そろそろうざくなってきた?

CIMG6657.jpg

 こんなに大きくなったのに、まだママと一緒に寝たがるネリのすけ。

CIMG6658.jpg

 となりのパパザックの所にも入ろうとするのだけれど、一言「うざい!」と怒られます。

CIMG6659.jpg

 最近ではエカママも嫌気がさしているようで、隣の部屋のジャスミンのクレートに逃げていくのですが、

CIMG6660.jpg

 やっぱりネリのすけがくっついてきます。

CIMG6665.jpg

 ネリ:  ぼく、ママ大好き。

CIMG6667.jpg

 やっと出てきたと思えば、ルーちゃんに乗っかってるし。

CIMG6666.jpg

 みんなから「うざー!」と言われているネリのすけです。





第五回 簡単いんぐりっしゅー!
今日のテーマ ~be動詞と一般動詞~

 日本語は書くとずらずらずらーっと切れ目なく文字がつながっていますが、英語は一つ一つの言葉が独立しています。
 なので、動詞とか名詞、形容詞なんて言う言葉が、英語の場合はつかみやすいです。

 さて、今日のテーマですが、動詞とは動作を表す一般動詞と、状態や存在を表すbe動詞の二つに分かれます。
 例えば、「私は犬を飼っています。」と言うときはなんて言ったらいい?

 I am dog. って言っちゃったら、「私は犬です」になっちゃうよ。 なので、「飼っている」という動詞を使います。
 それは have ハヴ って言う単語。

 なので、I have a dog. アイ ハヴ ア ドッグ と言います。
 もし、2頭以上飼っていたら、 I have 2 dogs.などと言います。 数についてはまた今度。

 他にも
・私は犬が好きです。 I like dogs. アイ ライク ドッグズ
・私は英語の勉強をしています。 I study English. アイ スタディー イングリッシュ
・私は犬の散歩を毎日します。 I walk my dog every day. アイ ウォーク マイ ドッグ エヴリデイ
 
 など、一つ一つ、違う動詞を使います。 be動詞との違いが分かるといいな。

 次回は質問の文だよー。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネリの助、見るたびに大きくなってるね~。
春のオフ会に絶対連れてきてよ!
まってるよ~(笑)

映画はさ~、超苦手で毎回赤点すれすれだったよ、、、
それでも好きだった洋楽の歌詞を必死になって訳したなー

I want to know, have you ever seen the rain?
I want to know, have you ever seen the rain
Comin' down on a sunny day?

CCRの雨を見たかいの歌詞。
晴れた日に降ってくる雨って狐の嫁入りか?
なんてお馬鹿な青春過ごしてました。

ベトナム反戦歌で、ナパーム弾を比喩してたって
しばらくしてから友人に聞いて目が点でした。

to ジャスパパさん

そうそう、そこのフレーズしか覚えられなかったんだけど、ロック喫茶でよくリクエストしたなあ。

大人になってからだわ、やっぱり真の意味を知ったのは。あの時代のアメリカの歌は難しいよ~。

ザックも大きくてすっごいじゃまだけど、ネリのすけもいずれそうなるんだよねぇ。 私の居場所がますますなくなるなー。