 お供はリン&ザック。

CIMG1976.jpg

 うちから歩いて20分ほどの所に、小さな川に沿った遊歩道がありました。

CIMG1977.jpg

 近くにこんなところがあるなんて知らなかったなあ。

CIMG1980.jpg

何の苦も無く、ノーリードOKのザック。

CIMG1981.jpg

 普段のお散歩でリードの訓練をやっていた成果かな。

CIMG1982.jpg

 お散歩はスタートから家に帰るまでの間すべてがリードワークの訓練です。

CIMG1984.jpg

 と言いたいところですが、実はただ単に、ザックがおっとりしてるだけ~。

 ジャスミンとはまったく性格違うから。


CIMG1979.jpg

 で、見つけた川がこんなもん。

 これじゃ、汚くてジャスを遊ばせる訳にいかないわ。

 こうなったら、意地でも探すぞー!






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ロトワイラー?ビーグル?ダックスかー?!

 CIMG1961.jpg

 フェンスの向こうで吠えてるのは誰だ!?

CIMG1962.jpg

 どうよ、この顔。

 なかなか不敵な面構えじゃありませんか。


CIMG1963.jpg

 見覚えあるでしょ?

IMG_4340[1]

 これはちょうど5か月前の写真です。

IMG_4338[1]

 そう、対馬のアマクロですよ。

CIMG1964.jpg

 もう人が大好きで、声をかけたりしようものなら大興奮。

CIMG1965.jpg

 じっとしてないのでなかなかいい写真が撮れません。

CIMG1966.jpg

 どうやら心配されてたロトワイヤー説は消滅しそうですね。

CIMG1967.jpg

 そして、新たに浮上してきたのはビーグル説ですが、

CIMG1968.jpg

 ちいっとばかりダックスも入ってるような・・・・・・・・

CIMG1970.jpg

 まだまだ正体不明なアマクロ君です。




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

あなたは一度に10頭散歩できますか?

CIMG1954.jpg

 いたいた。

 久々に見たわ。

 見える? 左側の歩道。


CIMG1956.jpg

 こちらのお姉さん、わんこの保護活動をしてます。

 私は面識有りません。


CIMG1957.jpg

 今、30頭以上抱えてるんじゃないかな。

 中心になって活動しているのは男性のようです。


CIMG1958.jpg

 一人10頭ずつ連れてお散歩している姿を時々見かけてびっくらこいている私です。

CIMG1959.jpg

 みんなおりこうにしずしずと歩いています。

CIMG1960.jpg

 この方たちのおかげでわが県は昨年殺処分ゼロとなりました。

 なかなかできることじゃないよね。

 情けないけど、あたしゃカメラ片手に見守るだけだわ。






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

鉄砲玉のジャスミンがノーリード!

CIMG1929.jpg

 今日は仕事が休みになったので、久々にカインズホームのランに行きました。


CIMG1930.jpg

 連れて行ったのは、ボルゾイ全員とリンです。

CIMG1931.jpg

 CIMG1932.jpg

 9時半頃まではけっこう涼しかったのに、家を出たころから気温が一気に上昇してしまいましたねぇ。

CIMG1933.jpg

 そのせいか、走っているのはリンとジャスだけです。

CIMG1934.jpg

CIMG1935.jpg

 さすがのリンも暑いのか、日陰に入ってしまいました。

CIMG1937.jpg

 なので、ランは早々に引き揚げ、ロートル組は家において、新しく見つけた散歩道へ行くことにしました。

CIMG1939.jpg

 一見するといい所のようですが・・・・・・・

CIMG1940.jpg

 豊かな自然の中に、綺麗に舗装された道。

 めっちゃ違和感あり~。

 木陰もないから、照り返しがすごくて歩きにくいし。


CIMG1941.jpg

 
 さあて、ここへ来たのは、実は目的があったんですよ。

CIMG1944.jpg

 それは何かというと・・・・・・・・ジャスミンでーす。

CIMG1945.jpg

ルー・リンは服従訓練ができているので、どこでもノーリードで歩けます。

 信頼度100%です。


CIMG1942.jpg

 でも、ジャスミンはどうかなあと、今まで積み重ねてきた脚側歩行訓練の定着度を見たくてね。

 訓練を始める前は、ほんと、鉄砲玉。

  リード外した途端に、飛んで行っちゃって3秒で視界から消えてたから。

CIMG1946.jpg

見て、この落ち着いた様子のジャスミン。
 
CIMG1948.jpg

 時々、以前のように、藪の中へ走って行きたそうにするので、ハラハラしたけれど、大丈夫でした。


CIMG1949.jpg

CIMG1950.jpg

 やっぱり、訓練はやってみるもんだね。

 ボルゾイやアフガンは、バカだとよく言われるけど、天才的に賢いと言われているボーダー・コリーとかわらないじゃん。(まあ、ジャスミンだけだけどね、うちではさ。)


CIMG1951.jpg

 自由を満喫して、嬉しそうなジャスミン。

 でも、ここは平日はほとんど人気がなく、この時間はお散歩している犬もいなかったからうまくいったのだー。

 ルー・リンと違って、まだまだリードをとっぱらうところまでは信用できないジャスミンです。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ギャラリー

CIMG1910.jpg

 2階です。

 エカテを追いかけて散々ドタバタし、疲れちゃったザック。


CIMG1912.jpg

 ドタバタを心配して駆け上がってきたギャラリーたちです。

CIMG1911.jpg

 ジャスミン: ザック、いい加減にしなさいよ!

CIMG1918.jpg

 そんなこと言われてもへっちゃらのザック。

 リビングに下りて来てからも、風呂敷男はしつこいよー。


CIMG1913.jpg

CIMG1914.jpg

CIMG1915.jpg

CIMG1917.jpg

 見守るギャラリーの反応も様々で、

CIMG1928.jpg

 ぼくたちも仲よくしようよと、ルーちゃんに迫るマフィン。

CIMG1927.jpg

 かと思うと、お騒がせの二人も思わず、えっ?と見てしまう視線の先には、

CIMG1916.jpg

 さっきまで心配していた様子とは打って変わって、われ関せずと馬骨に食らいついているジャスミンがいました。

CIMG1920.jpg

CIMG1922.jpg

CIMG1921.jpg

CIMG1919.jpg

 アイザック: なんだかなあ。 

CIMG1924.jpg

 やっと平和な時間となりました。

しっかりとギャラリーの一員となっているマリヤ。
 
 けっこうドタバタが好きです。

 ってか、野次馬根性すごいよ。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 



風呂敷男

CIMG1904.jpg

 この雨でね、ザックのマナーベルトがどれも乾かないのよ。

CIMG1905.jpg

 困った母ちゃんの苦肉の策~。

CIMG1906.jpg

 結婚式の引き出物を包んであった紅白風呂敷がタンスの奥にあったのを思い出したのさ。

CIMG1908.jpg

 本人、けっこう気に入ってるみたいで、得意げに部屋中をのそのそ歩きまわっています。

CIMG1909.jpg

 おめでたいやつにはぴったりだよ。






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

いよいよ始まったよ

CIMG1898.jpg

今日は朝から1日雨。

 そういう日は寝るっきゃないでしょ。

 
 巨大なダンゴムシみたいなマリヤ。

 隣で寝ているのはロビンです。


CIMG1900.jpg

 ジャス・エカ。

CIMG1897.jpg

 おむつして、こんなかっこうで口開けて寝てたら、ふつうはもうお嫁にいけないよね、恥ずかしくて。

 まあね、もう嫁に来ちゃったからさ、本人はどうでもいいと思ってるみたいだけど。

 
CIMG1901.jpg

 昨日は、盛んにモーションかけてくるエカテに無反応で、どういうわけか、マリヤのお尻ばかり追いかけていたザック。

 マリヤ: 何か用?

CIMG1902.jpg

 今日は、昨日にも増してザックを誘いまくるエカテに、ザックも反応し始めました。

 さあ、やばいよ。 いよいよ始まったよ。


CIMG1899.jpg

 と言う訳で、ザックもマナーベルトです。

 がっくりきてます。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

嬉々として止まらないマリヤ

CIMG1892.jpg

CIMG1893.jpg

 いつの間に持って来たのやら。

嬉々としてカミカミが止まらないマリヤ。


CIMG1894.jpg

 しまい忘れた私がばかでした。

CIMG1895 - コピー

 白い靴はこれしかないのにさ。

CIMG1896.jpg

この得意気な顔。

「どうよ!」と言われてもねぇ。

「すごいねぇ、がんばったねぇ、」なんて言えることじゃないし、

相手がマリヤじゃ「このやろう!」とも言えないし。

はぁ~、母ちゃんの受難は今日も続くのでありました。

 



今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

なんで休みになったのか。

CIMG1888.jpg

 JKCガゼット2009年の3月号です。

 トンネルの中を走っているのは我が家のリンなんですよー。

 この頃いっしょにアジリティの練習をしていたBさん。

 良き友人であり、私の夜の仕事の雇用主でもあります。

 Bさんの相棒はミニチュアプードルのナナちゃん。

 ナナちゃんはなかなか難しいところがあって、トンネルを嫌がったり、シーソーを怖がったりなど克服するのにBさんは並々ならぬ努力をしていました。

 もちろん、うちのリンだって、一本目のハードルは下をくぐっちゃうし、スタートのマテができないなど、問題はありましたよ。
 服従訓練ではいくらでも、マテができるのに、アジではぜんぜんだめです。

 ボーダー・コリーと同時スタートなんてありえないでしょ。

 あっという間に追い抜かれてさ、「お母さん、どっちに行けばいいの?こっち行っちゃうよ。」なんてことになって失格よ。

 それでもなんとかお互いにビギナーを卒業し、1度の練習に挑戦できるようになりました。

 そのころからかなあ、練習がきつくなって足がつっちゃってさぁ、帰りの車の運転ができなーいなんてことが続いてね。

 それに、どうしてもスタートがうまくいかなくて。

 あたしの方はだんだんアジから足が遠のいちゃったのよね。

 でも、Bさんはすごかったなあ。

 どんなに困難なことでも、どんなに時間がかかっても、絶対あきらめず、静かに粘り強く取り組んで、すべてを克服し、なんと今では3度だよ。

 そして、そして、どうして仕事が休みになったかと言うと、彼女がアジの合宿に行ったからでーす。

 今日出発しました。

 合宿先は・・・・・これまたなんと、ドイツです。

 すごいよね、やっぱり情熱かな。

 うーん、それだけじゃないよな。

 何事も目標を達成するまでは絶対にあきらめないぞ!という根性?

 あたしも欲しいわ~。

 だれかちょうだーい。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

エカテ、おむつを履く

CIMG1885.jpg

 ザックがね、まだかなあ、もうそろそろかなあってかなり気にするようになったのよ。

  危険なので、おむつを履かせることにしました。

  そしたらね、エカちゃん、ショックだったみたいで、すっかりふさぎ込んじゃって・・・・・

  それにしても、生殖本能ってすごいわ。

  交尾の最適期をちゃーんと嗅ぎ取るんだから。

  あほのザックもその点だけは「任せて」みたいな。


CIMG1884.jpg

 オムツが気になってしょうがない。

CIMG1883.jpg

 みっともないやら恥ずかしいやらで庭に出る気にもならないそうです。

 幸いなことに夜の仕事が2週間ほど休みになったので、なんとか管理できそうです。

 なんで休みになったかは後でね~。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ヨードチンキ

CIMG1869.jpg

 どうやら庭で遊んでいた時に怪我をしたようです。

CIMG1871.jpg

 ジャスミンです。

CIMG1870.jpg

 我が家の万能薬・・・・ではないけれど、怪我にはこれが一番!

 ヨードチンキです。

 よく効くよー。


 本人はいたって元気。

 お隣のねこちゃんが鳴けば、すっ飛んで行くくらいですから。


CIMG1875.jpg

 右からジャス、ザック、ミルキーです。

 ミルキーってさぁ、年の割に(8歳くらいだと思うけど)大人気ないというか、子供っぽいというか、物見高いというか、好奇心旺盛というか、なんか変な子よ。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

犯人はマリヤです。

 保護色だー、なんて笑っている場合じゃない。

CIMG1868.jpg

  なんだこりゃって思った?

CIMG1873.jpg

 ほじほじ、ほじほじ穴を開けて、嬉しそうに夢中になって中綿を引っ張り出しているマリヤをあたしは見た!

 「うりゃー!、何やってんだー!!」と一喝したら、すっとんで逃げて行きました。

 ああ、いけない、マリヤだった・・・・と怒鳴った後で失敗した~と思ったけれど、なんのことはない、けろっとしてましたよ。

 マリヤにも舐められてるようじゃ、あたしもまだまだだね。


CIMG1872.jpg

 大して仲よくないんだけど、なんとなくいつもそばにいるこの2頭です。

CIMG1862.jpg

 いかにも保護犬同士、いたわりあって~みたいな感じだけど、全然違うから。

CIMG1861.jpg





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる