あたしが言うのも恥ずかしいけど。

141116_00[1]

 11月半ばの服従訓練会です。

 ジャスミンの手前にいるゴールデンの男の子、トムくんですが、この日初参加です。

 お兄ちゃんとパパさんの二人で来てくれました。

 実はこのお兄ちゃん、うちの学校の生徒です。

 授業中に、いつもこそこそと犬の話を私としています。

 お兄ちゃんは将来ドッグトレーナーになる夢を持っているので、ちょっと声をかけてみたら、是非参加したいと言ってくれたのでとっても嬉しかったです。

 犬を飼うならちゃんと躾をしなきゃだめよ。

 えっ? なんであたしがそんなことを言うかって?

 そりゃあさあ、あたしが一番困ってるからでしょ。(躾がしきれなくてってことよ。)

 でもね、そのあたしが見ても、あきれると言うか、がっかりすると言うか、ワンライフを本当に楽しんでるのかなあと心配になるような飼い主さんが本当に多いのよ。

 放棄される犬が多いのも結局そこでしょ。

 特に賢いと言われているボーダー・コリー、レトリーバー類。

 保健所に、処分してくれと持ち込まれる子がなんとたくさんいることか。

 あたしが言うのも、ホント恥ずかしいけど、躾けはちゃんとしてください。

 わんこの命に係わることです。

 141116_11[1]

 ってなことで、ジャスミンさん、「フセ」を頑張ってます。

 141116_13[1]

 この子も初参加のバーニーズです。

 めっちゃかわいいパピーでしたー!






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

耳が、、
耳が痛~い!

あ、ジャスミンじゃなくって私の耳(笑)

いやいや、私も耳が痛い(>_<)

アヴィンはわかっているのかわかっていないのか、一番服従が入りにくい!

言葉は理解してるみたいなんだけど、おやつで釣ってもやらないもんなぁ(;_;)

甘く見られてるんだろうなぁ(⌒~⌒)

to ジャスパパさん

あはは、なんて笑ってる場合じゃない。

あたしゃ、自分で言ってて耳どころか全身痛いわ~。

to ディノママさん

うーん、何かができるようにするって言うより、させないって方が難しいかなー。

でもそれを頑張らないと、結局飼い主の手に負えなくなって、手放すことになるんだよね。そこんとこさえ、おさえていれば、別に家庭犬訓練試験の科目のようなことができなくたっていいと思うんだけどさ。

No title

ごもっとも☆
服従訓練の科目ができなくっても
一緒に生活してお互いが困らなきゃそれでいいのさっ
そして他人様にも迷惑をかけない ってね~

アビィなんて 自慢じゃないけど なんも出来ないからね・・・
でも共に生活していて困る事 ってないから まっいっか 
って感じぃ(笑)

ジャスミン 頑張ってるねーー!
来年はバンダナが青かな?

to アビィさん

うちで一番長いコマンド「お仕事バイバイゴーアップハウスねんねー!」

出かけるから2階へ行ってクレート入って寝ろよってことなんだけどね。

ミルキー、マリヤを含めてみんな分かってるよ。もうこれだけで十分さ。

 後はお散歩だね。引っ張ったり、よその犬にケンカ売ったりしないようにさ。でもこれが結構大変。大分おさまってきてはいるけどね。


 はぁ~、青バンダナ・・・・・。

あたし、自慢じゃないけどもう7年ぐらい訓練会通ってるんだわ。

ジャスミンで4頭目なんだけど、青バンダナがゲットできーん!

後から入った人たちがどんどんゲットしてるってのにさ。 どんだけダメ人間?みたいな。

 あこがれの青バンダナだよー。

No title

あ・・・わたしも耳が( ̄∇ ̄;)
基本的なコマンドはいけるんですけどね・・・
ケンカは売っちゃうんです(-ι_- ;)
一頭づつ散歩してると大丈夫なんですけどね・・・

あ、ぼー&くーは売らないですけど♪
このコンビのサンポは、まったりタイムです♪♪

to gashichang さん

うちでお散歩時に一番いい子なのはポメ軍団。誰に対してもとても友好的で、会う人がみんな「いい子ですねぇ。」とか「「良くしつけられてますね。」とか言ってくれるんだけど、実は何もしていない・・・・。

 でもその時だけは、胸張って、鼻高々に歩いている私。

喧嘩の売り買いをするジャス、ロビンの散歩は、背中丸めてこそこそと歩いてます・・・・。
 助けて、シーザー・ミラーン!ってな感じです。

 くーちゃん、いい子になって良かったですね!
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる