お兄ちゃんには笑えます

CIMG1230a.jpg

 リンです。

 梅雨から猛暑の夏にかけて、なんとか守ってきた皮膚だったのに。

 先週、先々週の台風の蒸し暑さに、とうとうやられてしまいました。

 剥げているのではありません。

 皮膚が赤く炎症を起こしているので、母ちゃんがカットしました。

 風通しが良くなると、ぐんぐん治ってきます。


CIMG1235a.jpg

夕方仕事から帰ってくると、久々にトリミングテーブルが出され、お兄ちゃんが・・・・・・・?!

なんと、レインコートを来て、リンのシャンプーをしているではありませんか!

エプロンがどこにあるかわからなかったようです。

 でも、こんな人いないよね。

 ほんと、笑える。


CIMG1236a.jpg

CIMG1237a.jpg

ついでにネリのすけもシャンプーしてもらっちゃいました。

CIMG1238a_20160930184235b0f.jpg

お兄ちゃん: 動くな!ばかたれ!

CIMG1241a_20160930185322278.jpg

ネリ: ばかって言われたー、ひどーい。

母ちゃん: 五十歩四十九歩。

CIMG1240_a201609301853204b9.jpg

ネリ: なにそれ~?

ジャスミン: あんたもお兄ちゃんも同じようなレベルだってこと。 でも、それを言うなら、正しくは五十歩百歩。

CIMG1242a_201609301853238bb.jpg

 ネリ: すごーい!ジャスミンちゃん、なんでも知ってるんだね~。

 ジャスミン: 周りがおばかさんばっかりなだけ。 あたしのIQもこの群れじゃ宝の持ち腐れだわ。

 母ちゃん: すみませんね・・・・・・











福岡のボルゾイ事件

 母ちゃんはテレビを見ない。

 ここ2年近く、まったく見ていない。

 だから、そのニュースのことも全く知らなかった。

 朝、出勤したら、同僚が「テレビ、見た?」と言いながら福岡のボルゾイ脱走事件のことを教えてくれた。

 夕方になって、やっと仕事が一段落した頃、インターネットを覗いて見た。

 15頭のボルゾイ? 80代の女性? 飼い犬をかみ殺した?

 ボルゾイと聞いただけで胸が騒ぐ。

 どういう飼い方をされているんだろう?

 飼い主は困っていないかな?

 かなりの高齢だし、病気になったらどうするんだろう?

 先のことは考えているのかな? 

 母ちゃんだって若くはないからさ、 他人事とは思えないのよ。

 今回のことで行政の指導が入ったりするのかな?

 これからこの子達はどうなるのかな?

 飼いきれないからと言って処分されたりしないよね。

 かみ殺されてしまったわんこや、飼い主さんは本当にお気の毒だと思うけど、

 犬と言う動物を分かってほしい。

 いつもいつも人間の思い通りに、理想通りに生きているわけじゃない。

 犬には犬の性がある。

 しつけや訓練である程度コントロールはできるけど、

 100%ではないのよね。

 すべては飼い主の責任となるのも辛いけど、

 犬を飼うと決めたからには仕方がないでしょう。

かみ殺された子たちに対して きちんと責任は取ってもらいたい。



 最後の一頭が無事に見つかって、母ちゃんはほっと胸をなでおろしたけれど、その子の無事を喜んだら、

 その子に殺されたのかもしれないわんこの飼い主さんは激怒するだろうなあ。



 それにしてもあのボルゾイたちは本当にこれからどうなるのだろう。


 ああ、気になる、気になる、気になる・・・・・・

 誰か、何か知っていたら教えてくれー。 e-メールでもOKよ!


 aanarusawaden@hotmail.co.jp によろしく!




水戸のジャングルにDD出没!

CIMG1215a.jpg

 水戸サテライトでのショーが終わった後、DDたちと一緒にマイランに寄っていきました。

CIMG1216a_20160926235115d7b.jpg

 ショー会場からは10分足らずの所です。

CIMG1217a_20160926235117814.jpg

 6月の末にきれいに草刈りをしてもらったのに、あっという間にジャングルとなってしまいました。

CIMG1218_a20160926235118413.jpg

 なんとか来年の春にはここで暮らせるようになりたいと、思いは募る母ちゃんです。

CIMG1219a.jpg

 すっかり緊張も解けて、ネリとも打ち解けてきたDDです。

CIMG1225a.jpg

CIMG1220a.jpg

CIMG1221a.jpg

CIMG1222a.jpg

CIMG1223a.jpg

CIMG1224a.jpg

 DDは、体つきはエカママに良く似ていますが、この顔は・・・・・

 ザックかなあ。  どう?





水戸サテライト ネリ坊主編

CIMG1172a.jpg

 今日は、ネリのすけも出陳しました。

CIMG1173a.jpg

 長い夏休みを終え、久々のショーとなりました。

CIMG1174a.jpg

 ジュニアは一頭だけです。

CIMG1176a.jpg

 アダルトもチャンピオンも今日はピカピカのボルゾイが名だたるプロハンに引かれていました。

CIMG1177a.jpg

 てなわけで、玉砕です。

CIMG1178a.jpg

 ん? ネリのすけ、傾いてない?

 どの写真もなんだか母ちゃんの方に傾いていて、まっすぐじゃないような気がする。

 こりゃあ立たせ方が悪いな。


CIMG1182a.jpg

CIMG1183a.jpg

 ん? 母ちゃんの右手が美しくないぞ。

CIMG1186a.jpg

 やっぱりこのジャケットはだめだわ。

 色がネリ吉とかぶるねぇ。


CIMG1187a.jpg

CIMG1188a.jpg

CIMG1190a_20160925213141c54.jpg

 しっぽが美しい~。

 頭も下がってないわー。


CIMG1193_20160925213856ab0.jpg

 ネリ坊主の後ろにいるのはウイナーズです。

 ハンドラーはドッグワールドのかおりちゃん。

 エカママのお世話をしてくれていた人です。

 会うたびに上達しています。

 まあね、場数がちがうからね。

 などと言い訳をしている暇があったら練習しろー! ってか。



 こんなにたくさん写真を撮ってくれたのはDパパです。

 おかげでいろいろなことが分かりました。

 しっかり反省して次へとつなげていきたいです。

 ありがとうございました!





DD、ショーデビューする

CIMG1162a.jpg

 遠くに見える豆粒はだ~れだ?!

CIMG1163a.jpg

CIMG1165a.jpg

CIMG1166a.jpg

CIMG1167a.jpg

 DDでしたー!

CIMG1170a.jpg

 今日は水戸で行われたクラブ展に行って来ました。

  DDのデビュー戦です。


CIMG1213a_20160925185901e45.jpg

会場は屋内で、こんな感じです。
 
狭くて、薄暗くて、床に敷かれたビニールが滑りそうで怖かったです。

 前回、ここ水戸サテライトでのショーは舗装していない駐車場で、雨の中でした。

 ぐちゃぐちゃのどろどろでした。

 なので今回は屋内にしたのかなあ。

 何にしてもあまり良い所ではないですねぇ。


CIMG1200_a201609251755365d3.jpg

CIMG1204_a201609251755384f8.jpg

 対戦相手はプロハンドラーが引くチャンピオン犬でした。

 残念ながら入賞はできませんでしたが、はじめてにしては上出来でしたよ~。

 ラウンドもスタックもしっかりできたし、触診もOK。
 

CIMG1201a_20160925175536a9d.jpg

後はゆっくり体を作っていけば大丈夫!

 本当にアイラインのしっかりした素敵な子です。

 次に会うときが楽しみだー。

 Dママ、美味しいサンドイッチをごちそうさまでした。

 サーモンのサンドイッチはめちゃくちゃおいしかったですよ!

 今度は100個ぐらい食べたいなー。

 なのでよろしく!







 

ハンドリングセミナー

CIMG1131a_20160923215840a1d.jpg

 さて、ここ富士Calmでは、ハンドリングのセミナーが二日間にわたって行われました。

CIMG1133a_20160924091114e8b.jpg

 講師はイギリスから招かれたジャッキーさんと言う女性の方です。

 もう一人の男性は通訳です。


CIMG1134a_2016092409111595f.jpg

 イギリス人の講師と言うことでの配慮からか、セミナー中は午前・午後2回のティータイムがあり、お腹がはちきれそうになりました。

CIMG1135a_201609240911173a2.jpg

CIMG1151a_20160924094221d1c.jpg

 セミナー終了後にはコンペもあります。

CIMG1137_a201609240911185d1.jpg

 今回は、羽ママ、かりんこさん、ジーク姉さんの4人で参加しました。

CIMG1138a_20160924091120db2.jpg

 雨の合間を縫って実技です。

CIMG1139a.jpg

CIMG1144a.jpg

 ジーク姉さん↑

CIMG1140a.jpg

 私たちの他にも、シェルティー、コリー、ゴールデンレトリーバー、Mシュナなどが参加していました。

CIMG1141a.jpg

 羽ママとジャスっ子のジャスティス。

CIMG1143a.jpg

かりんこ家からはふーちゃんが参加しています。

CIMG1146a.jpg

 ボリゾイ庵からは一番動きの滑らかなエカママが参加です。

 今回のセミナーはショーハンドリングではなく、コンペのハンドリングです。

 ショーハンドリングは犬が焦点になりますが、コンペの方はハンドラーの技術が問われます。
 
 CIMG1150a.jpg

 雨続きで実技時間がほとんど取れず、屋内でリードだけを使ったレクチャーが中心となりました。

 学習内容はリング内でのアップ・ダウン、トライアングル、L字、T字などのランニング方法や、インワードターン、ショーターン、アバウトターンなどの方向転換、その際のリードの持ち替え方、ティースやバイトの見せ方など、もう頭に入りきらないほどたくさんありました。

 コンペは初めてなので、今までやっていたこととは異なることがたくさんあって、母ちゃんはかなりテンパってましたよー。

 
CIMG1147a.jpg

 そしていよいよ、コンペ本番です。

 コンペは2回行われ、雨の中、二人のイギリス人講師がジャッジしました。



 かりんこさん&ふーちゃん。

CIMG1148a.jpg

 羽ママ&ジャスティス。

 CIMG1149a.jpg








 長ーい結果集計時間の後、ようやく結果発表と表彰の時間になりました。

CIMG1152a_201609240942222a4.jpg

 羽ママが入賞し、ジーク姉さんが呼ばれ、かりんこさんの受賞が決まった時点で、絶望的になっていた母ちゃんでしたが、

CIMG1153a_20160924094224a18.jpg

 なんと、母ちゃんが一位を取ってしまったではありませんか!

 えー、いいのぉ~? うそでしょ!という思いでいっぱいの母ちゃんでしたが、集計結果のミスとかが発覚しないうちに、おリボンもらっちゃえーってな感じでした。


CIMG1154a_201609240942259a4.jpg

 そして、ジャッジから特別にいただいた賞品が、レイチェルだったのさー。

 残念ながら、レイチェルはトリマーさんのカット練習用のドールですが。

 生きてはいないけれど、母ちゃんにとっては記念すべき大切なわんこなのでしたー。


CIMG1156_a20160924094227471.jpg





足柄PAラン

CIMG1119a.jpg

 ここは、足柄PAのランです。

CIMG1120_a20160923214929f9d.jpg

CIMG1121a_201609232149307d2.jpg

 先日山梨で行われたハンドリングセミナーの会場へ行く途中です。

 CIMG1122a_20160923214932767.jpg

CIMG1123_a2016092321493395c.jpg

お供は、エカ・ネリです。

CIMG1124a_2016092321540348f.jpg

CIMG1125a_20160923215404ed2.jpg

 まあ、走る、走る。

CIMG1127a_20160923215407a3a.jpg

CIMG1128_a20160923215409551.jpg

胸がスカッとするような走りです。

CIMG1129a_20160923215837c76.jpg

 お天気が悪かったせいか、この日は他に誰もいませんでした。

CIMG1130a_20160923215838929.jpg

 うまくガス抜きができて良かったです。

CIMG1131a_20160923215840a1d.jpg

 そしてこちら↑は研修会場、お馴染みの富士Calmです。

 続く





新入りのレイチェルです。

 我が家の新入り、トイプーのレイチェルです。

CIMG1160a_20160922234325095.jpg

 ザック: わっ! だれ?!

CIMG1159_a20160922234324ba2.jpg

 ネリ: パパ、ぼくのともだちだから。

CIMG1158_a201609222343224bd.jpg

 ザック: あっ、女の子だ・・・・・やったぁ。

 ネリ: ねぇパパ、ぼくのともだちだからあっち行って。



   レイチェルがうちに来たわけはまた今度。

  今日はもうだめ~、母ちゃんはへとへとだーい。






写真が来たよー!

MOV_0481_000110.jpg

 Dママが写真を送ってくれました。

MOV_0481_000025.jpg

 DDはアイラインのくっきりとした美人さんです。

MOV_0481_000003.jpg

 ジュニア~と言う感じの初々しさやあどけなさが何とも言えないかわいらしさ、愛おしさを振りまいています。

MOV_0481_000011.jpg

本当にこれからが楽しみな子ですよー!

 Dママ、ありがとうございました。






骨っこほしいよ~。

CIMG1008_a20160918200436682.jpg

 めずらしく骨っこにかじりついているザック。

CIMG1114a.jpg

 でもちょっとした隙に、エカママに奪われてしまいました。

CIMG1116a.jpg

エカママは強い。

CIMG1113a_20160918200438b48.jpg

 そばでネリ坊主がヒンヒン欲しがっても知らん顔です。

CIMG1115a.jpg

 ネリ: ねえママ、それちょうだい。

 エカママ: ・・・・・・・・・・・・・


CIMG1118_a20160918201245241.jpg

 ネリ: ちょうだいよー!
 
CIMG1117a.jpg

 エカママ: ・・・・・・・・・・・・・・・






 今日は小雨降る中、DDを訪ねて行きました。

 大分涼しくなり、そろそろショーのシーズンです。

 DDもデビューが近いので様子を見に行ってきました。

 カメラ持って行ったのに、写真撮るの忘れたー。

 Dママ、良かったら送ってくださーい。

 相変わらずドジな母ちゃんでした。




トレーラーハウスに待ったがかかった!

CIMG1010a_2016091721333415d.jpg

 庭で遊んでいるのはネリ坊主とリンです。

CIMG1011_a20160917213335a13.jpg

 昨日の写真です。

CIMG1012a_201609172133361c8.jpg

 今日は、母ちゃんはジャス、ザック、エカ、ネリを連れて、マイランに行って来ました。

 トレーラーハウスの業者に現地を見てもらうためです。

 道幅は狭いのですが、何とかぎりぎりで通せるとのこと。

 ああ良かったと胸をなでおろし、今後のことをあれこれ話し合って終了。


CIMG1013a20160917213338f48.jpg

 ところが、業者が去った後、いつも草刈りをお願いしているお向いさんがやってきて
トレーラーハウスはやめた方がいい、錆びるから。それと同じ金額でこの家をリフォームしてやるなどとおっしゃるではありませんか!


CIMG1014a_20160917213339965.jpg

 なんでそこまで言うかな?!

 どうやらこの家をこのままにしておくのに忍びない様子。

 とっても愛着があるような様子。

 さあて、困ったのは母ちゃんだ。

 どうしよう? また眠れなくなっちゃうよー。

 あなただったらどうしますか?!





嬉しいような、ちょっとがっかりのような・・・

25bab6cf-s[1]

 ペット里親会のアンソニー君とバーバラちゃん。

7dce9fa3-s[1]

 二人一緒に里親さんが決まったようです。

 詳しいことはペット里親会のブログをご覧ください。

 良かったね! 幸せになれよ~!

 でも実は、母ちゃんも密かに準備をしていたのだー。

 今の仕事が来年の3月までなので、春にはマイランに引っ越して、この二人を一緒に引き取ろうと考えていたのさ。

 とりあえずの住居として注文していたトレーラーハウスがやっと入荷したので、さっそく見に行って来ました。


L_A-384_ip2[1]

L_A-384_ip1[1]

 こんな感じでまだ新しいんですよ。

 狭いけど、掃除が楽だし階段もないから、母ちゃんも含めてみんなの老後のことを考えたらこんなんでいいかなあなんて。

 家具やら荷物やら、ついでにお兄ちゃんもみんなみんな捨てて行くさあ。




遅くなりましたが・・・最終編

CIMG1081a_20160912083325eb8.jpg

 ソファーを奪われ、再びプール周辺に集まる子供たち。

CIMG1082_a20160912083327fbd.jpg

 CIMG1083a.jpg

CIMG1085a_20160912084104c51.jpg

そのころ、ソファーの上では、なんとジャス・ザックがシルテンに追い出されていました。

 すごすごと立ち去るザックの背中と、あきらめきれないジャスミン。

 シルテンのお尻をスンスンしているのはネリ坊主です。


CIMG1087aa.jpg

CIMG1086a_2016091214392185e.jpg

ジャスティスとマリアが仲良しなので、ネリ坊主の入るすきがありません。

CIMG1087aa.jpg

 なので、ネリはシルテンに遊ぼう、遊ぼうとしつこく付きまとっています。

CIMG1088a_201609121439233c4.jpg

 こうして並んでいると、二人ともまだまだあどけない顔ですね。

CIMG1084_a20160912083753d32.jpg

 アンナちゃん。 おとなしい、良い子です。ジャスミンの兄弟の空雅のおうちの子です。

CIMG1079a_2016091208332480e.jpg

 この日もお昼は持ち寄りです。

CIMG1089_a20160912143925675.jpg

CIMG1090a.jpg

CIMG1092a.jpg

 9月のお誕生日ケーキはリルママさんの手作りだそうです。

CIMG1095_a2016091214473218e.jpg

 不器用な母ちゃんから見たら、神業だよ。

CIMG1096a_201609121447339c3.jpg

CIMG1097_a201609121447346cf.jpg

 この日は暴れすぎたネリ吉が爪から出血し、血の海ができてしまいました。

 優里ママがクイックストップを付けてくれたのですが、走り回っているので、なかなか出血が収まらず、ご迷惑をおかけしました。

 こういう時に限って母ちゃんは救急セットを置いてきちゃったのさ。

 

 遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!

 今年の夏はなんだかんだと忙しくて、なかなか参加できないプールオフで残念ですが、また来年もよろしくお願いしまーす!


 これにて終了。







遅くなりましたが・・・続きの続き

CIMG1058a_20160912053352914.jpg

 すっかりプールが気に入って、何度も出たり入ったりしているネリ吉ですが、

CIMG1059_a201609120533531dc.jpg

 プールから出ると、遊ぶ相手はやっぱりお子ちゃま軍団です。

CIMG1056a_20160912053351be2.jpg

CIMG1060a.jpg

 奥のソファーに寝そべっているのはジャスティス、そばにいるのはマリア、そしてネリ坊主がちょっかい出しているのはシルテンです。

CIMG1061a.jpg

CIMG1062a.jpg

 面白いもので、ネリのすけはまるで自分も兄弟かのようにこの子達に混ざりたがります。

CIMG1063_a20160912054405a3c.jpg


CIMG1064_a2016091205440601e.jpg

CIMG1065a_20160912054408e37.jpg

CIMG1068_a20160912054720525.jpg

CIMG1069a_201609120547222f1.jpg

CIMG1070_a201609120547232ca.jpg

CIMG1071_a20160912054725d5c.jpg

CIMG107a2_20160912060027708.jpg

CIMG1073_a20160912060028017.jpg

CIMG1074a.jpg

CIMG1075a.jpg

CIMG1076_a20160912060032a31.jpg

楽しく遊んでいた子供たちを押しのけて、強引にソファーを横取りしているのはアイザック。

CIMG1066_a201609120544092ab.jpg

  そして、ジャスミンです。

CIMG1067_a2016091205471939a.jpg


 続く









遅くなりましたが・・・続き

CIMG1039a.jpg

 パパザックもエカママもプールはすきじゃないけれど、ネリは大好きです。

CIMG1040a.jpg

 他の子たちとも仲良く冷たい水を楽しんでいます。

CIMG1041a.jpg

CIMG1042a.jpg

CIMG1043a_201609112238095c7.jpg

CIMG1044a_20160911224555fc1.jpg

CIMG1047a_20160911224557ed0.jpg

CIMG1048a_201609112245581fc.jpg

 気持ちが良くて嬉しくて、跳ね回るネリ坊主。

CIMG1049a_20160911224600651.jpg

CIMG1050a_201609112314153cc.jpg

CIMG1051_a20160911231417a12.jpg

CIMG1052_a20160911231418938.jpg

 スイッチが入っちゃったネリのすけ。

CIMG1053_a20160911231419ed9.jpg

 プールから飛び出して走り回っています。

CIMG1055_a201609112314216cf.jpg


 続く



遅くなりましたが・・・・

CIMG1017a_201609111550014fb.jpg

 10日にやっと体育祭が終わり、へとへとぼろぼろになった母ちゃんです。

CIMG1018A.jpg

 4日の日曜日の楽しかったプールオフ。

CIMG1019_A20160911155003390.jpg

 ようやくアップできます。 時雨(しぐれ)です。↑

CIMG1020A.jpg

CIMG1033_A20160911163900733.jpg

CIMG1034A_20160911163901991.jpg

CIMG1035A_2016091116390213f.jpg

 ジャスミンが入って来ました。

 もう子供のことはすっかり忘れているようで、子供たちが近寄って来ると、ガウっと怒ります。

 なので貴重な写真です。


 CIMG1036A_20160911163903799.jpg

ジャスミンは今が最も美しい! ボルゾイの5歳は素晴らしいですね。

CIMG1021A.jpg

CIMG1022_a2016091116011131b.jpg

CIMG1023a_20160911160113bb2.jpg

 この日は、ボルゾイ庵からはジャスミン、アイザック、エカテリーナ、コーネリアス、リンの5頭が参加しました。

 リンの前を歩いているのはネリ坊主です。


CIMG1025A.jpg

 アイザック。

 ザックも、もうすぐ4歳です。

 なかなかいい男になりました。

 これで、ピーピー鳴かなきゃ最高なんだけどなぁ。


CIMG1026_a20160911160741b3a.jpg

 ジャスミン。

 本当に素敵な子です。身も心も。〈そう思えるようになるまでにはいろいろ山あり、谷ありでしたがね。)


CIMG1024A_20160911160738f4a.jpg

 エカテ。 あれやこれやの作戦がようやく実を結び、美しいボルゾイになりつつあります。

 エカテは、ジャスミンとは様々な面で異なり、その違いをめっちゃ楽しんでいる母ちゃんです。


CIMG1027_A20160911162157fb9.jpg

 真中にいるのはネリ坊主です。

 まったく普通に集団の中に紛れています。


CIMG1028A_20160911162158bff.jpg

 サンダルを拉致しようとしているのはジャスっ子のシルテン。

CIMG1029A_201609111622001bd.jpg

 そして、それを見せびらかしている相手は・・・・同じくジャスっ子のジャスティスか?マリアか?

CIMG1030_A2016091116220118d.jpg

 早くもバテ気味のエカテ。

CIMG1032A.jpg

そしてこちらはふーちゃんです。

 ジャスミンの異父妹です。 良く似ています。でもふーちゃんの方があやめ母さんに似てるかなあ。


CIMG1038A_2016091116390597d.jpg

 ネリ坊主。

 この子は本当に面白い子です。

 飄々としていますねぇ。

 どんな集団にも臆せず入り込むし、威張るでもなく、へつらうでもなく。

 プールにも興味を示し、母ちゃんに背中を押してもらえば後はもう出たり入ったり好きなように遊んでいます。



続く。 







日替わりかい!まったくもう!

CIMG1102_A2016090723305999c.jpg

 おいっ、こらっ!

CIMG1103A_20160907233100b61.jpg

 ネリ坊主!

CIMG1104_A20160907233101169.jpg

 お前は一体何を考えているんだ?!

CIMG1106_A20160907233104b45.jpg

 えっ? お風呂場の引き戸を開けたのはぼくじゃないって?
  
 ああ、分かってるよ。

 リンちゃんでしょ。

 でもだがしかーし、

 そういう問題じゃないだろ!!!


CIMG1107A_201609072333321f2.jpg

 おりゃー! 人の話をちゃんと聞かんかい!


ネリの事とミルキーの事

ザックのクレートです。

 買ってきたばかりのおしっこシートが散乱しています。

 手の届かないところに置いておいたのに。

  結構重いのに。

  だれが、何を考えて?

 
CIMG1098_A201609062219444bc.jpg

ザックのバケツです。

 以前ザックがボロボロにしたバケツです。

 ザックの宝物なのでなかなか捨てられずにいました。

 一階に置いておいたはずなのに、2階まで運ばれています。

 しかも、リンのクレートにドンと置かれています。(黒い筒状のものは母ちゃんの香水の瓶です。)

 いったいだれが、何を考えてこういうことをするのでしょうか。

 ザックはもう、こんなことはしません。

 パパですから。

 ジャスミンは賢い子なので、こんな意味不明なことはしません。

 エカテは体が小さいし、もうママですからこんなことはしません。

 ミルキーは具合が悪いので、こんなことはできません。

 というように消去法で考えていくと・・・・・・・

 やっぱり犯人はあいつです。

 おしっこシートもあいつしかいないでしょう。

 異論のある方はコメントどうぞ。

 なくてもコメントどうぞ。
 

 CIMG1100_A20160906221946a08.jpg

 そして、ミルキーですが、

 今日、お散歩の途中で動けなくなりました。

 行く行くと言うので連れ出してみたのですが、だめでした。

 もう一歩も動けなーいと言うように、へたり込んでしまいました。

 仕方なく、抱っこしましたが、重い!

 10mぐらい歩くと、もう腰の骨が折れそうになります。

 汗びっしょりになりながらやっとの思いで玄関下の階段までたどり着き、

 お兄ちゃんを呼びに行こうとしたら、

 なんと、スタスタと階段を上って行くじゃありませんか。

 えっ!?ですよ。

 玄関入ってからも、しゃかしゃかと2階へ上がって、ちゃっかりザックのクレートに

 入ってるし。

 
CIMG1101A_20160906221947354.jpg

 歩かなくなった時は、ロビンと重なり、もうだめか!とめちゃくちゃショックでしたが、

 ミルキーさん、もう少し頑張れそうです。

 応援してやってください。







 

薬浴の効果

b07fa40f-s[1]

 ペット里親会のブログを覗くたびにびっくりです。

42771208-s[1]

 エド君、ぐんぐん回復しています。

5640eb09-s[1]

 薬浴の効果が徐々に現れ、産毛が生えてきています。

054e62f1-s[1]

 もう少し体がしっかりしてくれば、きっと里親さんが見つかるでしょう。

3b2b5fa7-s[1]

それとも・・・・・・

 8f13067e-s[1]

 
 うちに来る?





あれやこれやでちょっと長い話 その1

 先日、久しぶりに路上でひっくり返った母ちゃんです。

 ミルキー、ジャス、エカの3頭を散歩していた時のことです。

 ちょっと離れた所に少し大きめの柴系の雑種を連れた男性がいたので、方向転換をしようとしたら、ミルキーがよろけました。

 ここの所、呼吸も荒く、足の運びも危なげなミルキーです。高齢なので。 

 さっさと移動して、その犬を避けたかったのですが、ミルキーを見て躊躇しているわずかな時間に、なんと、その男性がわんこを連れて走ってこちらに向かってきました。
 
 もちろん、ジャス・エカは興奮して暴れまくり、予想外の展開に戸惑う暇もなく、母ちゃんはひっくり返されたのでした。

 こちらが方向転換すれば、察して離れて行く飼い主がほとんどだったので油断した母ちゃんでした。

 そういう時は絶対に向こうのわんこと飼い主から目を離してはいけなかったのに。

 相手の動向をしっかり見据えておかなければいけなかったのに。

 ドジを踏んだ自分を情けなく思うとともに、ミルキーはもう若い子と一緒の散歩は可哀想だなと思いました。

 なので、翌日からは一頭です。

 母ちゃんと二人だけで、ゆっくり自分のペースで。

 実はミルキーは、それこそ2~3mごとに留まって匂いを嗅ぎたがる子なのです。

 ジャスやエカテはショードッグなので根本的に散歩の仕方が違います。

 分かってはいましたが、母ちゃんの体力ではなかなか個々のニーズに対応できませんでした。

 CIMG1002A.jpg

 でも、不思議なことに、二人だけで歩きながら、いろいろ話しかけたり、好きなようにあちこち匂いを嗅がせたりしていると、
 満足したのかなんだか、すごく自信を取り戻したようで、まるで子犬のように他の子たちと遊ぼうとします。

 特にネリ坊主が、そういうミルキーに反応して、遊ぼうよと声かけしてくれます。

 そうするとミルキーはとっても興奮して嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねます。

 飼い主の接し方次第で、わんこは本当に大きく変わるものなのだとつくづく思いました。

 愛されている、大事にされていると感じると、自信がわき、堂々と行動できるようになるのですね。

 虐待されていればビクビクと臆病になり、卑屈になることを思えば当然のことなのだと思いますが、

 わんこの感受性には驚かされることばかりです。

   CIMG1003A.jpg

   続く。