福岡のボルゾイ事件

 母ちゃんはテレビを見ない。

 ここ2年近く、まったく見ていない。

 だから、そのニュースのことも全く知らなかった。

 朝、出勤したら、同僚が「テレビ、見た?」と言いながら福岡のボルゾイ脱走事件のことを教えてくれた。

 夕方になって、やっと仕事が一段落した頃、インターネットを覗いて見た。

 15頭のボルゾイ? 80代の女性? 飼い犬をかみ殺した?

 ボルゾイと聞いただけで胸が騒ぐ。

 どういう飼い方をされているんだろう?

 飼い主は困っていないかな?

 かなりの高齢だし、病気になったらどうするんだろう?

 先のことは考えているのかな? 

 母ちゃんだって若くはないからさ、 他人事とは思えないのよ。

 今回のことで行政の指導が入ったりするのかな?

 これからこの子達はどうなるのかな?

 飼いきれないからと言って処分されたりしないよね。

 かみ殺されてしまったわんこや、飼い主さんは本当にお気の毒だと思うけど、

 犬と言う動物を分かってほしい。

 いつもいつも人間の思い通りに、理想通りに生きているわけじゃない。

 犬には犬の性がある。

 しつけや訓練である程度コントロールはできるけど、

 100%ではないのよね。

 すべては飼い主の責任となるのも辛いけど、

 犬を飼うと決めたからには仕方がないでしょう。

かみ殺された子たちに対して きちんと責任は取ってもらいたい。



 最後の一頭が無事に見つかって、母ちゃんはほっと胸をなでおろしたけれど、その子の無事を喜んだら、

 その子に殺されたのかもしれないわんこの飼い主さんは激怒するだろうなあ。



 それにしてもあのボルゾイたちは本当にこれからどうなるのだろう。


 ああ、気になる、気になる、気になる・・・・・・

 誰か、何か知っていたら教えてくれー。 e-メールでもOKよ!


 aanarusawaden@hotmail.co.jp によろしく!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

保護団体が入って、飼い主は所有権を放棄したらしいよ。

これから里親探しになるみたいだけど、2歳から6歳の若い子たちだし、いい里親さんが見つかるといいね。
ワクチンもフィラリア予防もされてなかったらしい。
どの子も攻撃性はいまのところ見られないみたい。

ボルゾイで若い子ってなると、ただでもらえるとかいやがらせだとかいろいろあるみたいだから、本気の里親候補以外には場所とかの公開はしていないらしい。

とりあえず未来へつながったようで一安心。

to 鍵コメさん

そうですか。 良かった。本当に良かったです。
ありがとうございました。

to ルナままさん

ほんと、とりあえずは一安心だよね。

でも若い子ばっかりってどういうことなんだろう?

短期間に交配して増えちゃったってことかな。

それにしても保護団体の素早い対応がすごいね。

うちでもせめて一頭ぐらい引き取りたいと思うんだけど、

その団体の連絡先が良くわからないんだよね、FBとか見てみたんだけど。

知ってたら教えて~。

プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる