リン VS ネリのすけ

  おもちゃを持って来て、母ちゃんに投げてほしいリン。

CIMG6937.jpg

 僕もそのおもちゃが欲しいと思ってるネリ坊主。

CIMG6932.jpg

 ぼやけちゃいましたが、 ネリにいらつき、歯をむいているリン。

CIMG6934.jpg

 まったく意に介せず、からかうようにリンにちょっかいを出すネリのすけ。

 リンが怒るのが面白いらしく、かかとをかまれようが何されようがへっちゃらのネリ吉です。


CIMG6935.jpg

 母ちゃんが拾って投げると、おもちゃは運悪くエカママの足元へ着地。

CIMG6930.jpg

 ネリのすけにはガウガウ怒るくせに、エカちゃんには怖くて何もできません。

CIMG6926.jpg

後ろでネリ吉が笑ってます。 

CIMG6927.jpg

 エカちゃんは優しいから何もしないのに。

CIMG6929.jpg

 あ~あ、状況は悪くなるばかりだね。

CIMG6928.jpg

 もう絶対取れないわ。

 ネリ吉に対する強気の態度はどこへやら。

 リンの、ネリ坊主に対する態度が豹変するのはいつでしょうね。 楽しみだわ。


CIMG6938.jpg

 一方、ネリのすけは・・・・・

CIMG6939.jpg

 大好きなルーちゃんに甘えてます。

 面白いねぇ、この違い。






 ひっさびさ~
第15回 簡単いんぐりっしゅー!
~今日のテーマ 過去形その1~

過去形とは、「します」→「しました」と言うこと。 「する」→「した」と言うこと。
こういうふうに日本語も変化するように英語も変化します。

何が変化するかと言うと、動詞(食べる、寝る、歩く、など主に動作を表す言葉)です。

どう変化するかと言うと、単語の最後に d または ed が付きます。
例えば
play→played enjoy→enjoyedなど

でも、そのルールが当てはまらない動詞もけっこうたくさんあります。(変身しちゃうタイプ)
例えば
go→went come→came eat→ate have→had do→did

この変化にはいくつかのパターンがありますが、それについては次回ね。

では、過去形を使って文を作ってみましょう。

・私は先週の日曜日に横浜へ行きました。
  I went to Yokohama last Sunday.アイ ウェント トュー ヨコハマ ラースト サンデイ

・私は昨日、友達と一緒にゲームをしました。
  I played a game with my friends yesterday.アイ プレイドュ ア ゲイム ウィズ マイ フレンズ イェスタデイ

・とっても楽しかったです。
  I had a very good time.アイ ハドュ ア ヴェリー グッドュ タイム

I enjoyed very much. アイ エンジョイドュ ヴェリー マッチ

We had a wonderful time.ウィー ハドュ ア ワンダフル タイム 

続きはまた今度。




 サバイバーズは返却期間が過ぎたので返しちゃいました。 まあ、あれ以上書いちゃうと著作権にかかわるからねぇ。

 続きが気になる人は、図書館へGO!(あたしもー)

第3巻まであるよー!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる