りんご酢、どうよ?

IMG_1743.jpg

 ここの所、暑くなってきたせいか、なかなか2階から降りてこなかったミルキー。

IMG_1744.jpg

IMG_1746.jpg

いつもロビンといっしょに寝てばっかりでしたが、今日は珍しく庭に出てきました。
 
IMG_1747.jpg

 IMG_1755.jpg


 寝てばかりいて、床にマズルをくっつけているのでよだれやけがひどいです。

 犬の唾液は人間と違って弱アルカリ性。(だからヌメリがあるの。漂白剤と同じよ。)

 ってことは被毛のキューティクルはアルカリ性に弱いから、よだれやけ現象になる?

 うーん、良く分かりません。誰か教えてくれえ~。
 

IMG_1754.jpg

 こまめに洗ったり、拭いてやったりするといいと言いますが、ミルキーにはそんなことはできないんです。

 そんなことをしたら、怖がって逃げ回るか、ブルブル震えて一週間は私のベッドの下にもぐり込んで出てこな くなってしまうでしょう。

 うちに来てもう3年半になりますが、虐待の後遺症は消えません。


IMG_1753.jpg

 以前からリンゴ酢のことはいろいろ聞いていましたが、いつも買ってくるのを忘れてしまいます。

 今日はたまたま、ふっと思い出したのでようやく手に入れることができました。


IMG_1752.jpg

 リンゴ酢は涙やけにも効果があるとか、抗細菌、抗真菌、防腐効果、免疫力の向上などなど、なんかすごいね。
 
IMG_1750.jpg

 とりあえず、少ーしずつフードに混ぜてみましょう。

 それから薄めて、ティナちゃんの涙やけをふきましょう。

 もう一つ、ノルバサンオチックの代わりに、薄めた液でロビン母さんのお耳を掃除してみましょう。

 もうすでにリンゴ酢使ってる方、いろいろ教えてくださーい。






今日も読んでくれたぁ? ありがとうね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっ! ミルキーちゃんも保護されたのですか!?
しかも虐待!! 
(T^T) 
残りの犬生幸多かれ!!

りんご酢の効果や 何か変化ありましたらアップしてください
ブランのよだれやけ ヤバいです
(x_x)

to アビィさん

 りんご酢のことは、獣医さんでバイトしている友達から聞きました。フードに少し混ぜるとよだれやけに効くよと。

 まあ、今日明日にどうなるということでもないとは思いますがね。
 ものは試しで、やってみます。

 ミルキーは兵庫県の多頭飼い崩壊の犠牲者です。ずーっと外につながれっ放しでけられたり、食器を投げつけられたりしていたようです。
ひどいやつもいるもんだ!

No title

全く持ってひどい話ですね。
ネットを見るとこの手の飼い主の話が良く乗っていますが、とても事実とは思えません。ミルキーちゃん幸せだね。

エカテリーナ様にご教授いただきたいのですが、アリスの顔に(頬と言うか耳の下側と言うか)に黒い長い毛が出てきているのですがこれは
カットしてもよろしいのでしょうか。猫のひげは良く聞きますがワンズはどうなんでしょう?
女の子なんでちょっと気になります。

to jyasupapaさん

 ドッグショーに出るときには、ボルゾイは耳の付け根あたりの毛を梳きバサミでシャカシャカ刈ります。

 おひげも根元から切っちゃいます。そうすることでお顔がほっそり見えるようになるからです。

 犬のひげは猫と違ってかなり機能が退化しているので切っても大丈夫です。
 トリマーさんに相談してみるのが一番だと思いますが。

 うち?

うちはですね、自慢じゃないけど犬貧乏なので、結果はどうなろうと自分でやっちゃいます・・・・
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる