ネリチャチャ

CIMG6702.jpg

 そう言えばザックもさんざんチャチャをいじってたなあ。

CIMG6701.jpg

 人間と同じで、かまった時の反応がおもしろいらしい。

CIMG6700.jpg

 チャチャはちょっかいを出されると、キャーキャー騒ぐから、それが面白いのでしょう。

CIMG6699.jpg

 ティナやマフィンはシリアスに反撃するからおもちゃにされることはほとんどないのね。

CIMG6710.jpg

 堂々と逃げ腰にならず反撃をするような相手は誰もいじめようとはしないんだわ。

CIMG6709.jpg

 チャチャの場合は反撃するんだけれど、弱腰だから見抜かれちゃう。

CIMG6703.jpg

 人間も同じ。自分をしっかり持っている人はいじめられることはないけれど、そうでない人はいじめの対象になる。

 なんでいじめるかって?それは動物的な本能じゃない?

 強い種だけを残していきたいから。

 でも、人間には他の動物と違って理性ってものがあるのよね。 

 弱かろうが強かろうが誰も他の人が生きる権利を脅かしてはならないことを理解する理性。

 弱い者は助けなきゃ。誰もがみんな強いわけじゃない。

 おい! 聞いてるのか、ネリのすけ! おまえには理性のかけらもないのよねぇ。

 でも母ちゃんは弱い者いじめをするやつは許さないぞ!





第六回 簡単いんぐりっしゅー!
 今日のテーマ ~一般動詞の疑問文~

 I have a dog. 私は犬を飼っています。  あなたは飼ってるの?と聞きたいときはどうしよう?

そういうときは文の頭に Do と言う言葉を付けます。

 Do you have a dog? ドュー ユー ハヴ ア ドッグ?あなたは犬を飼ってますか?

応え方は Yes, I do. イエス アイ ドュー  はい、飼ってます・

または No, I do not. ノー、アイ  ドューノット  do not は don't ドウントュと短縮形にすることが多いです。

例文)
  Do you live in Tokyo? ドュー ユー リヴ イン トーキョー?あなたは東京に住んでいるんですか。
  Do you play tennis? ドュー ユー プレイ テニス? あなたはテニスをやりますか?
  Do you walk your dog every day? ドュー ユー ウォーク ユア ドッグ エヴェリ デイ? あなたは毎日犬の散歩をしますか?  
  Do you speak English? ドュー ユー スピーク イングリッシュ?あなたは英語を話しますか など。

 be動詞(is, am, are)を使って何かを聞くときはDoは使いません。

 詳しくはまた今度ねー。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかる~!すごくよく解る。

昨日遊んだニールちゃんなんか典型で、アリスの最初の一撃で
ものすごく+反応!
遊び相手だ!って認識してくれるからそれ以降のアリスの反応が全然違う。
あれがあそこで弱腰になると、格好の餌食になっちゃうのよね。

おい!飼い主、その前にアリス何とかしろよって、、、
なんともなりませ~ん(涙)

我が家のマロン君も強いよ~!
ボルゾイ追い掛け回すから(笑)

オフ会4月16日にしようと思ってます。
3月頭にブログアップする予定!
何とか都合付けてチョ!

to ジャスパパさん

ほんと、アリスって面白い子。

今度のオフ会でじっくり観察しようっと。

 小さい子がボルゾイ追いかけてる姿って笑えるね~。

4月16日はジャスミンの誕生日。記念すべき日だから楽しませてやりたいなあ。

 なので参加させてください。よろしくー!