土曜日は1日中寝ます

 エカテを寝かせるために、今日は1日みんなで寝ます。

 昨日のうちに、掃除洗濯ぜーんぶ済ませ、今日は何にもしないでいいように準備しました。

 みんなが2階で静かに寝ていれば、1階でロビンが安静にしていられます。


CIMG3376.jpg

 リンのクレート、いっつもみんなに狙われています。

 CIMG3384.jpg

 今日はここにジャスミンまで入り込んでいたのでちょっとびっくりです。

CIMG3378.jpg

 マリヤのクレートに入り込んでいるのはルー。

CIMG3394.jpg

 出て行ったと思ったら、今度はミルキーが侵入しました。

CIMG3392.jpg

 しばらく入っとけ。

CIMG3393.jpg

 そしてこちらはザック・エカテ。

CIMG3385.jpg

 エカは自分のクレートよりザックのクレートの方が大きいので好きみたいです。

CIMG3386.jpg

 だったら一緒に入っとけ~。

CIMG3387.jpg

CIMG3388.jpg

CIMG3389.jpg

CIMG3391.jpg

 お隣ではジャスミンが寝ています。

 ジャスミンもたくさん寝て、体をもう少しつくらないとね。 いつか、いいお母さんになれるように。 

CIMG3395.jpg

 夕方の6時を過ぎたころ、ご飯の時間でもあるので、リビングに移動です。

CIMG3396.jpg

 みんな大喜び。

CIMG3397.jpg

 特にマリヤ。

CIMG3398.jpg

 お年寄り大好きなザックがちょっかいを出してきます。

CIMG3399.jpg

CIMG3402.jpg

CIMG3400.jpg

CIMG3401.jpg

 こういう姿を見てると、なんか嬉しい・・・・・

 明日も寝るぞー!




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 



深夜に遊び呆けるやつら

CIMG3349.jpg

 アイザックです。

 おもちゃ持ってきて、「遊べよ。」って言うのは、ボルゾイではこの子だけ。
 

CIMG3350.jpg

 しかも、おもちゃじゃないし。

 あたしの靴下だし。


CIMG3352.jpg

 「持って来い」はリンの専売特許なので、なんとか奪い取ろうとするリン。

CIMG3353.jpg

 そのリンを追いかけ回るマーちゃん。

CIMG3354.jpg

 そのマーちゃんを追いかけるティナ母さん。

CIMG3356.jpg

CIMG3357.jpg

CIMG3358.jpg

CIMG3359.jpg

 電車ごっこかい。

CIMG3363.jpg

 おいおい、エカちゃんの上に座るなよー。

CIMG3365.jpg

 えー、まだやるのー。しつこいんだよねぇ、この子。

 もうすぐ真夜中だよ。

 あたしゃ、アン肝で一杯やりたいのに・・・・・・


 今日もにぎやかなボルゾイ庵でした。

 
 あれっ、なんで日付が入ってるの?!

 これだから機械はきらいだー!






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

おばあちゃーん!あたし、ロビンっていうの!

CIMG3320.jpg

 お散歩です。

 なぜか、道路の端っこの一段高くなったところを歩きたがるジャスミン。

 いっつもぐいぐい引っ張って、ここを歩こうとします。

 ミルキーも似たようなところがありますが、ジャスミンほどの執着はありません。


CIMG3319.jpg

 そして、公園での服従訓練。

 なかなかフセをしないジャスミンにしびれを切らし、後ろの方では「こうやるんだよ!」と言わんばかりにポメ軍団がフセをしています。


CIMG3322.jpg

 女の子にモテモテなのはアイザック。

CIMG3323.jpg

 でも、彼はそれほどサービス精神に富んではいませんね。

 もうちょっと愛想良くしてもいいと思うんだけど。


CIMG3324.jpg

 お散歩の最後はロビンさんです。

CIMG3325.jpg

 歩く距離を短くしているので一頭で行きます。

CIMG3326.jpg

 まあ嬉しくて、ぐいぐい、ぐいぐい引っ張ること引っ張ること。

CIMG3327.jpg

 ウォーキング中のおばあちゃんを見つけちゃったもんだから、もう大変。

 そばへ行きたくて行きたくてガンガン引っ張る。

 「おばあちゃーん、待ってー」という声が聞こえてきそうです。


CIMG3328.jpg

 とうとうおばあちゃんに追いついちゃいました。

「おばあちゃ~ん、あたしロビンっていうの。

かわいい?

あたしね、足がないの、すごい?」

ホント、そういう声がさぁ、聞こえてくるのよ。

 えっ? ノイローゼだろうって?

 違うから!





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

あんなふうになったらいいのにな

CIMG2500[1]

これは去年の11月のブログに載せた写真です。

今日の「ボルゾイベビー」、レッドママさんのブログに載っていたハナちゃんというアフガンがね、ちょっとマリヤに似てるの。

マリヤの被毛が伸びてあんな風に美しいアフガンになったらいいなあと思って。
 
最近のマリヤはでぶでぶしちゃって完璧オバタリアンっぽくってダサダサです。

 もちろん、とてもとてもハナちゃんには及びません。

でも、あんなに人を怖がっていたマリヤが甘えて甘えて・・・・・もう、かわいい!

 それだけで十分・・・・かな。

 


さて、 こちらはロビン親子です。

 こういう構図で撮影できたのは初めてのような気がするー。


CIMG3307.jpg

 どう? 似てる?

CIMG3308.jpg

 そして、写真に写っている腹巻が・・・・・・・・ない!

 洗濯しようと思って洗濯かごに入れておいたのに、どこを探してもない!

 どういうこと!?

 変なにおいがするから、誰かがどこかに持って行って隠した?!

 家じゅう探してもない!ということは庭に持ち出したか!?

 ったくもう、どこのどいつだ!犯人は!






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

病院の帰り

CIMG3309.jpg

 今日は獣医さんの日です。

 お薬ももうないし、切った所がぷにょんぷにょんした感じで、水がたまってるのではないかと思って行ってきました。

CIMG3310.jpg

 幸い、水はたまっておらず、筋肉がたるんできたからぷにょんぷにょんしているのだそうな。

 エコーもかけて、丁寧に診てもらったので良かったです。

 首根っこのリンパがあるところを常に触って腫れてないか確認するように言われました。

 3か月ほどしたら転移の症状がでてくるだろうとのことです。

 目の前の、いつもと変わらず元気なロビンを見ていると、症状が出てきたときのことなどとても想像できません。


CIMG3312.jpg

 病院から帰ると、ちょうど小学校の下校時間で女の子たちがワイワイ寄って来ました。

 ロビンは大喜びです。

 人間大好きだから。


CIMG3313.jpg

 「この子足がないのよ。」と言うと、「うちの子もないよ。」だって。

 詳しいことは聞かなかったけど、けっこういるんだな。足のない子。

 3本足でもみんなしっかり生きているんだ、頑張れロビン!


CIMG3314.jpg





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ちょっとだけお散歩

 今日はみんながお散歩に行くのを見て、行きたい行きたいと騒いだロビンさん。

 ちょっとだけ、1ブロック程度ぐるっと回って来ました。

 声をかけてくれる人みんなにベターっと甘えて「あたし、足がないのー、知ってる?」と言いまくってました。


CIMG3298.jpg

 ご飯も終えて、満足~。 なんか、人相悪いけど、暗いところで撮ったせいです。とっても元気なのでご心配なく。




 本日も、のーてんきな皆さん。

 何だって狭いところに入りたがるんだか、ミルキーさん。

CIMG3299.jpg

CIMG3300.jpg

 無理やり~。

CIMG3301.jpg

 最近のミルキーは態度がデカくて、ほかの子がこんなことやろうものならワンワン吠えて追い払います。

CIMG3302.jpg

 面白いのは、誰も戦おうとしないこと。ミルキーに吠えられるとみんなすごすご引き下がります。

CIMG3303.jpg

 なので、ミルキーがソファーで寝ていると誰も近寄りません。

CIMG3304.jpg

 それなのに、自分はこうやって割り込んでいくんだからねぇ。

CIMG3305.jpg

 ほんと、勝手な奴。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

大根・キャベツ・ブロッコリー

CIMG3293.jpg

 気休めにしかならないとは分かっていても、何かしないといられないので、お野菜~。

CIMG3295.jpg

 免疫力向上成分を含むことで有名な大根とキャベツ。

 大根はおろして、キャベツはみじん切り。


CIMG3297.jpg

 ブロッコリーは抗癌成分を含んでいるんだけど、そのままでは吸収できないので加工が必要らしい・・・・・

 でも、素人には無理なので、結局軽くゆでてからみじん切りしてフードに混ぜる。

 野菜は吸収しないと言われているので気休めにすぎないかなあと思いつつ。

 術後10日のロビンです。剃ったところにうっすらと毛が生えてきました。

 3本足でピョンスカピョンスカ、カンガルーみたいに動き回っています。




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 


そうだ!腹巻だー!

 ロビンが通っている獣医さんはけっこう大きいところで、10人前後の先生がいます。

 それぞれ専門分野が違うのですが、ロビンには院長先生を始め4人の先生がかかわってくださってます。

 でもね、処置の仕方が人それぞれで面白いのよ。

 たとえばA先生は傷口にガーゼを当てて粘着テープで留めるだけ。

 B先生はコットンに薬を付けて傷口に当て、丁寧にコットンテープを巻いてくれたり。

 C先生は丁寧過ぎて肛門まで巻いちゃったから、獣医さんを出た直後に便意を催したロビンさんは大変なことに・・・・・。
 



 結局、ロビンはエリザベスカラーをめっちゃ嫌がり、外せば外したで、包帯やコットンをむしり取ったり食べちゃったりでお母さんは途方に暮れます。

 そこで賢い(?)お母さんはひらめいたのさ!

 腹巻ー!


CIMG3290.jpg

 子供用の腹巻です。

 どうよ!すごくない?!

 やっぱ、あたしって天才かも~。


CIMG3291.jpg





 はてさて、本日のその他大勢の皆様は・・・・・

 CIMG3292.jpg

 ちょっと珍しい光景がありました。

CIMG3288.jpg

 エカがアイザックに甘えてるー。

 初めての光景です。


CIMG3289.jpg

 今まで100%こうだったのに↓

CIMG3277.jpg





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

撮影失敗・・・・

CIMG3278.jpg

 手術をしてから一週間。

 まだまだ痛々しいロビンです。


CIMG3279.jpg

 いろいろな方からいろいろな情報を頂くのですが、ことごとく否定する獣医さん。

CIMG3280.jpg

 たとえば、訓練所の先生からの情報で、「骨肉腫は内臓癌と違って転移しにくい」

 獣医さん:「そんなことはありません。」


CIMG3281.jpg

 インターネット情報: 「肺に転移すると咳をしたり、苦しそうに呼吸をしたりする症状が出始める」

 獣医さん:「症状はほとんどありません。 突然・・・・来ます。」

 だってさーーーー!


CIMG3282.jpg

 包帯をかきむしってみんな取っちゃうので、再び、エリザベスカラーです。

  このカラー、大きすぎるから、ガムテープ貼りまくり~。




 職場の新年会から帰って来たお兄ちゃん。久々の登場です。

 写真、失敗しちゃった。


 CIMG3283.jpg

 甘えているのはエカテです。

CIMG3284.jpg

 そして、お兄ちゃんのそばにもう一頭。

 だーれだ?

 なんとミルキーなのだー!

 最近は、お兄ちゃんの存在にも大分慣れて、逃げなくなりました。

 しかも、震えずに触らせるし。

  5年かかりましたね。 すごっ!


CIMG3285.jpg



今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 


ロビンさん、良く食べます

CIMG3267.jpg

 ロビンさん、みんなと一緒にしっかりご飯を食べています。

CIMG3268.jpg

 大きな口でバクバク食べてます。

CIMG3269.jpg

CIMG3270.jpg

CIMG3271.jpg

CIMG3272.jpg

 おこぼれを拾い歩いているマーちゃん。 相変わらずです。

CIMG3273.jpg

CIMG3274.jpg
 
 食器の裏まで舐めてるのはアイザック。

CIMG3276.jpg

 こちらはロビン。 完食です。

 親子で同じことをやってます。

 この二人だけです、こんなに意地汚いのは。






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

今日のロビンとズッコケ三人組

CIMG3263.jpg

 少し出血があったので、午後から病院へ行ってきました。

 心配するほどのことではないそうです。


  うちを出るときには駐車場まで300mほどですが、嬉しそうに歩いていました。

  でも、帰りはだめ。ヒーンと鳴いて歩きたくないと言いました。

  まだまだですね。あせらないあせらない。


CIMG3266.jpg

 ロビンとミルキーがソファーを占領しているので、ズッコケ三人組は狭いところにぐちゃぐちゃかたまって寝ています。

 笑えます。


CIMG3262.jpg





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ちゃんとやるやつ、やらないやつ

 今日は待ちに待った家庭犬訓練試験の日です。

 受験者はザック、ジャス、ルーの3名です。

 アイザックのチャンピオン登録に必要なCDⅠを受ければ済むんですが、5頭以上いないと試験はできないので、数合わせに、ジャス、ルーに参加をお願いしました。 

 この2名はCDⅡです。
 

 昨日まで、アイザックは「ぼく、おやつくれなきゃ何にもやらないからね!」とほざいちょりました。

 なので、当日はどうしようかあれこれ作戦を考えていましたが、何のことはない。

 本番だということをちゃんと分かってるみたいで、一番良くやってくれました。

 ジャスミンも、伏せが中途半端なのでとっても心配でしたが、何とか先生の目をごまかす程度のことができました。

 問題はルーです。

 何でも一番良くできるくせに、何にもやらないやつです。

 なぜやらないかというと、怖いのね、慣れない場所で何かするのが。

 それに、試験会場がハイキングコースの途中にあるもんだから、通りがかりのハイカーが覗いていくのよ。

 もう、そっちが気になって気になって、「すわれ」なんて言ったって、後ろ向いて、入り口から中を覗いている人たちの方を向いちゃってるし。

 さんざんのルーでしたが、何とか全員合格!

CIMG3260.jpg

 けっこう神経使ったらしく、帰宅後は皆さんぐったり~。

 お疲れ様でした。

 これで無事にチャンピオン登録ができます。


CIMG3261.jpg







今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

帰ってきたよー!

CIMG3253.jpg

 術後の経過が良好なので、今日の午後退院してきたロビンさん。

CIMG3254.jpg

 変なにおいがするからみんなが嗅ぎにやってきました。

CIMG3255.jpg

 まだ上手に歩けないのでふらふらしています。

CIMG3256.jpg

 早ければ1ヶ月。

CIMG3257.jpg

 遅くても半年。

CIMG3258.jpg

 少しでも痛みや苦しみを減らし、余生を楽しめるようにしてやりたい・・・・・・・

CIMG3259.jpg

 命ってそんなに簡単になくなっていいものなの?!








今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ロビン母さん入院中でも僕元気

CIMG3206.jpg

 これ、ぼくのおもちゃだから。

CIMG3207.jpg

 エカちゃん、放して。

CIMG3212.jpg

 マー兄ちゃん、どいて!

CIMG3213.jpg

 ぼくのおもちゃ。

CIMG3215.jpg

 ぼくが独り占めするの。

CIMG3210.jpg

 だれにもあげないよーだ。

CIMG3205.jpg

 みなさん、これは、ぼくのです。






 
14日、急きょ、断脚手術をすることにしたロビン。CTの結果を待っていることに意味はないので、早く痛みから解放してやることを優先しました。

 そして昨日夜中の12時ごろ、病院から電話で、手術が無事に終わった連絡がありました。

 こんな時間まで大変ですねと言ったら、毎日こんなだよと先生。

 獣医さんも大変だ。

 昼間、面会に行ってきました。

 ロビンはとっても元気でした。

 胴体からすっぽりと後ろ足が消えていました。

 まるでもとから何もなかったかのように、つるんつるんでした。

 ご飯、良く食べたそうです・・・・・・・







今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

一つじゃ足りないエリザベスカラー

CIMG3245.jpg

 カラーを付けて一時帰宅のロビン。

 マズルが長いのでカラーを二つ重ねています。

 こんな姿にみんなびっくり。

 チャーなんかすっかりビビってました。


CIMG3243.jpg

CTの映像ではレントゲンでは全く見えなかった骨の内部が映し出されていました。

 もう、骨が溶けてボロボロでした。早く断脚して、痛みから解放してやりたいです。






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

アイスブレイク

緊張感の高まっているボルゾイ庵です。

 どうもこれじゃいけないなってんで

 アイスブレイク~(になるかどうか)


CIMG3200.jpg

 さてこれは誰でしょう。

 アイザックでしたー。 


 暮れに、ヒートを終えたジャスミンに迫ったところ、やられました。

 前日までは自分から誘っていたくせに、まるで掌を返したようにガウッ!です。


CIMG3199.jpg

 ザック: なんだよー、ひどいよー

 ジャスミン: 不要になった男に用はないのよ。

   かわいそうなアイザック。でもね、空気読めよ~みたいな。

 

 さて、これからロビンのお迎えに行ってきます。

 9日は結局検査入院ということになったので一泊のみです。

 CTを撮って、骨を削って調べるのだそうです。

 結果が出るまでに1週間ほどかかるそうです。

 骨肉腫ではなかったなんてことがあるのかなあ、だったらいいんだけれど・・・・・・







今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

週末の入院に向けて

CIMG3224.jpg

 金曜日の入院に向けて今日はシャンプーをしました。

CIMG3222.jpg

 後ろの足、骨肉腫が分かりますか。

CIMG3221.jpg

 びっこを引いていますが、本人はいたって元気です。

CIMG3220.jpg

 食欲も一番です。

CIMG3219.jpg

 血液もきれいだし、転移も見られません。

CIMG3226.jpg

 大丈夫、ロビンはきっと頑張ってくれます。

 ロビンが私を悲しませるはずがないんです。

 ショーの前日と同じようにきれいにグルーミングしました。病院で恥ずかしくないように。(あっ、ひげ切るの忘れた・・・・)
 

CIMG3225.jpg


 ついでにシャンプー、ジャスミンです。

CIMG3234.jpg

CIMG3233.jpg

 ヒートも終了し、ばっちっちのお尻をきれいにしましょ。

CIMG3232.jpg

 でも、ほとんど汚れていません。

CIMG3239.jpg

 なぜかと言うと、ときどきルーがお掃除してくれるからです。

CIMG3237.jpg

 ジャスミンにはいつも耳掃除をしてもらっているので、お尻周りはルーにお任せです。

CIMG3236.jpg

CIMG3235.jpg

 4月には4歳になります。今が女盛りです。






 今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

骨肉腫

 骨肉腫。

 7~8歳ごろの大型犬、超大型犬に多く発症するそうです。

 まさにロビン。

 まさかロビン。

ホームセンターのランで興奮し過ぎてねん挫した後ろ足の踵。それが引き金となって骨肉腫を発症してしまいました。

 あまりのショックで頭の中真っ白、目の前真っ暗な状態です。




 それでもブログ仲間の暖かい心からの励ましで、ようやくPCのふたを開けました。

 骨肉腫は転移が速く、しかも、肺に転移することが多いので、そうなると呼吸困難でかなり苦しみながら死に至ることになります。

 そうなる前に今週末にロビンの後ろ足、断脚します。




 何も知らずに目が覚めたら足が一本なくなっている・・・・・・

 人間だったら大変なことですが、犬は前向きな生き物です。

 黙って現実を受け入れ順応するでしょう。

 そうするしかないと言ってしまえば、なんだか人間が傲慢に思えてしまいますが、命には代えられません。

 獣医さんでは、その場で決断を求められました。

 それだけ急を要する事態なのでしょう。

 何も言わないロビンを見ているのが辛いです。

 痛み止めが効いているせいか、嬉しそうな顔で、何の疑いもなく、信頼と愛情に満ち溢れた表情で私を見つめるロビンの目が心に突き刺さります。

 でも、きっと二人で乗り越えて行きます。

 年明け早々、暗いニュースで申し訳ありません。

 なんだかなあ・・・・・・

 


 今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる