ボルゾイ全滅

CIMG6713.jpg

 元気のないアイザック。

 ラム&ライスをずっと食べているのですが、たまにはチキンバージョンでもと思って、一か月半かけて少しずつ、まぜて与えていました。同じメーカーのものです。

 一週間ほど前にドーンと来ましたね。

 ボルゾイ全員下痢です。 全滅です。

 あ~あ、やっぱりだめか~と思いつつ、さて、どうしよう?

 まず、フードはカットします。もったいないけれど、すべて処分です。

 そして、傷んだ腸を休ませるためにフードの量を減らします。

 ヨーグルトを与えながら、便の様子を見て、おかゆを混ぜたりします。

 ようやく、ネリ、エカテ、ジャスミンが昨日あたりから回復しました。

 重症なのはザックです。元気もないし。

 一昨日は一口も食べませんでした。 まあ、その方がいいんだけどね。

 胃腸をきれいにできるから。

 そして、昨日はいつもの三分の一ですが、食べてくれました。

 ただ今ヒート中のエカちゃんに興味を示さないなんてエロザックの名がすたる!

 なんて言ってる場合じゃないんだけど。

 ほんと、フードって怖いよね。

 







第七回 簡単いんぐりっしゅ~!
 今日のテーマ ~be動詞の質問文~

 覚えてる? be動詞ってなんだっけ?
 
 そうそう、is am are の三つだよ。  「~です」っていう意味の。

 これを使って何か聞くときはどう言うかっていうとね。

 例えば
  ・あなたはお医者さんですか → Are you a doctor? アーユー ア ドクター? 
  ・あなたのお姉さんは20歳ですか→ Is your sister twenty years old? イズ ユア シスター トュエンティーイヤーズオールド?
  ・大丈夫?→Are you OK? アーユーオーケー?
  ・あの人はあなたのお友達ですか→Is she(he) your friend? イズ シー(ヒー) ユア フレンド?
  というように、be動詞を文の頭に置きます。

  応えるときは、Yes, I am. No, I'm not. Yes, she is. No, she isn't. てな感じで、be動詞で聞かれたら、be動詞で答えます。

一般動詞とbe動詞の違いに気を付けてね!

  ではまた今度。








  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる