ちょっと素敵な建物

DSC00384.jpg

001[1]

 毎日仕事の行き帰りに、この建物の前を通ります。

 なかなか素敵なので、結構好きです。

 なんなのかなあと思って調べて見たら、以下の通り。





水戸市水道低区配水塔は、下市地区へ良質な水道水を市民に供給するため、昭和7年(1932)に造られました。

設計者は後藤鶴松で、高さ21.6m、直径11.2mの円筒形のコンクリート製です。

塔の中央にはバルコニー風の回廊がせり出し、それを境に上部正面の2箇所、10箇所の窓にレリーフが彫られています。

また上部がアーチ状になった窓があり、1階入口の上部にはゴシック風装飾も施された意匠が特徴です。

竣工以来、戦火をも免れ配水塔として機能してきましたが、平成11年度をもってその役割を終えました。

昭和60年(1985)には近代水道百選にも選ばれています。



だってさー。

 歴史の香りがあちらこちらに漂う水戸が母ちゃんはとっても好きだー。



 で、本日は上の写真の青空とはかけ離れたお天気・・・・・・

 なので、ボルゾイ庵はどよよ~んとしています。



DSC00433.jpg

 みーんなぐでぐで~。

DSC00432.jpg

 これは、お外に出られないからふてくされているのではありません。

 湿度の高さに参っているわけでもありません。



DSC00431.jpg

 ではなぜかと言うと・・・・・・・・





 雨の中、水たまりの水を跳ね飛ばしながら、さんざん遊びまくったからなのでしたー!

 母ちゃんにタオルで拭いてもらったのが気持良くて、眠くなっちゃったところです。

 今日は外で過ごす時間を少し減らして、お耳のお掃除と、肛門回りのお手入れをすることにしました。

 草刈りはお休みです。




オーナー様募集中でーす!

2016年 12月16日生まれの女の子たちです。

父 アイザック  JKCチャンピオン(両親共にチャンピオン)
 母 エカテリーナ チャンピオン挑戦中(父インターナショナルチャンピオン 母チャンピオン)


  室内飼いで家族の一員として生涯共に過ごしてくださる方にお譲りしたいと思います。
  初めて犬を飼う方、転売や繁殖をお考えの方はご遠慮ください。

  お問い合わせはeメールまたは携帯にお願いします。

  eメール:  aanarusawaden@hotmail.co.jp
  携帯:  090-4820-9545



 久々に、ランキング参加です。 ポチっとお願い~。サンキューでーす!


にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント