シャンプー前後にすること

 前回シャンプーしてから一ヶ月以上たっちまいました。

月1でしたいんだけど、なかなか忙しいのだわ。

 洗う前にはいつも必ず、パッドの毛のカットと爪切りをします。

 けっこう好きな仕事です。

 ボルゾイと違ってポメ軍団は足先の手入れも嫌がらず、気持ちよさそうにパッドをいじられてます。
 
 さて、本日のトップバッターはマフィン。


CIMG3174.jpg

タオリングをしっかりして、なるべくドライヤーの時間を短くし、皮膚や被毛への負担を減らします。

 タオリングで体中をマッサージしながら隅々まで異常がないかチェックします。

 ドライングの後は肛門の周りの毛をカット。

 もうちょっとなんかできるといいのですが、残念ながらわたしにできることはこの程度。


CIMG3175.jpg

お次はティナ母さん。

CIMG3180.jpg

  CIMG3181.jpg

 三番手はデブチャチャ。

CIMG3184.jpg

 被毛が伸びてきたし、体重も少し増えちゃったから、ブタヌキになっちゃいました。

CIMG3185.jpg

CIMG3186.jpg

CIMG3189.jpg

CIMG3190.jpg

 もう小型犬じゃないね。中型犬の域に入ってるわ。

前回のシャンプーではドライングが不十分で、なんか室内干しの洗濯物みたいな匂いがしてたから、今日はしっかり乾かしましたよー。

 皮膚が乾燥気味だったので、PropHemのリンスとフリーミストを使いました。


CIMG3192.jpg

 4番手はリンです。

CIMG3193.jpg

 リンは皮膚が弱いのでノルバサンシャンプーです。

 リンは肛門腺がたまりやすいので、シャンプー時にはなるべく絞るようにしています。

 そしてラストを飾るのは、マリヤ。

 シャンプーしている間中、ずっとブルブル震えていて、歯がガチガチ言うので思わず笑っちゃいましたが、本人は必死だったのでしょうね。


CIMG3194.jpg

 凛々しいなぁ。

 男の子だったらけっこうイケメンなんだけどねぇ。


CIMG3195.jpg

 夏にマルガリータにしてから少しずつ被毛が伸びて来ました。

CIMG3198.jpg

 ドライヤーをかけながら伸びてきた被毛を見て、ああ、うちにアフガンがいるんだー、すごーい!なんて今更ながらですが思ってしまいましたよ。

 アフガンハウンドなんて遠くから見ているだけだったから。

 素晴らしい犬だなあとは思っていたけど、絶対飼わないっていうか飼えないと思っていたので、目の前にマリヤがいるのがなんだか不思議・・・・。

 ロビンもシャンプーしたかったけど、今日はもう腰が痛ーい。






今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様。

シャンプーお疲れです!
私なんか2頭洗うともうやになっちゃいますが凄いな~。
ワンコによってシャンプーも使い分けてるんですね(尊敬)

我が家の家内はこのあいだ名古屋で綺麗なアフガン見てから
(ハル君ね)アフガン素敵~って夢見る乙女になってます。

マリヤちゃんもフルコートにするんですか?
カラーも綺麗だし素敵になりそうです。

to ジャスパパさん

 ザッパーな私ですから、使い分けなんて言う高等なことではないんですよー。薬用かそうじゃないか、高いか安いか、まあそんなとこですな。

マリヤはもう9歳を過ぎているので、元通りにはならないと思うけど、伸ばせるところまで伸ばしてみたいと思っています。(毛玉が恐ろしくなったら切ります。)