空飛ぶドブネズミ

CIMG4178.jpg

 買い物から帰って来たら、玄関への階段の下に何やらうごめく小さなものが・・・・

 危なく踏みそうになって、良く見ると・・・・


 うっそー! 小雀じゃん!

  野鳥のヒナは拾っちゃいけないんだよー。

 可哀そうでも放って置かなきゃいけないの!

 分かっちゃいるけどさぁ。

 すぐ近くで親鳥が必死に呼んでいる声がします。

 ヒナもしっかりそれに応えています。


CIMG4177.jpg

 とりあえず、車にひかれないように保護し、ダンボール箱に収容。

 外に置いておけば親鳥が来て餌をやったりします。

 案の定、私が離れて間もなく、箱のはしに親鳥がやって来ました。

 でも、もう夕方だったので、いつの間にか親鳥は引き上げて行きました。

 明日の朝までこのままにしておいたら寒さと猫にやられてしまいます。

 家の中に入れると、お兄ちゃんが、

 「知ってるの?!

 スズメって鳥の中で一番汚いんだよ!

 空飛ぶドブネズミって言われてるくらいなんだから。

 ちゃんと手を洗ってよ!」

 だってさ。

 自分はさー、廊下の隅で巣をはってるクモに毎日餌やったりしてるくせにさ!

 ムカっ!ですよ。


CIMG4179.jpg

 明日の朝まで生きていてくれるかなぁ。

 ズッコケ三人組のえじきにならないよう、今晩は母ちゃんのベッドで一緒に寝ます。





今日も読んでくれたぁ? ありがとね! そしたら 
ここを↓
 ポチッとしてくれるとうれしいな!
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント