風呂上がりのジャスミン

CIMG4064.jpg

 風呂上がりのジャスミン。

CIMG4068.jpg

 気持ちよさそうに寝ています。

CIMG4073.jpg
 
寝顔ばかりじゃつまんないから、「じゃしゅみんちゃーん」と声をかけるとうっすらと目を開けました。

CIMG4074.jpg

 やっぱ、洗うと綺麗になるわ。

 ってことはきったなかったってことか。

 一か月半ぶりだからね。

 ジャスは爪切りがだめ。

 最初の2本ぐらいはやらせるんだけど、爪を切るときのあのバチって言う音に震え上がります。

 3本目あたりからは「やめて、やめて、やめてー」と言いながら、母ちゃんの手をずっとガシガシ噛んでます。


 長年この爪切り↓を使ってたんだけど、ロビンの爪なんかだと固くて切れません。

CIMG4075.jpg

 ちょっと前にお兄ちゃんが別のを買って来てくれました。

  CIMG4076.jpg

 このタイプはとっても使いやすく、爪を切るのが楽しみになりました。(みんな迷惑がってますが)
 

CIMG4065.jpg

 そしてティナ母さんもシャンプー。

 トリミングに出したらどんなことやるのかなと考えながら、今日はちゃんと真面目にお世話をしたよ~ん。

 シャンプー前にブラッシングをして汚れを落とし、パッドや肛門周りの毛をカット。

 洗う時もいつもはいきあたりばったりで、背中から洗ったりお尻周りから洗ったりしているんだけど、今日はちゃんと頭から順番にやっていきました。

 シャンプーの後は、爪切り、耳掃除、耳周辺の毛をカットして、風通しを良くします。

 下毛がすごいので、スリッカーで梳いていきます。

 ちゃんとやるとけっこう時間かかるわー。

 なーんて言うといかにもしっかりやってるように聞こえるのだがだがしか~し、これらの過程において、すべてがめっちゃ適当なのだ!

 可哀そうなティナちゃんでした。

 右側がティナです。 マーちゃんと並ぶとやっぱり老けて見えるなあ。 8歳位かな、多分。


CIMG4067.jpg

 今日はお天気も良く、風が気持ちいいのでみんなよく寝てくれます。

 場所取りの負け組はミルキー。

 ちょっといじけてますね。


CIMG4070.jpg

 そしてこの巨大な毛虫。

CIMG4071.jpg

 そろそろ暑くて床で寝る方が気持ちよくなってきたようです。

CIMG4072.jpg

 今年も自己流カットしちゃおうかなぁなんて恐ろしい考えが頭をよぎる金曜日の昼下がりでした。



今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております。
いつもブログ楽しく拝見しております♪

爪切りのこと教えて下さい!
ギロチンを勧められて
ずっとギロチンしか
持っていないのですが
使いにくくて…

ボル飼ってる人は
ギロチン使ってないですね(^^;

お兄ちゃん爪切り
どこで買って下さったんですか?
ペットショップやショーでも
見ているんですが
なかなかピンとくるのがないので
教えて下さい!

動転してて、言い忘れてました(^^;)
ママさん、ジャスミンちゃんお誕生日おめでとうございます☆
良い一年でありますように!

うちも爪切りの度に壮大なバトル繰り広げてましたが、なぜか四歳になった途端嘘みたいにか克服しました。
ものすごく不思議です…

to アーサーママさん

 こんにちはー!

 アーサー、活躍してますね!だから言ったでしょ。絶対いけるって!

 うちも何とか6月頃から調整しながらエカテを出せるといいなと思ってます。(ザックも出せるといいんだけど)

 爪切りですが、お兄ちゃんが仕事から帰ってきたら聞いてみますね。

 

to ふじこさん

ありがとうございまーす!

突然の転機があったんですね、羨ましいなあ。

ジャスは小さい時からビビリなので爪切りは結構大変だったんですよー。
 
 お兄ちゃんだとやらせるくせにさ。
むかつくから、絶対切ってやるーという姿勢で臨むとちょっとはあきらめ気味になります。

 うちもロビンを含め、いろいろと一喜一憂の毎日です。

 気を強く持って頑張りましょう!

No title

アーサーママさま>
はじめまして☆
4ボル1ヨーキーの母「ははぅえ」と申しますm(_ _)m
爪切りなのですが・・・
我が家はずっとギロチンタイプです☆
私がお仕事に行っているドッグサロンも、小型犬用・大型犬用は使い分けますが、チワワ~ニューファンまで、みんなギロチンです☆

「ギロチン使いのボル母もいる」という情報でした♪

ジャスママ
アーサーの応援コメント
ありがとうございます\(^^)/
もう一歩なので
頑張ります♪

そしてははぅえ様
爪切り情報ありがとうございます♪

ジャスママさんから
オッドアイのボルゾイ保護犬の
お話しを聞いて
ブログ拝見してます!

実は今日獣医さんが
ギロチンで爪を切って
くれて
ギロチンでも
ちょっとずつ切れると
わかりました!!

私が一気に切ろうとしていたのが
いけなかったみたいですf(^_^)

ボルのアーサーが
大人になって初めて飼う 犬で
子供の頃飼ってた犬は
爪なんて切っていなかったので
思い込みで変な切り方してたみたいです!

またははぅえ様のブログにも
お邪魔させて下さいねm(__)m

No title

アーサーママさま>
ブログ、見てくださってありがとうございます☆
こちらこそ、よろしくお願いいたします゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

to アーサーママさん

 お兄ちゃんに聞いたところ、あの爪切りはホームセンターのD2で買ったんだそうです。
 お近くのホームセンターをあたってみてください。

 ちなみにうちのマフィンは切った爪を拾いまくって食べてます。
 美味しいのかなあ。
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる