さあ、訓練再開だよー!

 今日の公園は、家庭訪問期間中のせいか、サッカーや野球をするお子ちゃまたちに占領されていたので、秘密の道で訓練をすることにしました。

  始めにザックのラウンドの練習をしてから、いよいよジャスミンの服従訓練の開始です。

IMG_1437.jpg

 まずは「つけ」

 「すわれ」は知っているのですが、ごはんの時か、おやつをもらうときにするものだと思っているので、少しずつ認識を変えていきます。


IMG_1436.jpg

 「まて」についても同様で、ごはんの前の「おあづけ」だと思っているので、少しずつ「まて」の意味を理解させます。

IMG_1438.jpg

 訳が分からず、もう嫌になってふてくされているジャスミン。

 まあ、初日はこんなもんでしょう。

 無理はしません。


IMG_1435.jpg

 係留されるのがいやで待っている間もヒンヒンうるさいアイザックです。

 これも訓練のうち。


IMG_1439.jpg

 最後はリン。

 「まて」から「来い」


 あ・・・・・、リード外すの忘れた・・・、ごめん。

 IMG_1440.jpg

 呼ばれて来たら脚側で座らせますが、この笑顔にいっつもだまされて、変な向きで座っていても、ま、いいかってなっちゃうのよね。

IMG_1441.jpg

 だめなあたし~とか思いながら、徹底させることもなく先へ進んじゃいます。(これが私流)

 次は「ふせ」で「まて」なんだけど、これもまっすぐ前を向いてないからだめ~。

IMG_1445.jpg

 次は「立って」「まて」

IMG_1444.jpg

IMG_1443.jpg

 こんなふうに横っちょ向いてる時に指示を出してはだめです。

 聞いちゃいないから。(人間も同じだよね~)


IMG_1442.jpg
 
 今日の最後は「ふせ」をさせた後、遠隔から「すわれ」

 これがなかなかできない!

 3回目でやっとできました。

 この、とぼけた顔!


 一回でやれっつうの!

IMG_1446.jpg

 あしたはもう少し科目を増やしてがんばるぞ!

 おーっ!





今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわっ! りんちゃんさすがだ!

呼び戻しして脚側で座るのが出来なくて…

リードで誘導して座らせるんだけど それでも横向きだったり…向かい合わせだったり…

いつになったらリードなしで ピタリと脚側で 前向きで座れるんだか…
(^。^;)

ジャスミンやりんちゃんの訓練の様子を見てると私も頑張ってみよー!!って気になります!
(*^^*)

引き続き 頑張ってくださいませ☆
(^^)/

to アビィさん

 リンも超適当なやつなんですよ。

 あたしもね、「ま、いいか人間」だからいいコンビになっちゃって

 競技会なんぞとは程遠い世界で生きてまーす!

 でも、ちょっとでも何かできるようになると嬉しいですね。
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる