戦いの果てに

CIMG7122.jpg

 玄関のわきに生えているこの草。

CIMG7120.jpg

 ここへ引っ越してきてからずっと7年間、母ちゃんは戦い続けてきた。

 刈っても刈っても生えてくる。

  なんてしぶとい奴なんだと見るたびに腹が立っていた。

  ところが、ほんの4~5日前、ふっと突然ひらめいた。

  これっ、もしかして・・・・・・明日葉?

  そう思うと矢も盾もたまらず、ネットで検索!

   でも写真じゃイマイチ確証がもてない。

  花が咲けば分かるんだけど、まだまだ咲きそうもない。

  CIMG7121.jpg
 
 なので、意を決して食べてみることにした。


CIMG7119.jpg

 一口食べた瞬間に・・・・・・明日葉独特の風味が~。

 あ~あ、なんてこったい!

 この7年間の戦いはなんだったんだ!

 もったいないことをしていた!

 実家に明日葉を植えたのは母ちゃんなのに、まさかこんなところに生えているとは思わなかったんだよね。

 戦いの果てのお宝発見なのでした。

 採りに来れば~。

 明日葉の栄養価はすごいよ。
 

●がんの予防や整腸効果が期待

 切ったあしたば(明日葉)から出てくる粘り成分にはカルコンとと呼ばれるフラボノイドが含まれており、これには強い抗酸化作用やがんを抑える作用があるといわれています。更に、同じく含まれているクマリンと共に抗菌作用も強い成分です。

●アルツハイマーの予防にも

 クマリンには抗菌作用のほか、アルツハイマーの予防にも効果があるとされています。

●ほうれん草より多いβカロテン

 あしたば(明日葉)にはほうれん草やあのケール以上にβカロテンが非常に多く含まれています。βカロテンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●美容にも良い!?

 食物繊維はなんとほうれん草やケールのほぼ2倍も含んでおり、シミ・そばかす対策にも効果的に食物繊維を摂れます


だってさー。



 こちらは果てしない戦いを続ける二人です。

CIMG7123.jpg

 チャチャの足をガシガシやってるネリ坊主。

CIMG7124.jpg

CIMG7126.jpg

CIMG7127.jpg

 チャチャにちょっとぐらいマズルをかじられたってへっちゃらです。

CIMG7128.jpg

CIMG7129.jpg

CIMG7130.jpg

 めちゃめちゃしつこい!

CIMG7131.jpg

 明日葉もびっくりだよ。

CIMG7132.jpg

CIMG7133.jpg

CIMG7134.jpg

CIMG7135.jpg

 いつまでやってんだか。 母ちゃんは先に寝るよー。



高齢犬の関節を守ろう!
    グルコサミンサプリ、販売中
       お問い合わせは aanarusawaden@hotmail.co.jp へ


2016041100375665e[1]





コメントの投稿

非公開コメント

明日葉が食べきらなかったら送ってください(^o^)ゆでて冷凍してジップロックにいれてね♪♪♪

to starplatinumさん

 やだー、めんどくさーい。


 採りに来れば~。