さようなら、ぼくのママ

CIMG6317.jpg

 元日の明け方ごろ、とうとうレイネがお迎えにきてしまいました。

 二人で仲良くお空に駆け上っていきました。

 毎日毎日心配してくださっていたみなさん、ありがとうございました。

 メール等で励ましてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 あれこれ思いはあるのだけれど、うまく言葉にできないや。

 書こうとすると涙、涙でさ。

 だから今日はこれだけ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロビン、みんなお空にいるからね(^O^)

ママ、覚悟はしていても嫌だよね(ToT)

ディノが逝くときもそうだったなぁ。もう3年たっちゃったよ。

アヴィンが来て大変な毎日を過ごしてるけど、いつも頭の片隅にある。

しばらくは辛いけど、残ってるみんなが癒してくれるよ。

暖かくなったらまた遊ぼーね(*^o^*)

ロビン頑張ったね。

きっとお空で沢山のワンコと、走ってるよ!
すばる、ロッキー、けんけん、たいが、さくら…………
我が家のワンコと会えているかな?

No title

ロビン、よく頑張ったね。
お疲れ様でした。

本当にジャスミンを待っていたんだね。
ジャスミンにお別れを言いたかったとしか思えない。
他人事とは思えない…
とても寂しく辛いです。
お別れが多すぎて。
ロビンのご冥福をお祈りしてます。
彩芽、玲さん、ロビンちゃんをよろしくね。

ロビンちゃん

ジャスミンが帰ってくるまで
お水ものまないで
がんばってたんだね…

新年を家族で迎えようと…

犬って素晴らしい…
ボルゾイって素晴らしい…

足を切ったのも
さぞ痛かっただろうに
本当によくがんばったね…

お空では
自由に駆け回って

ジャスママや
ザックはじめ
ファミリーのみんなを
守ってあげて下さい。

ジャスママさんも
お疲れ様でした。

悲しいけどみんなで
乗り越えて下さい。

to アヴィンママさん

 コメントありがと。

 肺に転移しなかったのがせめてもの救いかも。

 普通は肺への転移が多くて、そうなると呼吸ができなくて

 ものすごく苦しむらしいから。

 最後の2日間はちょっと呼吸が荒くなったけど、苦しむというほどではなかったと思う。

 家族を失うって本当に悲しいね。
 

to カールぶっちママさん

コメントありがとうございます。

虹の橋の向こうにはけっこう仲間がいるんだね。

ロビンはなかなか心を開かない子だから大丈夫かなあ。

カール・ぶっち家の皆さん、ロビンをよろしくお願いします。


to かりんこさん

 ジャスミンとのお別れができて良かった~。

 もう少し早く安楽死させてやった方が良かったのかなあとも

 思うけど、やっぱり決断は下せなかったわ。

 それでもチューブだらけにされて病院の固いベッドの上で一人ぼっちで逝くより良かったと思いたいよ。

 ジャスミン連れて帰ってきちゃったから大変でしょ?ごめんね。

to 名無しさん

 ありがとうございます。

 血尿の匂いが鼻について離れません。

 もう二度とこんな思いはしたくなーい!

 じゃあ、もう犬は飼わない?

 そんなわけないだろ!

 ってな感じです。

 辛いし、悲しいし、やるせないけど やっぱり今の生活は

 捨てられないな。

 また、ショーでお会いしましょうね。

 あたし、頑張るから。

 のうてんきなロビンに笑われないように。

No title

ロビンちゃん、よくがんばってくれました。
ラルフくんやヴィの分も…
本当にありがとう。

そして苦しまなかったと聞いてすごく安心しました。
最後まで飼い主孝行だったね、ロビンちゃん。

私はママが教えてくれたとおり、3ヶ月過ぎた辺りからじわじわ喪失感が体を蝕んで、亡くなった直後より今が辛いのですが、いつか、何年後になるか解らないけどまた犬と暮らせる気持ちになると良いなと思っています。

ママにはまだまだ沢山の可愛い子達が居るから。
しっかり悲しんで、存分にお別れして、そしてゆっくりまた、歩き出して下さいね。

ロビンちゃんのご冥福を心からお祈りします。

ジャスママさん 大変でしたね…
とうとう お迎えが来てしまいましたね…
でも 家族皆で送ってあげることができて 辛いけど良かったですね。
暫くはロビンさんの事でたくさん泣く日々でしょうが、他の子達に慰められて 癒されて貰って下さい。
ロビンさん 本当によく頑張ってましたね…
ジャスママさん お疲れがでませんように。
ロビンさんのご冥福を心よりお祈り致します。

No title

ジャスミンが帰るまで待ってたんだね
みんなにお別れが言いたくて・・・

みんなに見守られてロビンちゃん安心できたね

ロビンちゃん本当に頑張りました


これからはジャスままさんを見守ってて


ありがとね ロビン

to ふじこさん

もう何十年も前になりますが、NHKの大河ドラマの中でこんなセリフがありました。
「女はね、泣いてる暇なんかないんだよ。亭主や子供らにおまんま食わせなきゃならないだろ。」

 なぜかわからないけれど覚えています。

 今まさにそんな状況。

 この子達に救われています。

 いつものように、ご飯をあげて、トイレを片付けて、散歩に行って・・・・。

 悲しみに押しつぶされないように、心に隙を作らないように。

 人にはいろいろ言えるけど、自分のこととなるとだめだなあ。

 悲しみに身をゆだねるのがとてもとても怖いです。

to ララ母さん

ありがとうございます。

一週間くらい前だったかな、仕事から帰ってきたらロビンがトイレの中で倒れていたことがありました。

 這うようにしてトイレに行っていましたが、とうとうおふとんに戻る力がなくなってしまったんです。

 もう号泣でした。

 生き物を飼うっていうのは最後を看取る強い心がないとだめだということをつくづく感じました。

 これから何回こんな思いをするのかなあと思うとたまらない・・・・

 それでもやっぱりこの子達が好き。

 やっぱり自分で思っている以上におばかさんのわたしです。

 ロビンのこと、たくさん心配してくれて本当にありがとうございました。

 

to 遊さん

 ロビンは本当に人が好きで、散歩中に誰かに声をかけられようものならベタ~とくっついて甘えていました。

 本当に愛らしい子でしたよ。こんな風に死なせたくなかった。

 老衰で眠るように逝ってほしかった・・・・

 ロビンを失った辛さを本当に理解して分かち合ってくれる何人ものブロ友さんたちがいることがとても嬉しいし、大きな心の支えになっています。

 元日に逝ってしまうなんて、明るくのうてんきなロビンらしいです。

 

No title

ロビンちゃん、お疲れ様でした。
こんな時、どんな言葉をかければ良いのか…。
泣いている暇は無い、だけど悲しいんだもの、めいっぱい泣いて下さい。
泣きながら、みんなのお世話してあげて。
姿は見えなくなったけど苦しくなくなったロビンちゃんがすぐそばにいるはず。ジンの時、そう感じていました。
ママさんのそばと空とを自由に行き来してると思いますよ。

to グレイ母さん

 今日ね、アイザックと二人だけで傷心散歩に行ったんです。

 近くのお不動さんに。

  山の上にあるんだけれど途中で飛び降りたくなりました。

 ザックと二人でロビンの後を追いたいなあなんて。

 そうしたらきっと悲しみから解放されるし、レイネにも会えるかなあなんて思う自分が怖かった。

 でも、ネリが待ってる、ジャスミンがあたしもお散歩したい!って待ってると思うとばかなこと考えちゃいけないって思いました。

 無邪気で一途で愛の塊のこの子達を失うのは言葉では言い表せないほど辛いことですね。

 ジン君亡き後、グレイ君にどれだけ支えられているか、ママさんの気持ち、よーくわかります。

 本当にいつかお会いしたいです。

No title

ロビンちゃん、よく頑張って生き抜きました
ちょこっとだけど、年を越せたんですね
きっと、今は大勢の仔達に迎えられて
しっかり4本の足で走り回っていると思います。

写真はザック君かな?とても悲しそうな顔してますね
でもジャスママ始め、毎日誰かが寄り添ってあげてて
皆に愛されて、ロビンちゃんは幸せだったネ

私ももう末期の時は、いっよに崖でも行って
飛び降りたら楽かな~なんて、ふと思ったことがありました。
ふじこさんと同じで、ラルフが居なくなって2ヶ月あまり。
ラルのことだけを思うと深く落ち込みそうなので、
毎日忙しくして気を紛らわしています。

ジャスママさんお疲れ様でした。
もう痛いほど、気持ちがわかるので私も辛いです。
今居る子達はこんな怖い、辛い病気になりませんように・・・

心からロビンちゃんのご冥福お祈りします

to ラルフママさん

 ヴィーちゃんが逝ってしまい、後を追うようにしてラルフ君も。

 そして、10月の検査の時には転移は見られないって言われたのにとうとうロビンも逝ってしまいました。

 「ご飯だよー。」って言うと嬉しくてカンガルーみたいに飛び跳ねていたロビン。ついこの間のことだったのに。

 もうすべてが思い出になってしまいました。

 でも、つらいのは私一人じゃない、ラルフママもふじこさんも乗り越えようとがんばってるんだと思うととても心強いです。

 4日にお見送りをしたら、そのあとはもう前だけを見て、生きているこの子達との生活を大切にしようと思っています。

 そんなふうにできるかどうか自信はないけど。