この人トレーナーじゃないの?

CIMG0953_A20160813073454176.jpg

 ご存知の方も多いと思いますが、けっこう有名でアニメにもなった作品です。

 上橋菜穂子と言う作家の作品です。

 日本人の作品は好きじゃないのであまり読まないのですが、仕事上仕方なく読んだ結果・・・・・・

 素晴らしい!

 ストーリー展開もさることながら、内容が実に奥深く、重みがありながらも、それを重苦しく感じさせない卓越した表現力。

 ただねぇ、なんでこんな挿絵?

 これ、犬じゃん。

 この絵、作品の内容の価値をめっちゃ落としてるよ。

 作品の中で重要な位置を占める王獣はさぁ、なんかこう実在しない生き物として描いて欲しいよなあ。

 とっても残念。(えっ?別に犬を馬鹿にしているわけではありませんよ!)

 でも、「けっして人に馴れない、また馴らしてはいけない獣」を操る主人公エリンの考え方、操る方法は私たち犬飼いの
 
 根本になくてはならないものだと、読んでいて母ちゃんはつくづく思うのでした。

 たかが大学教授〈失礼!)の著者が犬と接する上で、なんでこんなに根源的で重要なことを知っているのだ!と不思議でならない母ちゃんです。(もしかしてドッグトレーナー兼業とか?)

 

 で、お話の中で主人公のエリンという女性が世話をしている王獣たちがどうも、うちの子たちと重なるんだよねぇ。

 もちろん、全然違うのは百も承知なんだけどさ。

 気高く立派な王獣が、こんなところでこんな風に寝っ転がってるわけないじゃん。

CIMG0954_A201608130734551f3.jpg

 ネリ: いいじゃん、べつに。 大きなお世話だし。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「獣の奏者エリン」って、NHKのアニメでやってましたよ♪
スキマスイッチのオープニング曲が好きだった♪

to ははぅえさん

 そのころ私はぜーんぜん興味がなくて、見てないんですよ。
 でも、アニメになるとなんとなく軽い感じになってしまうかなと思うので、先に原作を読んでおいてよかったかも。

 最近の作品では「鹿の王」にはまりました。
 これから遅ればせながら、守り人シリーズを読破しようと思っています。
 お忙しいははぅえさんには無理かなあ。だいたい私は金曜の夜から朝にかけて読んでます。あとはドッグショーの待ち時間に。
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる