ボルゾイ全滅

CIMG6713.jpg

 元気のないアイザック。

 ラム&ライスをずっと食べているのですが、たまにはチキンバージョンでもと思って、一か月半かけて少しずつ、まぜて与えていました。同じメーカーのものです。

 一週間ほど前にドーンと来ましたね。

 ボルゾイ全員下痢です。 全滅です。

 あ~あ、やっぱりだめか~と思いつつ、さて、どうしよう?

 まず、フードはカットします。もったいないけれど、すべて処分です。

 そして、傷んだ腸を休ませるためにフードの量を減らします。

 ヨーグルトを与えながら、便の様子を見て、おかゆを混ぜたりします。

 ようやく、ネリ、エカテ、ジャスミンが昨日あたりから回復しました。

 重症なのはザックです。元気もないし。

 一昨日は一口も食べませんでした。 まあ、その方がいいんだけどね。

 胃腸をきれいにできるから。

 そして、昨日はいつもの三分の一ですが、食べてくれました。

 ただ今ヒート中のエカちゃんに興味を示さないなんてエロザックの名がすたる!

 なんて言ってる場合じゃないんだけど。

 ほんと、フードって怖いよね。

 







第七回 簡単いんぐりっしゅ~!
 今日のテーマ ~be動詞の質問文~

 覚えてる? be動詞ってなんだっけ?
 
 そうそう、is am are の三つだよ。  「~です」っていう意味の。

 これを使って何か聞くときはどう言うかっていうとね。

 例えば
  ・あなたはお医者さんですか → Are you a doctor? アーユー ア ドクター? 
  ・あなたのお姉さんは20歳ですか→ Is your sister twenty years old? イズ ユア シスター トュエンティーイヤーズオールド?
  ・大丈夫?→Are you OK? アーユーオーケー?
  ・あの人はあなたのお友達ですか→Is she(he) your friend? イズ シー(ヒー) ユア フレンド?
  というように、be動詞を文の頭に置きます。

  応えるときは、Yes, I am. No, I'm not. Yes, she is. No, she isn't. てな感じで、be動詞で聞かれたら、be動詞で答えます。

一般動詞とbe動詞の違いに気を付けてね!

  ではまた今度。








  

ネリチャチャ

CIMG6702.jpg

 そう言えばザックもさんざんチャチャをいじってたなあ。

CIMG6701.jpg

 人間と同じで、かまった時の反応がおもしろいらしい。

CIMG6700.jpg

 チャチャはちょっかいを出されると、キャーキャー騒ぐから、それが面白いのでしょう。

CIMG6699.jpg

 ティナやマフィンはシリアスに反撃するからおもちゃにされることはほとんどないのね。

CIMG6710.jpg

 堂々と逃げ腰にならず反撃をするような相手は誰もいじめようとはしないんだわ。

CIMG6709.jpg

 チャチャの場合は反撃するんだけれど、弱腰だから見抜かれちゃう。

CIMG6703.jpg

 人間も同じ。自分をしっかり持っている人はいじめられることはないけれど、そうでない人はいじめの対象になる。

 なんでいじめるかって?それは動物的な本能じゃない?

 強い種だけを残していきたいから。

 でも、人間には他の動物と違って理性ってものがあるのよね。 

 弱かろうが強かろうが誰も他の人が生きる権利を脅かしてはならないことを理解する理性。

 弱い者は助けなきゃ。誰もがみんな強いわけじゃない。

 おい! 聞いてるのか、ネリのすけ! おまえには理性のかけらもないのよねぇ。

 でも母ちゃんは弱い者いじめをするやつは許さないぞ!





第六回 簡単いんぐりっしゅー!
 今日のテーマ ~一般動詞の疑問文~

 I have a dog. 私は犬を飼っています。  あなたは飼ってるの?と聞きたいときはどうしよう?

そういうときは文の頭に Do と言う言葉を付けます。

 Do you have a dog? ドュー ユー ハヴ ア ドッグ?あなたは犬を飼ってますか?

応え方は Yes, I do. イエス アイ ドュー  はい、飼ってます・

または No, I do not. ノー、アイ  ドューノット  do not は don't ドウントュと短縮形にすることが多いです。

例文)
  Do you live in Tokyo? ドュー ユー リヴ イン トーキョー?あなたは東京に住んでいるんですか。
  Do you play tennis? ドュー ユー プレイ テニス? あなたはテニスをやりますか?
  Do you walk your dog every day? ドュー ユー ウォーク ユア ドッグ エヴェリ デイ? あなたは毎日犬の散歩をしますか?  
  Do you speak English? ドュー ユー スピーク イングリッシュ?あなたは英語を話しますか など。

 be動詞(is, am, are)を使って何かを聞くときはDoは使いません。

 詳しくはまた今度ねー。




そろそろうざくなってきた?

CIMG6657.jpg

 こんなに大きくなったのに、まだママと一緒に寝たがるネリのすけ。

CIMG6658.jpg

 となりのパパザックの所にも入ろうとするのだけれど、一言「うざい!」と怒られます。

CIMG6659.jpg

 最近ではエカママも嫌気がさしているようで、隣の部屋のジャスミンのクレートに逃げていくのですが、

CIMG6660.jpg

 やっぱりネリのすけがくっついてきます。

CIMG6665.jpg

 ネリ:  ぼく、ママ大好き。

CIMG6667.jpg

 やっと出てきたと思えば、ルーちゃんに乗っかってるし。

CIMG6666.jpg

 みんなから「うざー!」と言われているネリのすけです。





第五回 簡単いんぐりっしゅー!
今日のテーマ ~be動詞と一般動詞~

 日本語は書くとずらずらずらーっと切れ目なく文字がつながっていますが、英語は一つ一つの言葉が独立しています。
 なので、動詞とか名詞、形容詞なんて言う言葉が、英語の場合はつかみやすいです。

 さて、今日のテーマですが、動詞とは動作を表す一般動詞と、状態や存在を表すbe動詞の二つに分かれます。
 例えば、「私は犬を飼っています。」と言うときはなんて言ったらいい?

 I am dog. って言っちゃったら、「私は犬です」になっちゃうよ。 なので、「飼っている」という動詞を使います。
 それは have ハヴ って言う単語。

 なので、I have a dog. アイ ハヴ ア ドッグ と言います。
 もし、2頭以上飼っていたら、 I have 2 dogs.などと言います。 数についてはまた今度。

 他にも
・私は犬が好きです。 I like dogs. アイ ライク ドッグズ
・私は英語の勉強をしています。 I study English. アイ スタディー イングリッシュ
・私は犬の散歩を毎日します。 I walk my dog every day. アイ ウォーク マイ ドッグ エヴリデイ
 
 など、一つ一つ、違う動詞を使います。 be動詞との違いが分かるといいな。

 次回は質問の文だよー。



マズルの太さ

CIMG6654.jpg

 向かって左がエカテ、右がネリのすけです。

 もうママと同じか少し大きいかなというくらいになりました。

 似てるような似てないような親子ですが、マズルの太さが全然違います。


CIMG6653.jpg

 ネリのすけは男の子だから、すべてにおいてママより作りが大きいです。

 でも、このマズルがどうもアンバランスな感じでねぇ。

 まだまだ成長途中なので、これから体全体のバランスが取れてくるとは思いますが。

CIMG6652.jpg

 けっこう立派なマズルなので、あごはしっかりしています。

 エカテはマズルが細くて美しいのが特徴ですが、これが限界です。これ以上細くなるとあごが弱くなったり、歯並びが悪くなったり、歯が入りきらなくなったりしてしまいます。


CIMG6634.jpg

 ザックです。  頭が大きくてアンバランスな感じでしたが、すっかりまとまりました。

 いかれたやつですが、なかなかのハンサムボーイです。  えっ? こういうの、親バカって言うの?

  ふーん、知らなかった~~~~。(ぁっ、とぼけてないからぁ)






第四回  簡単いんぐりっしゅ~
今日のテーマ ~How are you?の分解その3&三つ目の「~です。」~


 How are you?  とは目の前にいる相手に対して言う言葉。 では、その場にいない人の様子を聞くときはどうする?

 「あなたのお母さんはお元気ですか」なんて言うとき。

 そういうときは How is your mother? ハウ イズ ユア マザーと言います。

 主語(だれが、にあたる言葉)が「私」や「あなた」でなくなり、単数(一人、ひとつ)になると「~です」にあたる言葉は isになります。

 三つの「~です」の使い方は、分かりにくそうですが、実は明確なのです。例えば

 I am tall. アイ アム トール 私は背が高いです。
 You are tall. ユー アー トール あなたは背が高いです。
 My father is tall. マイ ファーザー イズ トール  私の父は背が高いです。

 というように、主語が I の時はam しか使えなくて、主語がyouまたは複数のときは are 単数のときは is というルールさえ覚えてしまえばOKなのです。

 英語は数にうるさいのよ。  一つ(一人)かそうじゃないかでえらい違いがあるのさ。

 最後にひとこと、これらの三つの「~です」をまとめて「be動詞」と言います。

 be動詞についてはまた今度~。




ママとパパと時々ジャスミン

CIMG6651.jpg

 ママにべったりしたり

CIMG6650.jpg

CIMG6649.jpg

 パパにくっついたり

CIMG6647.jpg

 ジャスミンちゃんも来ちゃったり。

CIMG6648.jpg

 ネリのすけは幸せ者なのかも知れません。

 ほのぼのとした雰囲気のボルゾイ庵です。

 なんちゃって。

  おぞましい闇の部分はご想像におまかせします。

  かなり・・・・・・・・です。

  なんと言っても、ネリのすけですから。






 第三回   簡単いんぐりっしゅー!
今日のテーマは How are you? の分解その2  二つ目の「~です。」

 (1)How are you? の真ん中にある are は amと同じ意味の単語です。つまり「~です」ということ。

 (2)主語(だれが)が I (私は)の時は 「~です」にあたる言葉は amを使います。amの出番はそれしかありません。
    でも主語が you(あなたは、あなたたちは)のときは amではなく areを使います。(なんでー?とか言わないこと。言われたって分かんないからね。)
 
 (3) How are you? は元気?と、相手に聞いている表現です。 
そのように、質問するときは are youという順番ですが、普通の文の時は逆になります。 
    つまり、You areとなって、「あなたは~です。」という意味になるということ。 
 ここまで分かるとけっこういろんなことが言えますよ。

 (例) ・私は、はなこです。         I am Hanako.
     ・私は30歳です。           I am thirty years old.
     ・私はとても嬉しいです。     I am very glad.
     ・私は事務員です。         I am an office worker.
     ・私は看護師です。        I am a nurse.
     ・あなたは親切です。       You are kind.     
     ・あなたは鈴木さんですか。   Are you Mr.Suzuki?
     ・あなたは日本人ですか。    Are you Japanese?
     ・あなたは学生ですか。      Are you a student?
     ・あなたはボルゾイのファンですか。 Are you a boruzoi fan?


 おっと、分かっていると思いますが、文の始めは大文字で、終わりは黒丸のピリオドですよー。
   ただし、質問するときは、文の終わりに黒丸の代わりに?をつけまーす。

   それからそれから、人の名前は最初の1文字目だけ大文字。 地名も同じです。気を付けてね。
 
      続きはまた今度~。





ぼくのパパはいかれてる

CIMG6613.jpg

 ネリ: パパ、ちょうだい。

パパザック: なんで?


CIMG6614.jpg

 ネリ: だって、ほしいんだもん。

 パパザック: なんでこんなもんがほしいの?


CIMG6611.jpg

 ネリ: ほしいからほしいのー!

 パパザック: ふーん、へんなやつ。


CIMG6615.jpg

 パパザック: これはこどもにはよくないから~。

CIMG6616.jpg

パパザック: パパが預かるのだー。

ネリ: ???


CIMG6617.jpg

ネリ: 残念だけど、パパっていかれてる・・・・・・。






第二回  簡単いんぐりっしゅー!
 今日のテーマは How are you? の分解だー! 

(1) How are you? の Howって何?
    
    howは「どう? どんな? どうやるの? どのように?」ってな意味です。なので例えばHow の後に
    oldとかtallという言葉を付けると
     
     How old are you? ハウ オールド アー ユー あなたは何歳ですか
How tall are you? ハウ トール アー ユー  あなたの身長はどのくらいですか

     という意味になります。 そのほか

     How much?   ハウマッチ いくら?
     How many? ハウメニー いくつ?

     という表現もできますよ。 


    続きはまた今度。




つぶれてるエカテ

CIMG6629.jpg

 重くないのでしょうか・・・・・・・

CIMG6630.jpg

 やせっぽちエカテの上にどっかりと乗っかっている白デカ女です。






 今日からね、簡単いんぐりっしゅ始めるよ~。中学校英語だけでけっこういろんなことが話せるのだー。

 さあて、始まり始まり~。
 
 第一回 ハウアーユー?とアイ アム なんちゃら~

How are you? 元気?、ご機嫌いかが?、調子はどうよってな挨拶です。

応え方はいろいろ、いろいろ。

1. I'm fine, thank you. アイム ファイン サンキュー 元気です、ありがとう。
2. Very well, thank you. ヴェリーウエル、サンキュー  同上
3. I'm all right. アイム オーライ             同上
4. Pretty good. プリティーグッド          同上
5. I'm happy. アイム ハッピー   私、うれしいんです。 幸せー。
6. I'm hungry. アイム ハングリー      はらぺこだー。
7. I'm tired. アイム タイヤード       疲れてるんだよー。
8. I'm great. アイム グレイト         めっちゃ元気だよ。
9. So so. ソーソー              まあまあだね。
10. I'm sick. アイム シック         気持ちが悪いんだよ~。

  元気じゃないとき、ハッピーじゃないときはI’m の後に not (ノット)をつければオッケーです。

  am という言葉は「~です。~である。 (だれかがどこどこに)いる。 (何かがどこどこに)ある。」という意味です。

  でも、「~です」という言葉は3種類あります。みんな意味は同じだけれど、主語(だれが、とか何がという言葉)によって
  使い分けます。その辺はまた今度。

あっ、そうそう、I am は 普通はI'mという形に短縮して使います。
  
  鏡の前でしゃべってねー!

みーとー、水ー戸ー、ドーロドロ

CIMG6636.jpg

 水戸のクラブ展です。

 心配したほどひどいお天気ではなかったのですが、地面がドーロドロ。

 駐車場も狭いし、リンクと離れてるし。


CIMG6635.jpg

ボルゾイは頭数が少なくてさびしかったです。

でも、新しいお友達もできたし、他の犬種の出陳者の方ともたくさんおしゃべりができたので、良かったです。


CIMG6639.jpg

 午後からはほんのちょっと日差しが見える瞬間もありましたが、午前中は雨が降ったりやんだりでした。

CIMG6638.jpg

今日のネリのすけはとってもおりこうでしたよ~。

昨日シャンプーしている間もじっとしていたし、今日も待ち時間がとっても長かったのですが、文句ひとつ言わず、じっと待っていてくれました。

出番が来ても、落ち着いていて、前回同様、かあちゃんを困らせるようなことは全くありませんでした。

ショードッグとしてのマナーはしっかり覚えてくれたようです。


CIMG6646.jpg

 BOBをいただきましたが、一頭しかいなかったのよ~ん。

 でもね、以前ザックの時に、やっぱりパピー戦で一頭しかいなかったことがあって、もらったリボンを見ながら「一頭だから意味ないや。」ってつぶやいたら、たまたまそばでそれを聞いていたえらい先生にめっちゃ怒られたことがあったのだー。

だれでもかれでもショーに出られるわけじゃない。たとえ対戦相手がいなかったとしても、ショーに出られる犬であることはすばらしいことなのだから、いただいたリボンは価値のある大切なものなのだと一喝されたのですわ。

なので、そのことを思い出して、今日もらってきたリボンは大切にとっておくことにしました。

ザックの方は、BOBはとれましたが、かあちゃんがまたしてもドジを踏んでしまい、グループ戦で悔しい思いをしましたのさ。

パピー戦が先だと思って、ネリのすけを連れて待ってたら、大人が先だってんで、大慌てでザックを連れに戻ったんだけど、ジャッジを待たせてしまったのですっかり印象を悪くしちまいました。

 まあね、かあちゃんなんてそんなもんよ~と開き直っちょりますが。

 すべては勉強なのだ! 失敗から学べー!(って、学ぶことが多すぎ・・・・・)

CIMG6643.jpg

 今日の会場から車で10分足らずの所にマイランがあるのです。

CIMG6641.jpg

 帰りに雑草の伸び具合を見がてら、ひと遊び。

CIMG6640.jpg

 走るネリのすけ。

CIMG6644.jpg

 走らないパパ。

CIMG6645.jpg

 今日もいろいろ収穫の多いショーとなりました。 とにかくネリはいい子で、頑張り屋さんです。

 でもねぇ、ちょっとぶちゃいく・・・・・・?





明日は水戸

DSC_1758[1]

 アイザックです。

 先週の神奈川インターの写真です。


DSC_1760[1]

 アーサーママが送ってきてくれました。

 なんだかね、あたしゃいつも、誰かに何かをしてもらうばっかりで、なーんにも恩返しができてないなあ。

 どういう人生やねん?!

DSC_1761[1]

 人のために何の役にも立たない私ですが、どうぞ皆様今後ともよろしく!です。

 アーサーママ、ありがとうございました!

 さぁて、明日は水戸でクラブ展だよ~。

 お天気が良ければ、遊びに来てねーとも言えますが、残念ながら今回は風が強そうです。雨も降るかも~。

 ってなことで、いつかまたね~。

ねび君に会っちゃったもんねー!

CIMG6579.jpg

 今日は神奈川インターに行ってきました。

CIMG6582.jpg

 参加者はザック&ネリです。

CIMG6583.jpg

  ネリのすけは今日がショーデビュー。

 今年度は忙しくて忙しくてろくすっぽ練習できてなかったのでとっても心配でした。

 結果は残念ながら、オーリママに負けちまいましたが、予想以上にネリは上出来!

 いろいろ心配していたことは
 1.インドアなので中を歩けないのではないか。
 2.ラウンドの途中で止まって動かなくなるのではないか。
 3.触診を拒否しちゃうかも~。
 4.じっとスタックしてられなかったりして・・・・
 などなど。

 でもだがしか~し、なんとネリのすけは見事にすべてをこなしたのだー!

 でもだがしか~し、久々のショーでかあちゃんがだめだったのだー!

 時間ない中、2頭とも綺麗にセットしてくれたかりんこさん、ごめんなさいです。

 何がどうだめだったのか深ーく反省します。


CIMG6590.jpg

そしてそして、一緒に参加していたアーサーママがお友達を紹介してくれたのですが・・・・

CIMG6595.jpg

 なななんと、ねび君なのでしたー!

CIMG6601.jpg
 
 アーサー君と同胎だったとは知らなかったなあ。

CIMG6600.jpg

 手前がアーサー君、後ろにいるのがねび君です。そっくりさんです。

CIMG6599.jpg

 いつもブログの写真しか見てないので、生ねび君に感激です。

 (あっ、もちろん、ねびママ、パパさんにもお会いしましたよ。)


CIMG6608.jpg
 
そしてそしてそして、ア-サーママから、ロビンにこんなかわいいものをいただきました。

 ありがとうございます。 お心遣い、本当に嬉しいです。


CIMG6610.jpg

 今日は勝てなかったけれど、楽しい1日でした。

 唯一勝利を収めたかりんこ家の美颯ちゃん、おめでとう!あともう少しだね!

 さあ、ショードッグへの道を歩き始めたネリのすけ、どうなることやら・・・・・

 応援よろしく!!!




舐める父

CIMG6575.jpg

 庭で遊んでいて足先を怪我したネリのすけ。

CIMG6574.jpg

 傷口を見つけたパパザックが舐め始めました。

CIMG6573.jpg

 くすぐったいのかちょっと迷惑そうなネリのすけ。

CIMG6572.jpg

 しつこいんだな、ザックは。

CIMG6571.jpg

 ネリのすけがとうとうむっくりと頭を上げました。

CIMG6576.jpg

 見て、ネリのこの顔。 めずらしくきりっとしてない?

 さて、ここでネリはザックになんと言ったでしょう? 次の「  」をうめなさい。

 ネリ: 「                   」

 今週の宿題ですよー。そこのあなた!






ネリのしるし

CIMG6603.jpg

 ネリ: これぼくのだから。

CIMG6604.jpg

 ネリ: 反対側にもつけとくね、ぼくのしるし。

 CIMG6605.jpg

 ネリ: ああ、そうそう、これもね、ぼくのだから。

 かあちゃん: もう!去年買ったばっかりなのにぃ!

          この家におまえの物なんか何にも、まったく、ひとつも、これっぽっちもないんだぞー!



  とむなしく吠えまくるかあちゃんなのでした。

CIMG6606.jpg

 何を言っても聞く耳持たず~ってな感じで長々と伸びているネリのすけです。
 
 ほんと、やんなっちゃう。




耳そうじ

CIMG6569.jpg

 久しぶりにルーちゃんの耳そうじをするジャスミン。

CIMG6570.jpg

 おもしろそうだから僕もやるーとネリ坊主。

 こんなふうにいつも良いことだけを真似してくれるといいんだけれど。





三つ目を買った

CIMG6577.jpg

 やっぱり三つないとだめだということが判明したので、仕方なく~。

CIMG6602.jpg

 これでいつも場所取りゲームで負けているエカテも寝られます。

 寝る場所がないとキャンキャンうるさいのよ、エカテは。

 はー、やっと静かになったわ。





 

みんな、ありがとう!!!

  ニュースです! 

  シャラちゃんの里親さんが決定しました!

  拡散された情報をあちらこちらのブログで見かけ、心にかけてくださった方がいたのですよ!

  やったね!すごいね!良かったね! 嬉しいね!

  本当にご協力してくださった皆さんのおかげですよー!

  やってみるもんだね。

  保護犬がいたって何にもできないし~なんて思っていた人はいませんか?

  そんなあなたのおかげなんですよ~。

  ほんとのほんとにみんなありがとう!

  シャラちゃん、しあわせになってね~。