犬の価値観、人の価値観

 2日目の朝です。

 昨日、2時間以上かかって被毛のカットをしました。

CIMG1328.jpg

あたし、子供のころからバリカンが怖くてさ、使えないの。(誰にだって怖い物はあるでしょ)

 なもんで、ハサミを使ったもんだから時間かかっちゃって。

 CIMG1329.jpg

 でも、マリヤは辛抱強い子だー。

 インチキトリミングをして、シャンプーもしている間、おとなし~くしてたから。

 CIMG1331.jpg

 こんないい子だなんて、誰にも分からなかったんだよね、きっと。


 人間が怖くて、人が近寄ると逃げ回っていたマリヤ。

 CIMG1332.jpg

  全然普通です。

 撫でても、チューしても、ハグしても平気です。

 ミルキーなんか、いまだにハグなんかできませんよ。ビビリで。

CIMG1333.jpg

 大型犬だからと言って、広くて立派なおうちがいいとは必ずしも言えないと思いますね。
 狭いところで母ちゃんがすぐそばにいることで安心する子も多いんじゃないかな。

 ミルキーもそうだったし。


CIMG1335.jpg

 でも、彼女にしてみれば、シェルターの生活も安定していて、それなりに良かったのかもしれません。

 CIMG1336.jpg

可哀そうだから引き取るというのは人間側の価値観であって、それだけが一人歩きし、人間の自己満足で終わっているようなことになるのもどうなのかなあ。

CIMG1337.jpg
5年も過ごしたシェルターから突然、何の断りもなく連れ出されたマリヤはどんな気持ちなのかな。

 なーんて、考えちゃうけど、返さないよーだ。


CIMG1338.jpg



 今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カット、おつかれさまでした。
調子に乗って、再度コメントいれさせていただいておりますm(_)m

ブログやってます!
お暇があれば覗いてやってください(*´∀`*)
ゆくはオーロラも登場いたします♪

「ははぅえの独り言」
http://cocoashley.blog.fc2.com/

わたしも、是非お会いしたいです!!!!!

私、あまりうまくないけどバリカン使えるよ(*^o^*)
アメリカンコッカーを自分でカットしてたから。

マリアちゃん、来るべき所に来たのね!


広いお家や庭やランがなくてもアヴィンは元気に育ってる(o^∀^o)
散歩は私の運動だーo(^-^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to ディノママさん

すごいじゃーん!
コッカーのカットができるなんて。器用な人が羨ましいよー。

 マリヤは9歳前後だから、寝てることの方が多いし、とってもおとなしいよ。他の子たちもすんなり受け入れてくれたので、まずは一安心。
 ミルキーは始め、大きなお庭のあるお家に預けられたんだけど、広いからいつまでも逃げ回っていて、とうとう懐かず、シェルターに戻って来ちゃったという経緯があるの。居心地のいい空間って大事だよね。

No title

ここのところ忙しくて ブログ覗いていなかったんだけど・・・
びっくらこいた!!
しっかし てんやわんやなお迎えだったんだね~~(笑)
エカテといいジャスママといい みなさまご無事でなによりでした☆

もーーー大家族まっさおな大所帯!
ジャスママだからこそ出来るのでしょうね♡

ブログを通してマリヤちゃんの今後を見守りたいと思います
機会があったらお会いしてみたいわぁ☆

それから ボーダー君
いい家族が見つかればいいね☆
こちらも気になります・・・

to アビィさん

 うん、自分でもまさかこういう展開になるとは思ってもいなかったからさ、リードも持ってかなかったし、食器も買ってなかったの。

 もしだれか引き取るとしても夏休みに入ってからだよな~と思ってたし。
 でも、心の片隅では、そうそう頻繁に来られる距離でもないし、一人で運転するのも結構きついし、もしかしたらその場でお持ち帰り~もありかも、と思ってなかったわけでもない。

 それにしてもまさかマリヤとは。手入れが大変だから私には絶対無理!と思ってたからね。

 家にいるときはなんかさぁ、幼稚園の先生になったみたいな気分。
 いろいろ大変なこともあるけど、毎日がとっても楽しいよ~。

to 鍵コメさん

 大丈夫、コメントちゃんと届いてますよー。

 ボルゾイのこと、いろいろ教えてくださいね!
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる