あ・・・・、まちがえた

 ねぇ、エカちゃん、まだ~?

 お休みに入ってから今日で三日目なんですけどー。

 無駄に休暇取っちゃったかなあ。

 もうそろそろいいんじゃないの?

 赤ちゃん、お腹の中でピクピク動いてるし。

 もう待ちくたびれちゃうよ。


 お休みは後四日しかないんだよ。

 どうすんの?

 ちょっとは考えてる?


CIMG4680.jpg

ロビン: 母ちゃん、 ぼけてんの? あたし、ロビンだけど。 

 あっ・・・・・・ 
まちがえた。

 ごめん。

お産部屋の雨戸を少し閉めて薄暗くしてるもんだからさ、

 間違えちゃったよー!





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

多飲多尿その他諸々

CIMG4676.jpg

 多飲多尿で慢性腎不全が心配されるリンです。

 その他の症状はまったくありません。


CIMG4678.jpg

 皮膚も弱いし、耳もだめだし・・・・

 なのでフードを少し変えてみることにしました。

 今のフードは動物性タンパク質が主原料ですが22%と少なめなので、ドライを半分にして、残りはごはんと鶏ムネ肉にしました。

 それに牛乳とヨーグルトを足します。リンを抑え、カルシウムを多く摂取するためです。

 これでも、長く続けないと効果は期待できないね。

 

ああ、今日も暑い!


CIMG4679.jpg

 バテバテのエンジェルズ組。

 なぜかと言うと、この2頭、暑くても母ちゃんが2階にいればくっついてきちゃうからです。

 1階も2階もエアコン入れたらエコじゃないでしょ。

 なので昼間はロビンやエカテのいる1階だけしかエアコンはつけません。

 でも母ちゃんはお掃除したり、お洗濯を干したりと2階に行くことが多いのです。

 そのたびにドタドタと階段を上っちゃあ、ハァハァ言いながら暑い2階で待機してます。

 かわいいじゃありませんか。

 ジャスやザックはリビングでデーンとひっくり返ったまま動きゃしませんよ~。

 「母ちゃん、お仕事ご苦労様ー」って言うだけ。




今日のエカテ。

食欲バリバリ!


CIMG4672.jpg

 エカの平熱は37.6°

 大型犬の平熱はだいたい37.5°~38.6°なので割と低めですね。


 CIMG4671.jpg

 まあ、今日も産まれないでしょう。

CIMG4670.jpg

 お産箱の住民はもっぱらこいつです。

CIMG4665.jpg

CIMG4667.jpg
 
ザック: ここは僕の部屋れす。誤解のないように。

CIMG4657.jpg


 ぐちゃぐちゃにするなー! 元通りにしろー! 出て行けー!

 と毎日叫んでいる母ちゃんです。

ホント、疲れるわ~。




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

あぶれたのはジャスミン

CIMG4662.jpg

フードをふやかしているところです。

 まだ~?と言っているお二人さん


CIMG4663.jpg

 おっと、もう一人。

CIMG4661.jpg

 そして大きい奴ら。

CIMG4660.jpg

 ソファ組からあぶれて敷物になってるやつ。

CIMG4658.jpg

 ジャスミンでした。

 早いもん勝ちだからねー、ちょっと気を抜くとこうなるのさー。

CIMG4659.jpg

 エカテ、大口開けて笑ってないで、早く産めよ!




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 



お産箱はだれのため?

CIMG4653.jpg

 エカテです。

 けっこう辛そうです。


CIMG4652.jpg

そろそろお産箱を準備しなくちゃね。

 ってんで、用意してはみたものの、


CIMG4645.jpg

一番乗り~はロビンです。

CIMG4646.jpg

 そうでした、ロビンはお産箱が大好きでした。

CIMG4647.jpg

 そしてこの人も。ベビー&お産箱大好き派です。

CIMG4651.jpg

 君にお産箱は必要ないと思うのだがね、ザックや。

CIMG4654.jpg

 お産箱ができあがってから2時間後、ようやくエカテが入って来ました。

 エカちゃん、居心地はどうかな?


CIMG4648.jpg


今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

がんばれ、ロビン!

CIMG4634.jpg

 夏のお散歩はだいたい夜の7時か8時頃スタートします。

 昼間はとてもじゃないけど歩けなーい。

 7時を過ぎれば涼しい風が吹き、気持ちよくお散歩できます。


CIMG4636.jpg

 家の中では元気なロビンですが、これ、この通り。

CIMG4637.jpg

 家まであとホンの20mぐらいなのに。

CIMG4638.jpg

 いつも必ずここでダウン。

以前歩いていたコースの三分の一なのに・・・・・

 やっぱり足が一本ないと一歩一歩ジャンプするように進むのでエネルギーを消耗するのでしょうね。


CIMG4639.jpg

 疲れてもう歩きたくないのか、家に帰りたくないのか良く分かりませーん。

 外は涼しくて気持ちいいからね。

 うるさい連中も周りにいないし、母ちゃんと二人だけだし。

 そんでもってけっこう強情なんだな。てこでも動かないって感じ。

 次の子たちが待ってるのにさー。

 って、ま、いいか。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

心臓がバクンバクン!

 エカテを連れて病院に行ってきました。

 エコーを撮ってもらいました。

 小さな心臓がものすごく元気にバクンバクン動いているのが見えました。

 看護士さんたちが狼爪カットを楽しみにしています。

 先生には、「何かあったら電話するからねー、24時間起きててよ、3日間ぐらい。」と言っておきました。

 わんこは安産のシンボル、とは言え何があるかわかりません。

 お産にまつわる怖い話もいろいろ聞いているので、やはり心配です。

 どうか母子ともに無事に身二つ(どころじゃないか、もっと多いな)となりますように。






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

思うこと

CIMG4633.jpg

右がミルキーで左がエカテです。

有名ケネルからお金を払って購入した子と不幸な過去を背負った保護犬がこうして仲よく暮らしています。

おかしいですか?

矛盾してますか?

IMG_6570[1]

 エカテの出産に先立って、思うことがたくさんあります。

 このベビーたちは保健所からレスキューされた子たちです。

IMG_6950[1]

 そして、お母さん。

 ミルキーのいたシェルター、エンジェルスが救出してくれました。

 現在エンジェルスは多頭飼い崩壊だけでなく、子犬のレスキューにも奔走しています。

 保健所では、子犬は譲渡対象にしますが、母犬は殺処分です。

 子犬だって譲渡が成立しなければどうなることか。

IMG_7502[1]

 あまりの多さに唖然としてしまいます。

IMG_7558[1]

 おかしいと思いませんか?

 エンジェルスが何十頭、何百頭もの子犬たちを救ってくれるのは本当に感謝感激です。

 でも、それでいいの?

 違うでしょ。

 なんでこういう子犬たちがいるわけ?

 野良犬? 山犬?

 それらを作り出したのはやっぱり人間だよね。

 捨てたりしてさ。
 
 でも飼い犬が子供産んじゃったからって保健所に持ってくる人がほとんどですよ。

 有り得ない!

 そこんとこ、何とかしなくちゃこの現実はなくならないのですわ。

 本当にエンジェルスが保護している子犬たちはものすごい数ですよ! 信じられないくらい!

 そんなことを考えながらエカテの出産を迎えます。

 不幸な子は絶対作りませんよ。

 エカっ子を迎えて幸せになる方を見つけたいだけです。

 そういう人に保護犬を飼ってもらえばいいじゃないかって、それは違うでしょ!

 保護活動とブリーディングは共存できるのです。

 目的が同じならば。

誰が何と言おうと私はその信念を貫きます。

070701[1]


 

今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

今日の妊婦さん

CIMG4615.jpg

 暑くてね~。

 床にデーンと伸びているエカしゃん。


CIMG4632.jpg

 出産前に洗っとこうと思って、シャンプーしたところです。

 トリミング台に長時間乗せておくのは負担になるかと思い、自然乾燥~。


CIMG4617.jpg

 外出て乾かしてこーい。

CIMG4618.jpg

 ってんで、出たはいいけど、さっそく穴掘りだー。

CIMG4619.jpg

CIMG4620.jpg

 怒られて移動するも、穴ほりたーい。

CIMG4621.jpg

CIMG4623.jpg


CIMG4627.jpg

 こちらはジャスミン。

 さそってもエカテが乗って来ないからつまんなくてたまらないようです。

エカはちゃんと分かってます。

 賑やかなボルゾイ庵の面々からどうやってお腹のベビーを守るかを。

 あほだ、あほだと思っていたエカしゃんですが、ママになると賢くなるもんだ。


CIMG4628.jpg

 だいぶお腹が大きくなってきました。今日で52日目です。

 これからぐわーと膨らんでくるでしょう。


CIMG4629.jpg

 パパザック。

 ザック: え? パパ?  なんのこと? ぼくしらな~い。 ぼくがしってるのは、朝おきたらごはんだってことだけさ~。


CIMG4631.jpg





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ケースなんか買ってみた

CIMG4601.jpg

 ケースなんか、買ってみた。

CIMG4604.jpg

 ついでにマグカップも。

 白いのは持ってるんだけど、これもなかなかいいなと思って。


CIMG4603.jpg

 そんでもって、ケースに何を入れるかって言うと

CIMG4606.jpg

あっ・・・ 後ろにいるのはエカテです。 気にしないでね~。

 以前、ははぅえさんに作って頂いたロビンでーす。 

CIMG4608.jpg

 はい、ロビンちゃん、こっち向いてー。

CIMG4610.jpg

CIMG4611.jpg

 本物はこちらです。

CIMG4596.jpg

 こんな風ににょろっとしているときもあります。

CIMG4599.jpg

 よだれ焼けで今年も口の周りが赤くなっちゃった。

 暑いからぐでっとしてますが、けっこう元気です。

 手術をしてからもう半年が経ちました。

 転移の兆候は見られません。

 どうかこのままでいられますように。

 神様はね、優れた子、可愛い子、素晴らしい子を自分のそばに置きたがるんですって。

 美人薄命とか言われているでしょ。

 だから人でも犬でもあんまりすごくて目立っちゃうと連れて行かれちゃうの。

 神様、うちのロビンは不細工でーす。(本当は違うよ。)

 性格悪いでーす。(これも本当は違うよ、でも内緒。)

 おならは超臭いでーす。(ああ、これは本当だわ。)

 だから連れて行かないでー

 っていっぱいアピールしてます。


CIMG4600.jpg



今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら
 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

おっ、やっぱり成長してるわ!

CIMG4558.jpg

 ザックのお立ち台写真が少ーしずつ増えてきました。

CIMG4559.jpg

 こうして見ると、きゃしゃだった体がだんだんしっかりしてきているのが分かります。

CIMG4560.jpg

 いつまでもお子ちゃまだと思っていたザックですが、

CIMG4561.jpg

 立派になってきているのを感じると嬉しいです。

CIMG4563.jpg

 でも、まだまだこれからだよーん。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

作戦成功!

CIMG4576.jpg

 木枯(こがらし)紋チャチャ。

 このギャグ分かる?


CIMG4577.jpg

 咥えているのは冷凍馬アキレス。

CIMG4578.jpg

 なんで冷凍しなきゃならないのか良く分かりませんが、冷凍なのだそうです。

CIMG4575.jpg

 エカテ。

CIMG4572.jpg

 ルー&マリヤ。

CIMG4571.jpg

 マフィン。

CIMG4570.jpg

 ティナちゃん。

CIMG4584.jpg

 ロビン。

CIMG4579.jpg

CIMG4580.jpg

 そしてジャスミーン!

CIMG4581.jpg

CIMG4582.jpg

CIMG4583.jpg

 日曜日の出がけです。

 先週はザックを連れ出した後の留守中に大暴れしたジャスミン。

  この日は馬アキレスで気をそらし、おりこうにしていてくれるよう作戦を立てました。
 

 めちゃくちゃ大成功でした!




 ザック: なんでぼくの分はないの???

 と、文句たらたらショーへと連れて行かれたザックなのでした~。

CIMG4569.jpg





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

山中湖は暑かった・・・・

 台風が心配されましたが、今日はすっかり良いお天気になりました。

 今度こそ今シーズン最後のショーです。

 でも、先週からの疲れが抜けず、母ちゃんはバテバテで、土曜日にザックのシャンプーをするのがやっと。

ろくに乾かしもせず、ベッドに倒れ込む~~。

 ああ、年は取りたくないもんだー。

頑張りが効かないよー。


CIMG4585.jpg

  ってな感じで行ってはみたものの、

  暑っじぃー!!!

  ザックはね、意外と暑さに強いのよ。

  真夏にお兄ちゃんがばかみたいに自転車引きしてたからさ。

  でも、母ちゃんはだめ~。

  暑いのだめー、寒いのだめーでぐだぐだの使い物にならない母ちゃんでしたー。


CIMG4586.jpg

 会場に着いてザックの排泄をさせていると、めずらしかよ~、この三頭。

CIMG4587.jpg

 このお二人さんは10歳と11歳だそうな。

 白黒の子は8か月で今日は出陳するとのこと。

 見たかったけど、時間が重なってたからアウト。

 ボーダーは大好きだけどうるさいからなあ。

 どこか人里離れたところでいっぱい飼いたいわ。

 今度生まれてきたら山ん中に住むぞー。



CIMG4591.jpg

 今日はお天気が心配されたせいか、ボルゾイの牡は超少なかったです。

 パピーが一頭と後はチャンピオンが3頭だけ。

 ザックと、いつものSTUPID LOVE君、もう一頭はSHAKESPEARE IN LOVE君


CIMG4589.jpg

 この子がSHAKESPEARE IN LOVE君です。↓

CIMG4593.jpg
 
 素晴らしい子です。BOBを取りました。

 ドッグワールドの社長さん、元気に復活です。無理しないでね~。

 今日は負けちゃったけど、ジャッジはザックをとっても良く見てくれました。

 SHAKESPEARE IN LOVE君とザックを何度も交互に見ていました。

 思ったような走りもできたし、今日はそれだけで、母ちゃんは満足なのだー。

 次は埼玉インターを目指して頑張るぞー!








今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

ああ!ロビンがやられたー!

CIMG4564.jpg

 かわいそうなロビン。

 ご飯の後、食べ終わった子のお皿を舐めて歩くロビンとジャスミン。

 いつもは圧倒的にロビンの方が優勢なのですが、本当は若いジャスミンの方が強いんですよ。

 いつもロビンに脅されているジャスミンですが、今日はなぜかブチ切れて~。


CIMG4565.jpg

 ガウガウやっちゃいました。

 目ん玉は大丈夫のようです。

 その後、母ちゃんにスリッパで殴られボコボコにされた叱られたジャスミン。


CIMG4566.jpg

 ジャスミン: あたしが悪いんじゃないのにさ。

CIMG4567.jpg

 なんであたしばっかり怒られるの?

 わけわかんない。

 母ちゃんなんかきら~い。


CIMG4568.jpg

 と言って、クレートでふて寝してました。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

無惨なり、コストコベッド

CIMG4550.jpg

 御前崎でのドッグショーを終え、片道3時間半かけて帰ってきたところ、階段の上の方になにやら怪しいものが散乱・・・・・・・

CIMG4551.jpg

 むむっ、もしかして、と思って上がってみると。

CIMG4552.jpg

 コストコベッドの中綿です。

CIMG4553.jpg

 外側は洗って干してあります。

CIMG4554.jpg

 もう使用不可ですね。

CIMG4556.jpg

 母ちゃんが怒っているので必死にご機嫌を取ろうとしているリン。

 もちろんリンがやったのではありません。

 じゃあだれかって?

 こんなことをするのはあいつしかいませんよ。


 そうです、ジャスミンです。

 アイザックだけ連れ出したからめちゃくちゃ悔しかったのでしょう。

 本当に人間並みに感情のはっきりした子です。

 置いて行かれたり、預けられたりした後は・・・・・・

 すごいです・・・・・・。
 

 誰かあたしを慰めてくれー!





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

雨のドッグショー

CIMG4518.jpg

 さて、ここはどこでしょう?!

 我が家からはるかかなたの御前崎でーす!

 6月でショーはシーズンオフにしようと思ったんだけど、気温が低そうなので、急遽エントリーしました。

 あれこれ悩んだ結果、うだぐだ言ってる暇があるなら出せるときに出して練習!と言う結論に到達しちゃったからです。

 金塚ハンドラーが引いているCRAZY STUPID LOVE君が出ている限り、勝ち目はないから出しても無駄~と思ってぐじぐじ 
 してました。
 
 だって、6月の横浜での展覧会では2日連続で負けたからね。

 何十年もやってるプロハンに勝てっこないさ、みたいな気持ち。

 そんなこんなでうだぐだ言ってましたが、勝ち負け抜きで、まずは練習と勉強のために行ってまいりましたよー。


CIMG4514.jpg

 おっ、かわいいパピーがいるじゃないか!

 エカっ子も産まれたらベビーから出そうかななんて考えたりして。


CIMG4517.jpg

 ヴォルちゃんも来てましたよ~。

CIMG4513.jpg

 アフガンです。

 足の毛の美しさと多さに感動。


CIMG4515.jpg

 この子が、前回負けた相手です。

 とってもイケメンです。

 目が大きくて、アイラインがくっきりしていて、被毛がとてもなめらかです。


CIMG4516.jpg

 今日は母ちゃん一人だったので、ザックの写真はありません。

 しか~し、この雨の中、奇跡は起きたのでありまーす!

 牡のチャンピオンクラスはこの子とザックの二頭だったので、全面対決となりましたが、なんとなんと!

 ザックがBOBを取っちまったのでありましたー!

 てなわけで、グループ戦に出ることになっちゃったよ~ん。
 

 CIMG4519.jpg

 ボルゾイの後はサルーキ。

 今日は10Gでは一番多く、20頭いました。

 CIMG4520.jpg

CIMG4521.jpg

CIMG4522.jpg

 この子ね、触診がいやで逃げ回ってるの。

CIMG4524.jpg

CIMG4523.jpg

 ジャッジが辛抱強く待っていてくれたんだけど、とうとうテントの中には入れず、退場してしまいました。

 これに懲りずに頑張れよー。


CIMG4526.jpg

 さて、グループ戦がはじまりました。

 これは6グループ。

 ビーグルとダルメシアンしかいませんでした。


CIMG4528.jpg

次は2グループです。  

CIMG4529.jpg

 バーニーズ、ボクサー、ブルドッグ、ドーベルマン、ジャイアントシュナウザー、グレートデン、その後ろにちょこんとミニチュアピンシャーとミニチュアシュナウザー、そして最後にニューファンドランドです。

CIMG4530.jpg

CIMG4531.jpg

CIMG4532.jpg

CIMG4534.jpg

 やっぱり大型犬はいいなあ、存在感があって。

CIMG4535.jpg

そしてそして、お約束~のボーダーコリーでしたー。

CIMG4536.jpg

 とても立派な子でしたよー。

CIMG4537.jpg

 帰りは新東名を使いました。

 なんだかおしゃれなサービスエリア。

 湾岸沼津だったかな。


CIMG4538.jpg

 ちっちゃなランがあったので寄ってみましたが、一人ぼっちのザックは所在なさ気で、ひたすらマーキングしまくっていました。

CIMG4539.jpg

CIMG4540.jpg

CIMG4557.jpg

 グループ戦では、セミナーでお世話になった黒木ハンドラーとG7で講師を担当していただいた飯高ハンドラーに挟まれて生きた心地もしませんでしたが、どうやらザックはラウンドの足がいいらしく(「らしく」なのです。母ちゃんには良く分かりません。)二席をゲットー!

 今日は原田ハンドラーやハナちゃんさんから貴重なアドバイスをいただきました。

 ザックはアーチがきついので後ろ足をもう少し引いた方がいいなどなど。

 とっても勉強になりました。

 一日中雨でしたが、有意義なショーでした。

 ナイルちゃんやメープルちゃんにも会えたし。

 頑張って行って良かったー。

 でもだがしか~し、

 留守中に大暴れした奴がいたのだー

 
 つづく~なのだー!




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 

エカテ、ご機嫌

CIMG4505.jpg

エカテ: どっこいしょっと。

CIMG4506.jpg

 ロビン: 気持ちよく占領してたのに・・・・・・この子、笑うからいやよ。

 はい、笑います、笑います。3秒前、2秒前、1秒前、 Go!


CIMG4507.jpg

 さあ、笑いだしたら止まらないよ。

CIMG4508.jpg

 なんだか知らないけど、超ごきげんなエカテです。

CIMG4509.jpg

 ザック: ぼく、こういうエカちゃん、ちょっとこわい・・・・・・・。

CIMG4510.jpg

 ジャスミン: あんた、いつまでへらへらしてんの。

CIMG4512.jpg

  CIMG4511.jpg

ジャスミン: みなさん、お見苦しいところをお見せしてもうしわけありましぇん。
           
               頭おかしいのはエカちゃんだけですから。
         
               あ・・・・・・・、ザックもいたかも。

               わたしはちがいますから。







今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる