大変な1日でした

 昨日の日曜日、朝5時半に滋賀に向けて出発しました。

 ところが東名高速の厚木から先、火災で通行止め~。

 えー!どうすんのよ!と一瞬パニックです。

 まあ、西へ向かっていたのは私だけではないので、みなさんの後にくっついていけば何とかなるだろうと、小田厚道路へ流れたところ、なんとか東名に戻れる見通しがつきました。

 ところがほっとしたのも束の間、7時をちょっと過ぎたころに携帯が鳴りました。

 ん?誰だろうと思って出てみると、なんとお隣の奥さんです。


 もしや留守番組が何かやらかしたかと思って聞いてみると、案の定、私が出発した後1時間近く啼き騒ぎ、挙句の果てにリビングの網戸を突き破って脱走したとのこと。

 ああ、やっと東名に乗れると思ったのに・・・・・しょうがない、引き返すことにして東名の上りに乗るかと思ったらまた電話が入り、お隣の奥さんがなんとか捕まえて家の中に入れてくれたとのこと、今は落ち着いているから戻って来なくても大丈夫と言ってくれました。

 そのお言葉に甘えて、不安ながらもとりあえず目的地を目指すことにしました。

 御殿場のドッグランで一遊び。
 その次は遠州森町のおしゃれなSAで休憩です。

CIMG1285.jpg

 ランはないけど、綺麗な芝生が気持ちのいいところです。

CIMG1286.jpg

CIMG1287 - コピー

 しばらく走った後、 美合のSAのドッグランに寄りました。

CIMG1288.jpg

CIMG1289.jpg

CIMG1290.jpg

 この後は琵琶湖まで休憩なし。

 ようやく高速を降りて、あともう一息と言う所でちょっとコンビニによりました。

 ところが、運転しようとしたら眼鏡がない!

 私、視力は0.2だから眼鏡がないと何も見えないのよね。

 コンビニへ行くときに外してどこ置いたろう?と散々車の中を探したけど見つからないので、もしやと思ってドアの外を見ると・・・・・・・・

 足元に転がっているじゃありませんか!しかも、柄が片方折れちゃってるし!

 どうすんのー!帰りは夜道だよー、高速だよーってんで再びパニック。

 しっかし、もう片方の柄だけで何とか使えそうなので、ひとまず落ち着きを取り戻し、目的地に無事到着しました。



  やっと会えました。アフガンのあかりちゃんです。

CIMG1291.jpg

 そして、オッドアイのボルゾイ、オーロラちゃん。

 CIMG1292.jpg

 女の子にしてはかなり大きいです。

 毛がふいて来たらきっと見事なボルゾイになるでしょう。

 なにしろまだ2歳ということですから。 


CIMG1293.jpg

 そしてもう一人、会いたかったよ~ん。

 ボーダー坊やです。


CIMG1299.jpg

CIMG1302.jpg

 もうもう可愛くてかわいくてたまりませんよ。

CIMG1303.jpg

 CIMG1310.jpg

 なので近くの神社まで一緒にお散歩をしてきました。

CIMG1311.jpg

 まだなーんにも訓練していないので、育てたい気持ちでうずうずします。

 CIMG1312.jpg

 でもねぇ、この子すごーく吠えるのよ。ボーダーだからしょうがないんだけどね。

CIMG1315.jpg

 住宅街に住んでいる私にとっては致命的~。

 泣く泣くあきらめました。

CIMG1316.jpg

他にもここにはたくさんのわんこ達がいます。

CIMG1304.jpg

 シェルターの代表さんが新たなわんこたちの保護から戻ってくるまで、スタッフやボラさんに交じって、わんこのお散歩をお手伝いしてきました。

CIMG1305.jpg

 マリヤも散歩に連れ出しました。

CIMG1306.jpg

 マリヤは5年前に北九州のブリーダー崩壊でレスキューされた子です。

CIMG1307.jpg

 4年前にミルキーを引き取りに行った時には、アフガンがマリアを入れて5頭いました。

CIMG1308.jpg

 みんな里親さんが見つかり、マリヤだけが残っています。

 その理由は、人を怖がり、誰も触れないからです。

 普段散歩に連れて行くときは、犬舎の中で追いかけて捕まえ、リードをかけるそうです。

 でも、どういう訳か、私がリードを持って近づくと、じっと動かずにおとなしくかけさせてくれたんです。

 散歩中も、容赦なく私がリードを引っ張るので、逆に安心したらしく、ミルキーのようにおどおどすることもなく、普通に歩いてくれました。

 なんてこったい。こんなことなら3年前にポメ軍団を引き取った時、マリアにすればよかった。

 ポメなら私じゃなくてもいくらでも引き取り手があるでしょう。

CIMG1309.jpg

 あれから3年たってもまだマリアがここにいたということがたまらなく悲しくて、まったく自分では考えていなかったのに、もう、口が勝手に「マリアもらっていくから」と動いていました。

 本当に思考がストップして、口と体だけがさっさとマリアを連れ帰って来たんです。

 あかり、オーロラは里親候補が多いということなので、安心です。

 そして、留守番組が心配なので大急ぎで帰ってくると・・・・・・・

 うっそー!エカテがいないー!

 1階にも2階にも庭にもいないー!

 すぐに110番すると、警察署で保護しているとのこと。
 
 急いでお迎えに行き、帰って来たのがもう夜中の2時を過ぎていたかな。

 ほんとにほんとに最初から終わりまで大変な1日でした。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさに大変な一日でしたね。
事故がなくて良かった^_^;
脱走対策はとらなきゃですね

凄い1日

いやぁ、凄い1日でしたね!
東名の事故処理は夕方の4時近くまでかかってましたよ。

でもお隣さん、いいかたですね! だってジャスママのとこの犬は大中小といて、誰が脱走したかはわからないけど、ザック達だったら捕まえて家に入れてくれることをしてくれたんだからお隣さん凄いです!ありがたいですね(o^∀^o)

やっぱり〆はエカテでしたか(>_<)

小型犬はいなくなったりしたら、保護されてそのまま飼われ、見つけられないことあるけど、大型犬はそれはないから、逆に見つけるのは簡単かも(*^o^*)
だいたい警察に連絡が入って保護してくれているから。

to ノエルパパさん

 そうなんですよ。すっかり忘れていたんだけど、リビングの窓には去年はちゃんと脱走防止策を施していたんですよ。今年はすっかり忘れてた!
 どうやらジャスミンは犬の散歩をしていた人を襲ったらしい・・・・・。
ああ、明日謝りに行かなきゃ。許してもらえるかなあ。

to ディノママさん

 そう、本当にいい人で、もう何度も助けられてるの。足向けて寝られないわー。
 ジャスミンは誰よりも情が濃いから気性も激しいんだよね。凄い悔しがりだし、何でも見すかされてごまかしがきかないしさ。誰かを連れ出して出かけるのは至難の業よ~。
 エカは身が軽いから、ジャスミンの後についてひょいと窓から飛び出したんだと思う。でも、ジャスと違って天然だから、プラプラしてたんだと思うな。
 ジャスは歩き回っても戻ってきて家の中へ入りたくて啼いてたんだって。
 冬なら全部閉めて出かけられるけど、この季節はねぇ。エアコンかけても、万が一停電したらと思うと怖いし。
 あんな役立たずでもお兄ちゃんがいればこんなことにはならなかったのにさ。独り暮らしは不便だよー。

運命の出会い

私の思考能力では・・・
とっくに「大変な一日」を超えてます! ^^;
遠方まで大変でしたね。 ご苦労様でした。
それにしても・・・
この世には運命的出会いってあるもんですね。
マリアちゃんはママさんを3年も待っててくれたんだ。
人に懐かなくてもママさんに懐きたかったんでしょう!
マリアちゃん 新しいママに再会できてよかったね☆ ^^

to ティアラ家パパさん

 連れてきたのはいいのですが、マリアちゃん、ホムシックでふさぎ込んでいます。ご飯も食べないし、ぐてーっと寝たままです。
 どうしよう??????ってな感じです。
 無理もないですよね。5年も慣れ親しんだ環境から、突然まったく別の世界に連れて来られたんだから。時間がかかりそうです・・・・。

No title

ジャスママ大変な1日お疲れ様でした。

投稿記事読んでて考えさせられましたよ。
犬は私も大好きですよ、たぶん近所で変人扱いされるくらい。
でもジャスママの行為は犬好きなんて超越しちゃってるね。

ブログでもFacebookでも保護犬の話題沢山見たり読んだりしますが
結局何にもできずに傍観してるだけだもんな~。

せめて自分の犬位は一生懸命可愛がります、そのくらいしかできないのが情けない。
マリアちゃんが早くみんなに馴染むといいですね。
頑張りすぎてお体交わさぬように、ご自愛くださいませ。

No title

はじめまして。
いつもブログ拝見しております(飾りのないワイルドな内容が大好きです)
僭越ながら、初のコメントを入れさせていただきます。
先週の金曜に、オーロラの里親として選んでいただいた人間でございます。
エンジェルズさんのことは、こちらのブログで知りました(ゴールデンの記事でした)それからエンジェルズさんのHPを覗くようになり、今回オーロラに出会えました。変かもしれないですが、お礼を言いたいです。ありがとうございますm(_)m
マリアちゃん、きっとこれから素敵な犬生になると思います。
「意識」よりも「無意識」が動くときは、先に必ず素敵なことが待ってるのです。でも、そこにたどり着くまでには、とてつもないパワーが必要だと思うので、お体だけはどうぞお大事になさってください。
長文、失礼いたしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to 鍵コメさん

 大丈夫、と言いたいところだけど、失敗の数々はみんな私がまぬけなせいです。
 保護犬がどうとかっていう問題でもないし、頭数が多いということでもなくて、根本的にざっぱーな性格だから、何やっても同じなんです。
 長く生きてますが、「あんたのやってることは危なっかしくて見てられない。」と家族を含めて多くの方々から言われ続けてます。
 でも、自分としては普通にやってるつもりなんだよね。
 ジャスは今が最高!乗りに乗ってます。身体的にも精神的にも。

to jyasupapaさん

なーんか良く分からないけど、犬は好き~。雑種しか飼ったことなかったから、純血種を飼うようになって、その特色の違いに驚いたり感心したりで毎日がとても楽しいです。
 基本、ぐうたらな性格なので、あまり頑張ったりしないんですよ。やるときはやるけど、やらないときは本当にぐでーっと、わんこ達と一緒に1日寝てますから。
 でもやりたいことをやらないと人生あっという間に終わっちゃいますからね。
 でも保護犬の問題はきりがないから、抜本的な解決策がほしいですよね~。行政にもっと考えてほしいわぁ。

to gashichangさん

 コメントほんとにほんとにありがとうございます!

もしよろしかったらお会いしたいです。というか、是非是非お願いします。

 ボルゾイのこと、たくさんお話したいです。
 連絡くださーーーーい!

 ブログやられてますか?
 
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる