小判じゃないじゃーん!

DSC00181.jpg

 今日も仕事から帰って来てから草取りをしていたら・・・・・

DSC00183.jpg

 めっけー!



 なーんだ、四文銭じゃーん。

 文久永宝銅銭です。

 文久3年 1863年から慶応3年 1867の間に鋳造されたものです。

 母ちゃんたちが住んでいるこの家は築140年だから、明治の中ごろに建てられたのかな。

 通貨制度が変わったのは明治4年だから、きっと使えなくなって捨てられたのでしょう。

 コレクターの持っているものではなく、実際に生活の中で使われていたものと思うとなんだか愛着がわきます。

 まあ、この家は大名屋敷とかじゃなかったからね、小判なんか出るはずないか。



200px-Bunkyu-eiho-ryakuho[1]


 お金の歴史もなかなか面白いので、興味のある方はウィキペディアで調べてみてください。

220px-Kaei_period_Edasen[1]

母ちゃんもちょっとだけ調べてみたけれど、明治維新で、お偉いさんたちがいろいろなことの改革にめっちゃあたふたしている様子は、もっのすごく面白い!

 たまには勉強しなさいよー。(あっ、自分よ、自分。自分に言ってるの。気にしないでね~。)






 さてと、今日のやんちゃ娘たち。

DSC00174.jpg

モップを持ってきてランのお掃除かい?

DSC00180.jpg

モップじゃ無理だろう!


DSC00179.jpg

って、置きっぱにするなー!

DSC00173.jpg

あっ、母ちゃんの大事な桐の木のそばでなにやってるの?

 DSC00172.jpg

葉っぱを食べるんじゃない!

DSC00178.jpg

 怒られたって何されたってぜーんぜん気にせずノーテンキに走り回るちびっこたちです。

DSC00177.jpg

DSC00176.jpg

 「こらー、母ちゃんの言うことを聞きなさーい!」とちびっこたちを追いかけているのはジャスミンです。

DSC00175.jpg

 はい、うそでーす。

 ちびっこたちと同レベルできゃっきゃっと走っているだけなのでしたー。





オーナー様募集中でーす!

2016年 12月16日生まれの女の子たちです。

父 アイザック  JKCチャンピオン(両親共にチャンピオン)
 母 エカテリーナ チャンピオン挑戦中(父インターナショナルチャンピオン 母チャンピオン)


  室内飼いで家族の一員として生涯共に過ごしてくださる方にお譲りしたいと思います。
  初めて犬を飼う方、転売や繁殖をお考えの方はご遠慮ください。

  お問い合わせはeメールまたは携帯にお願いします。

  eメール:  aanarusawaden@hotmail.co.jp
  携帯:  090-4820-9545



 久々に、ランキング参加です。 ポチっとお願い~。サンキューでーす!


にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント