ウマバエの恐怖

 適当にネットサーフィンしてたら偶然、ウマバエの映像にぶち当たっちまいました。

 ウマバエの幼虫が小型犬の体に寄生しているのを、人間が押し出しているところ。

 全身の皮膚からうじゃうじゃと幼虫が出てくる出てくる。

 あまりのおぞましさに唖然。

 アフリカや中南米でのことなんだけどさ。

 世界ってすごいね。怖いことだらけだわ。

 痛くて辛くて悲しい思いをしているわんこがいったいどれだけいるんだろう。

 そんなことを考えると気持ちがどーっと暗くなるなあ。

 そういうときは


CIMG6790.jpg

 ママに食らいつくネリのすけ。

CIMG6796.jpg

 ズッコケ親子を眺めるのが一番です。





  さあて、今日はおじいちゃんの誕生日。

CIMG6814.jpg

 84歳になりました。

CIMG6815.jpg

 今日は母ちゃんが頑張ったぞー。

CIMG6819.jpg

CIMG6818.jpg

 おじいちゃん、フェイスブックやってんだってー! 驚きだよ!

CIMG6816.jpg



 サバイバーズ、続き読みたい?

 よっしゃ。じゃあいってみよう!



    今度こそ、ライトニングは恐ろしい大地の裂け目に飲み込まれてしまうにちがいない・・・・・。

  「ライトニングにも、大地が自分を飲み込もうとしてふたつに分かれたのは見えていた。でも、すごい速さで走っていたから、止まることができなかったの。
  とうとう自分は負けたのだと絶望した。だけど、〈天空の犬〉はライトニングの味方だった。

  ライトニングが死へ向かって落ちていくその時、〈天空の犬〉は風を起こしたの。
  渦を巻く、とてつもなく強い風を。風は落ちるライトニングの体をとらえ、浮かび上がらせ、くるくると空へ舞いあげた。
  それ以来ライトニングは、空の上で〈天空の犬〉たちとともにいるわ。いま、このときも」

   子犬たちは母犬のわき腹に体を押し付け、その顔をみあげた。
  「もうずっとおそらにいるの?」ヨウルがたずねた。
  「ええ、ずっと。〈天空の犬〉が吠えるとき、空にひらめく稲光がみえれば、それはライトニングが大地まで駆け下りている証拠よ。〈大地の犬〉をからかっているの。ぜったいに捕まえられないことを知っているから」
 
  母犬はヤップの眠たげな顔をなめた。ヤップはいまにも目を閉じそうだった。
 「こんな言い伝えをきいたことがあるわ。いつの日か、第二の犬が〈大地の犬〉の機嫌をそこねたとき、ふたたび大きな戦いが起こるだろう。その時犬たちは争い、偉大な英雄が現れては消えていくだろう。ふたたび〈アルファの嵐〉が起こるだろう」

  ヨウルは大きなあくびをひとつして体からくたりと力をぬいた。「でも、それ、すぐじゃないんでしょ?」
 「そうねえ。すぐかもしれないし、すぐではないかもしれない。しるしをみのがさないように、いつも気を付けていなくては。
 世界の天と地が逆さになり、毒の川が流れるとき、〈アルファの嵐〉が起こるといわれているわ。そのとき、わたしたちはふたたび戦わなくてはならない。生き延びるために」

ヤップは目を閉じた。母犬の話をききながら眠りに落ちるのが好きだった。おなじみの感覚がやってくるーーー声が遠ざかり、自分ときょうだいたちを眠りがつつみこんでいく。ヤップは母犬の胸に守られながら、お話の最後に耳をかたむけた。話はいつも同じ言葉で終わる・・・・。
「気を付けていなさい、子供たち。〈アルファの嵐〉がやってくるわ。・・・・」

  
パピー20(5520-2057)[1]

なんかねぇ、プロローグ読んでると、このころのベビーたちとかぶるんだよなぁ。

ということでプロローグは終了、次はいよいよ本題に入りますよー。





 第12回 簡単いんぐりっしゅ!   
     ~今日のテーマ 疑問詞その5 Which(どれ、どの)~

 Whichは二つの物の中からどちらかを選ぶときなどに使われます。

1.どっちがあなたの犬ですか。 Which is your dog? フィチ イズ ユア ドッグ
  こっちの犬です。 This one is. ディス ワン イズ

     この場合のoneは、一つと言う意味ではなく、dogと言う言葉の代わりに使われています。

2.緑と青とではどっちが好き? Which do you like better, green or blue? フィチ ドューユー ラ   イク ベター、グリーン オア ブルー
  青の方が好きです。 I like blue better than green. アイ ライク ブルー ベターザン グリーン
    
       better than とは~より~の方が良いという意味です。詳しくは形容詞・副詞の比較のところでやりましょう。

3.日本とアメリカではどちらの国に住みたいですか。Which country do you want to live? フィチ カントリー ドューユーウォント トュー リヴ
   日本に住みたいです。 I want to live in Japan. アイ ウォント トュー リヴ イン ジャパン
      
    in Japanで日本にと言う意味です。 in と言う言葉は前置詞の仲間で、「~の中に・~に・どこどこでは」などの意味で       す。前置詞もまとめてどこかでやった方がいいかな。


     ではまた今度ね~。






コメントの投稿

非公開コメント