ジャスミンたじたじ

 ゴールデンウィークはまあまあのお天気続きで、わんこたちにはちょうどいい陽気です。

CIMG4079.jpg

 母ちゃんはあんまり出歩くのが好きじゃないし、連休中はどこへ行っても混んでいるので、この時期は毎年お出かけせずに大掃除と読書です。(アマゾンでたくさん買っておいたのだー!)

CIMG4078.jpg

 最近のエカテはますます元気で、さすがのジャスミンもたじたじです。

CIMG4077.jpg

CIMG4143.jpg

 追い詰められて、さあどうする?!

CIMG4144.jpg

CIMG4145.jpg

CIMG4146.jpg
 
 にらみ合う3頭。

 緊張感があたりに漂います。


 そして再び追い詰められて、木の陰に隠れるジャスミンです。

CIMG4139.jpg

エカテが次に狙っているのは・・・・

CIMG4148.jpg

 われ関せずのアイザック。

CIMG4140.jpg

CIMG4150.jpg

 さっさとお部屋に逃げ込んで、高みの見物です。

 ぼく、エカちゃんにはついて行けない・・・。


CIMG4151.jpg
 
 あ、ハチが飛んでる・・・
  
 ぼくはぼくのペースで生きていくんだ。


 ゴールデンウィーク、まだ始まったばかりです。




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

予約

 昨日、お客様がありました。

CIMG4136.jpg

 超かっちょいい、左ハンドルの外車でお見えになりました。

CIMG4135.jpg

 そして、ザック・エカベビーを予約してお帰りになりました。

CIMG4133.jpg

 こんなザックですが、実は県外からも予約があり、これで2件目なのです。

CIMG4132.jpg

 ザックを気に入ってくれてるのはとっても嬉しいけれど、ボルゾイ欲しい人をお待たせするのはとっても気が引けるし・・・・・・

CIMG4128.jpg

 いつ交配できるか未定だし、ご希望の女の子が出るかも分からないし・・・・・ってことで、なんとも複雑な気持ちの母ちゃんなのでした。




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

犠牲者はチャチャではなかった

  いつものことなんだけどね、

 寝る前に一人で飲んでてさ、

 なーんかイライラするのよねぇ、

 蒸し暑くてさ。

 やばいよ、この雰囲気、

 絶対何かやるぜ。


 ああ、自己制御装置が作動せずーーーーーーー

 なぜか、アルコールが入るとハサミに手が出る母ちゃんなのです。

 ちょっと怖いよね。

 でもだがしか~し、今回の犠牲者は・・・・・・・・・・

 なんと、自分自身だったのだー!

 結わいていた毛をばっさりと、わんこ用のシザーズでやっちまったぜ!

 ああ、すっきりしたー!

 翌朝、ぐちゃぐちゃの後頭部にため息をつく母ちゃんでした。


 そして、悲劇は続く~
 
 明け方に起き出した母ちゃん。

 イェーイ,飲み直すぞーと息巻いて、ちらっとマリヤに目がいきました。


 んぎゃ。

 気を付けていたはずなのに毛玉だらけじゃん!


CIMG4117.jpg

 さあ、やるぞー、きれいにしなきゃぁってんで、 

CIMG4119.jpg
 
 ブラシとハサミを持つ手も勇ましく、アルコールの勢いもあり~

CIMG4122.jpg

 突撃したのはいいのだけれど、うっひゃーですわ。

CIMG4121.jpg

 本当に柔らかい被毛の下に毛玉がごっそり。

CIMG4120.jpg

 とりあえず、ハサミを縦に入れて、ブラッシングをしながら少しずつ取り除いていきます。

CIMG4118.jpg

 ああ、アフガン飼ってる人ってすごいよなあ・・などと思いながら。

 CIMG4116.jpg

 ブラシのピンは何センチのを使えばいいの~?

CIMG4125.jpg

 アフガン飼ってる方、あるいはトリマーさん、

CIMG4124.jpg

 教えてくれー! 教えてくれなきゃマリヤは大変なことになるぞー

CIMG4123.jpg

 そうです、可哀そうなマリヤを救うことができるのはあなたなのです!

 などと責任転嫁する母ちゃんでした。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ミニミニミニオフ会

 日曜日はミニミニミニオフ会

 ははぅえさんに会いに行ったのだー!


CIMG4098.jpg

 遠いのでお供はジャスミンだけです。

CIMG4097.jpg

 途中、御殿場のドッグランで一休み。

CIMG4096.jpg

 オフ会の場所は、高速のとあるSA。

 アシュリーちゃんに会えましたー!

 とっても優しいお顔です。

 きれいな柔らかいクリームが入っています。

 素敵!


CIMG4099.jpg

 いっしょにいるのはちちぅえさん。

 めっちゃタイプやー!


CIMG4101.jpg

CIMG4102.jpg

CIMG4103.jpg

 そして、ははぅえさん。

 もっとおばさんを想像していたので、お会いしてみてびっくりでしたー。

 ちゃきちゃきの姉ちゃんやんか~!

 ジャスままさん、おばあちゃんでごめんね~。


CIMG4106.jpg

 いろいろ、いろいろお願いしたりおしゃべりしたり、短かったけれど楽しいひと時でした。

 バイバイ、アシュリー。

 今度はぼーちゃん、くーちゃん、アロマ、そしてココア、いやいやまだまだ、長女さんや次女っ子さんにも会えますように!





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

風呂上がりのジャスミン

CIMG4064.jpg

 風呂上がりのジャスミン。

CIMG4068.jpg

 気持ちよさそうに寝ています。

CIMG4073.jpg
 
寝顔ばかりじゃつまんないから、「じゃしゅみんちゃーん」と声をかけるとうっすらと目を開けました。

CIMG4074.jpg

 やっぱ、洗うと綺麗になるわ。

 ってことはきったなかったってことか。

 一か月半ぶりだからね。

 ジャスは爪切りがだめ。

 最初の2本ぐらいはやらせるんだけど、爪を切るときのあのバチって言う音に震え上がります。

 3本目あたりからは「やめて、やめて、やめてー」と言いながら、母ちゃんの手をずっとガシガシ噛んでます。


 長年この爪切り↓を使ってたんだけど、ロビンの爪なんかだと固くて切れません。

CIMG4075.jpg

 ちょっと前にお兄ちゃんが別のを買って来てくれました。

  CIMG4076.jpg

 このタイプはとっても使いやすく、爪を切るのが楽しみになりました。(みんな迷惑がってますが)
 

CIMG4065.jpg

 そしてティナ母さんもシャンプー。

 トリミングに出したらどんなことやるのかなと考えながら、今日はちゃんと真面目にお世話をしたよ~ん。

 シャンプー前にブラッシングをして汚れを落とし、パッドや肛門周りの毛をカット。

 洗う時もいつもはいきあたりばったりで、背中から洗ったりお尻周りから洗ったりしているんだけど、今日はちゃんと頭から順番にやっていきました。

 シャンプーの後は、爪切り、耳掃除、耳周辺の毛をカットして、風通しを良くします。

 下毛がすごいので、スリッカーで梳いていきます。

 ちゃんとやるとけっこう時間かかるわー。

 なーんて言うといかにもしっかりやってるように聞こえるのだがだがしか~し、これらの過程において、すべてがめっちゃ適当なのだ!

 可哀そうなティナちゃんでした。

 右側がティナです。 マーちゃんと並ぶとやっぱり老けて見えるなあ。 8歳位かな、多分。


CIMG4067.jpg

 今日はお天気も良く、風が気持ちいいのでみんなよく寝てくれます。

 場所取りの負け組はミルキー。

 ちょっといじけてますね。


CIMG4070.jpg

 そしてこの巨大な毛虫。

CIMG4071.jpg

 そろそろ暑くて床で寝る方が気持ちよくなってきたようです。

CIMG4072.jpg

 今年も自己流カットしちゃおうかなぁなんて恐ろしい考えが頭をよぎる金曜日の昼下がりでした。



今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
 

100ぴきのいぬ 100のなまえ

 もう一週間もたっちゃったけど、16日はジャスミンの誕生日、4歳になりました。

DSCN0838.jpg

 元祖ズッコケ三人組↓

DSCN0856.jpg

 あっという間にこんなに長くなっちゃって。

DSCN0857.jpg

 今日のジャスミン。 ↓なーんもかわってないじゃん。

 CIMG4063.jpg

そして翌17日は母ちゃんの誕生日だったのだー。今年で105歳だー。 なんちゃってー。


 めちゃくちゃ嬉しいことに、お姉ちゃんから絵本のプレゼントが届いたぞー!

CIMG4033.jpg

CIMG4034.jpg

CIMG4035.jpg

CIMG4036.jpg

CIMG4037.jpg

CIMG4038.jpg

CIMG4039.jpg

CIMG4040.jpg

CIMG4041.jpg

CIMG4042.jpg

CIMG4043.jpg

CIMG4044.jpg

CIMG4045.jpg

CIMG4046.jpg

CIMG4047.jpg

CIMG4048.jpg

CIMG4049.jpg

CIMG4050.jpg

CIMG4051.jpg

CIMG4052.jpg

CIMG4053.jpg

CIMG4054.jpg

CIMG4055.jpg

CIMG4056.jpg

CIMG4057.jpg

CIMG4058.jpg

CIMG4059.jpg

CIMG4060.jpg

 と言うお話でした。

 楽しいでしょ。

 羨ましいよね、こーんな生活!

 ま、でもうちはもう極限状態だな。

 よくこんな面白い本を見つけてくれたとお姉ちゃんに感謝、感謝です。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

今日で9歳だよーん

DSCN0396.jpg

 懐かしい写真です。

DSCN0423.jpg

 今日でもう9歳だー。 早いなあ。

DSCN0428.jpg

 いっつもルーにくっついてたなあ。

DSCN0605.jpg

DSCN0810.jpg

DSCN0808.jpg

DSCN0684.jpg

DSCN0432.jpg

DSCN0492.jpg

 こうして母ちゃんのベッドは乗っ取られていったのさ。

DSCN0493.jpg

 これはレイネがうちに来たばかりの頃の写真。

 リンより後から来たのに先に逝ってしまった子。

 レイネー、リンちゃんは元気だよー、まだまだレイネの分まで長生きするからね~。


DSCN0500.jpg

 うーん、こうやってみると、ザックはどちらかというとレイネの目だなあ、ちょっと嬉しいかも~。

DSCN0580.jpg

 もう一枚おまけのレイネだー。







今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

雨の合間に

 毎日毎日雨ばっかりでくさっちゃうよ~。

 母ちゃんも、なんかテンション下がりまくりだし~。


CIMG3967.jpg

 昨日の日曜日は本当はジャスミンの誕生日オフ会に参加する予定だったのですが、忙しくて残念ながらパス・・・・・。

CIMG3968.jpg

 ちょっとだけ空いていた時間に庭に出してやれました。

CIMG3969.jpg

 エカテはポメ軍団が面白いらしく、良く一緒に遊んでいます。

CIMG3970.jpg

 気持ちよさそうに寝ているのはジャスミン。16日で4歳になります。

CIMG3971.jpg



〈おまけ)

CIMG3975.jpg

 不思議だな~。

 普通に見てると全然似てないんだけど、写真に撮ると良く似てるよね、この親子。

 ザック・ロビンでした。







今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

エカテ、笑うんじゃない!

CIMG3973.jpg

 この顔。

 どんなに悲しい時でも、辛い時でも、エカちゃんのこの素晴らしい笑顔を見ると、心が和みます。


CIMG3974.jpg

 なーんて言うと思ったら大間違い!

 この顔すると、しばらくこのまんまなもんだから、いつもお兄ちゃんに「いつまでも口開けてるんじゃない!馬鹿に見えるぞ!」と怒鳴られているエカテです。

 時々開き直って「馬鹿だもーん。」と減らず口をたたくこともあります。


CIMG3972.jpg




 さて、日曜日はお天気が悪かったのでお散歩はパスしてシャンプーをすることにしました。

CIMG3932.jpg

 一番手はミルキーです。

CIMG3933.jpg

 薄汚れていた部分が綺麗な白になりました。

CIMG3940.jpg

 二番手はマリヤ。

 マルガリータにしてから9か月になりますが、被毛の伸びはこの程度です。もっと伸びてほしい気もするけど、手入れのことを考えるともういいかなと思ったりします。


CIMG3943.jpg

 乾くと、黒豚度がアップしちゃいました。

CIMG3945.jpg

CIMG3946.jpg

 そして、今日のラストは、この変な顔のやつです。

CIMG3948.jpg

CIMG3949.jpg

CIMG3950.jpg

 びしょ濡れのヤギ。

CIMG3951.jpg

 ではありません。

CIMG3953.jpg

 一応、アイザックです。

CIMG3954.jpg

CIMG3955.jpg

CIMG3956.jpg

あ~あ、産まれた時は真っ白だったのになあ。

 だんだん色が出てきちゃいました。

CIMG3965.jpg

 でも、ボディーラインはバッチリですよー! やっぱりショーに出してみようかな、どうしようかな。

 チャンピオン戦は頭数が多いから面倒くさいし。

 うーん、悩む!

 
 





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 


 

ずるいよ、ジャスミンちゃん

 今日は雨かなあと心配でしたが、無事お散歩ができました。

CIMG3910.jpg

 第一クール、最近はマリヤも一緒です。

CIMG3911.jpg

 今が一番いい季節。

 あちらこちら、いろいろな花が咲き乱れています。


CIMG3912.jpg

 昨日は調子に乗って、少し長めに歩かせてしまったロビンさん。

CIMG3913.jpg

 今日はここで立ち止まり、動きませんでした。

CIMG3914.jpg

 やっぱり無理なのかなぁ。

 なのでここでユーターンしてお家に戻りました。

 元気そうに見えるけど、3本足でずっと歩くのはかなり負担になるようです。


CIMG3916.jpg

 第2クール、 いつもはミルキーとエカテの2頭なのですが、今日はジャスミンが飛び入り参加です。

CIMG3917.jpg

 スタートしてから後悔しました・・・・・

 この組み合わせ、けっこう危険なんですわ。


CIMG3918.jpg

 しかし、時すでに遅く、隣の隣のAちゃんちの下を通った時に、上からのぞくアマクロを見て、3頭ともに大暴れ。

 何があってもリードだけは絶対離さないように必死で蹴りまくるなだめる母ちゃんでした。


 第3クールはリン・ザック。

 写真撮り忘れたー。

 そしてラストはポメ軍団なんだけど、「あたし、もう一回行くー」と言って飛び出してきたやつがいる~。

 ジャスミンだー。

 そう、いつもはこのメンバーだからね。

 でも、ジャスはさっき行ったじゃん。

 ジャス: あたし知らない、覚えてない、記憶にないー。


CIMG3920.jpg

 と言う訳で、しょうがない、また行くか。

CIMG3921.jpg

 後2週間ほどで4歳になるジャスミン。

 なかなかの美人でしょ。

 エカテと違ってジャスは頭がいいから、お顔もきりっとしてるのよねぇ。

 エカちゃんも可愛いんだけど、吉本に入社した方がいいんじゃない?と思うことが多いな。


CIMG3922.jpg

 チャー・マーは昨日シャンプーしたのでふわふわしてます。
 
CIMG3923.jpg

 さぁて、行きますか。

CIMG3924.jpg

 近くの公園の桜が満開です。

CIMG3925.jpg

 今日は冷たい北風が結構強く吹いているからお花見をしている人はいません。

CIMG3926.jpg

CIMG3927.jpg

 嬉しそうなマーちゃん。

CIMG3928.jpg

 お散歩から帰ると、玄関でザックが「ジャッちゃん、ずるいよ、2回も行って!」と叫んでいました。

 今、ザックはお兄ちゃんとセブンイレブンまでお買いもの。これで少しは気持ちがおさまるかな。






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

こんなちっちゃなことが超嬉しい

CIMG3885.jpg

 微妙なことなのですが、ザックが暴れているのです。

CIMG3884.jpg

 ちょっと前までは鈍くさくて、ジャス&エカテのペースにまったくついて行けなかったザックが凄い凄い!

CIMG3883.jpg

 ジャス・エカと同じペースで動いています。

 庭からリビングに走り込んで、私に飛びついた時にはひっくり返りそうになりましたよ。

CIMG3881.jpg

 嬉しいことだ。




 さて、夜です。

 夜中の2時を回りました。

 ポメ軍団をクレートに入れ、大きい子たちも2階に連れて行きました。


CIMG3888.jpg

 母ちゃんは、まだ教材作りで寝られません。

 先に寝てろよと言ったのに「かあちゃーん」と降りてきたマリヤ。


CIMG3895.jpg

 となりにいるのはジャスミンです。

CIMG3894.jpg

 母ちゃんが下にいるならあたしも下で寝るーとミルキー。

CIMG3886.jpg

 嬉しいじゃありませんか。 涙出ちゃうよ。

 って出ないけどね。

 いいから上で寝てろ、みたいな・・・・・・・。






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村