fc2ブログ

逝ってしまいました。

 本日13時30分、モーラが逝ってしまいました。

 モーラにかかわってくださった多くの皆様、ありがとうございました。

 去年の9月1日から股関節形成不全の悪化で、寝たきりになってしまったモーラですが、相変わらずの我儘で、自己主張が強く、その分とても元気でした。日々床ずれとの戦いで、何とかひどくなることなく済みましたが、食欲もあり、まだまだいけると思っていた矢先のことでした。

 3~4日前から急に食欲がなくなり、目がうつろに。昨日からは食べ物を飲み込む力もなくなってしまいました。

 今日はカイエンの去勢手術相談日で、母ちゃんは動物病院に行っていました。帰ってくるのを待っていたかのように何度も
大きくあえいだ末に、モーラはとうとう逝ってしまいました。

 兵庫の保健所から引き出してくださったMさん、飛行機代は私が出しますからとおっしゃってあれこれ輸送手段を考えてくださったCママさん。輸送中に必要なケージや毛布を提供してくださった方、そしてはるばる水戸まで車で連れてきてくださったSさん、
いつも長時間モーラのお散歩をしてくださったエリーパパ。大量にタオルを送ってくださった奈良のNさん。本当の本当にモーラは数えきれないくらいたくさんの方に支えられて今日までの日々を過ごしてきました。ありがとうございました。

我が家に来た当初は、先住犬達とどうしても仲良くできず、母ちゃんの部屋で一緒に暮らすことになりました。外でないと排泄ができないため、夜中の一時,二時でもお散歩に行きました。毎日2時間おきくらいにお散歩に行っていたので、近所の方々が声をかけてくれることも多くなり、新参者の母ちゃんと地域の人々をきっちりつないでくれました。何度もけんかをして咬まれることもありましたが、外面だけはめっちゃ良かったモーラです。(笑)
 
 幸せだったと思いたい、寝たきり状態から解放されて、お空を自由に駆け回れるようになったんだと思いたい。

 ミルキーがよぼよぼだった頃、モーラはいつもおふとんを咥えて日差しの暖かい廊下に持ち出してそのうえで横になっていました。自分の分だけでなくミルキーの分もね。ただ、いつもミルキーのおふとんを敷居の上に置いていたので、ミルキーは背中がごつごつして有難迷惑だったんですけどね。(笑)
 今頃一緒にいるかな。「あら、もう来たの?」なんて言われているかも知れません。

 今、モーラは母ちゃんのそばで静かに眠っています。今夜は一緒に寝ます。明日はお別れだから。





 ボルゾイ犬舎エカテリーナへのお問い合わせはeメールまたは携帯にお願いします。     
 
  eメール:  aanarusawaden@hotmail.co.jp
  携帯:  090-4820-9545



 ランキングに参加しています。 ありがとうございます。


にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント