最新のお散歩組編成

 お散歩が、4クールだとけっこうきついので、いろいろ考え、なんとか3クールで済むようにしてみました。

CIMG2280.jpg

 第1クールは今まで通りの3頭、ロビン、ミルキー、エカテにリンを追加。

CIMG2281.jpg

 エカテは歩様の乱れが心配ですが、もうしばらく、脚力、体力をつけることに専念します。


CIMG2282.jpg

 この道の突き当りが行き止まりになっているので、そこでリンのボール投げができます。

 夏場は暑くて歩けない道ですが、もうこの時期になれば大丈夫。


CIMG2283.jpg

 第2クールは、今までジャス・リンだったのを大きく変更。

CIMG2284.jpg

 ジャスミン&ポメ軍団です。

 ポメたちは、よその子とすれ違っても全然問題ないので暴れん坊のジャスミンと組んでみました。


CIMG2285.jpg

 どちらも初めての組み合わせだし、体の大きさが違い過ぎるので、お互いにペースがつかめずぐっちゃぐちゃ。

CIMG2286.jpg

 なんとか公園までたどり着き、ジャスは服従訓練、ポメ軍団は係留の訓練です。

CIMG2290.jpg

 ジャス、フセでマテができるようになりました。

 どうしてもできなかったのは、コマンドのせいだったようです。

 フセの後にマテをかけると、すわっちゃうんだよね。

 マテはオスワリの姿勢でじっとしていることだとインプットされてしまったようでした。


CIMG2291.jpg

 なので、コマンドを変えてみることにしたんです。

 そのままの姿勢を保つということで、「キープ」という言葉を使うことにしたところ、すんなり受け入れらました。

 うーん、面白いもんだ。 要するに応用がきかないってこと、いや、きかせられないということね。


CIMG2292.jpg

 帰り道では、どうやら皆さん、うまく歩くコツをつかんだようです。


 さて、第3クールですが、ここでクイズです。

 残っているのはだれでしょう?







CIMG2298.jpg

 じゃーん!正解はアイザックと、

CIMG2297.jpg

 マリヤと、

CIMG2296.jpg

 

 ルーでしたー!

CIMG2294.jpg

公園で、マリヤは係留訓練、

CIMG2300.jpg

ルーはスワレ、マテの訓練です。

CIMG2301.jpg

 そしてザックはラウンド練習だー。

CIMG2302.jpg

 うん、なんとかこれでしばらくやれそう!




今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄すぎる~!!

ジャスミン&アリス 2頭の朝晩の散歩で音を上げてる親爺にゃ
到底まねできない(笑)

心より敬服いたしまする。

ジャスパパと同じく、私はできません(∋_∈)

偉い!ジャスママ!

to ジャスパパさん

 なんの、なんの。 アビィさんとこの方がすごいっす。

 5~6頭引きつれてますからー!

 チャリ走だってやってるしー。

 わたしゃまだまだ修行が足りませーん。

to ディノママさん

多分、ディノママさんがうちみたいな状況になったら、10頭ぐらいいけそうじゃない?

 ジャス・ロビンはよその子がだめだし、ザックはまだ未知の部分が多いから危険だし。

 この3頭がおとなしけりゃ、もうちょっと楽になるんだけどね~。

No title

ジャスミン キープで成功したんだぁ!
「マテ」は人間が思っているのと違う認識で覚えていたんだね☆
やったね!ジャスミン(^○^)

脚側停座が どうしても綺麗にできないロビン・・・
こんな初めの一歩でつまずいていますよ・・・

お散歩はシカマル投入して5頭よぉ・・
この間 レッチャンも混ぜてチャリ走しようとしたけど
さすがにレッチャン無理だった(笑)
前のかごに入れて走ったけど~ 
重くてバランスとりにくかったしっ(@_@;)

to アビィさん」

 えーっ、ダックスでチャリ走ー!? それはそれですごいかも~。

 うちはどの子も脚即停座、ななめってるよー。

 リンでそうなったときに先生が、左足を一歩引いて、また元に戻すと、それについて犬が動くからきれいに脚即停座できるって教えてくれたけど100%じゃないのよね~。

 なもんだから、ジャスはリードを使ったり、チョークチェーンで調整したりしながら、きちんと座れるように訓練してるけど、難しいねぇ。

 訓練会でよその子はちゃんとできるのを見ると、なんかねぇ・・・・・・。

 ま、いいさー。くじけず、がんばろう、お互いに!