見積もり・・・盛られたー

CIMG1269a.jpg

 水戸のマイランです。

CIMG1268_a20161010154801e49.jpg

 今日のお供は、ジャス・ザック・ネリ。

CIMG1266a_2016101015480068e.jpg

 秋はね、みんな、実をつけるから嫌なのよ。

CIMG1261_a20161010154759404.jpg

 リフォーム工事の直前に草刈してもらおうと思っているので、まだほぼジャングル状態~。

CIMG1270a.jpg

 ジャスミン。

CIMG1273a_20161010155041052.jpg

 ネリ坊主。

CIMG1272a_20161010155040d5b.jpg

 この2頭は草むら大好きだから、もう大変。ジャングルを走り回ってます。

CIMG1257_a20161010154758a67.jpg

 一方、パパザックは都会派なので、全然汚れません。面白味のないやつです。

 さてさて、今日はいよいよ、見積もりと図面が上がってきたということでお向いさんの知り合いの工務店の方に会いました。

 母ちゃんよりちょっと年上かなー、顔を見ただけで、あっ、いい人かも~と思えるような感じのおじさんでした。

 なんと、ここのおうちの息子さんと同級生で、この家には良く遊びに来ていたのだそうな。

 どうやらこの家のどこがどうなっているか良く知っていそう。

 あれこれ、リフォーム箇所を話し合った後、引いてくれた図面を見ると、母ちゃんが思い描いていた通りだったので、イエーイ!と喜んだのもつかの間、見積もり金額がなんと953万円!

 話違うじゃん・・・・

 どうもね~お向いさんがね~話盛ったね~。母ちゃんを喜ばせようと思ってさぁ。 いいとこ見せようと思ってさぁ。

 さあ、困った。

 全部壊してこじんまりとした家を建てるか。

 でも、母ちゃんとしてはこの家の柱や梁を壊したくない。

 築140年の歴史を残したい。

 そしたら、お向いさんが、500万円分だけやればいかっぺ。後は金ができたらすこしっつやったらいかんべ、だって。

 笑える。

 半分リフォームして、半分そのままの家に住めってこと?








  いいじゃん!面白いじゃん! その話、乗った!

  ってなわけで、もう一度見積もりを出してもらうことにしました。

  まったく、お向いさんは面白い人です。

  でも、悪い人ではなさそうです。


  本日の戦利品お向いさんからのいただきもの~。


CIMG1277a.jpg

CIMG1278_20161010155504ced.jpg


CIMG1279.jpg

CIMG1280.jpg

CIMG1281_20161010155508217.jpg

 これは焼き芋。

 帰りの車の中で食べようと楽しみにしていたのに、途中、コンビニで飲み物を買っている本の一瞬のすきに、クソッタレジャスミンに一つ食われたー!

 しかも二つ目もかじってるしー!

 お前のIQ160はこんなことをするためにあるのかー!



CIMG1282.jpg

  はい、気を取り直して、図面です。

 土間は23畳あります。

 リビングにしてマキストーブを置きたいです。

 物置となっているところもかなり広いです。

 わんこ部屋にしたいです。


 でも、半分しかリフォームできないから、とりあえずは居住空間かな。

 完成する日が来るのかなあ?

 そしたら、レスキューされたボルゾイ達と一緒に暮らせるぞ。

 夢だよ夢。

 夢は持たなきゃね。






コメントの投稿

非公開コメント

どんどん話が現実的になってきて〜
土間だなんて〜懐かしい造りだね♪
夢が現実になる日は遠くない!
楽しみにしているね♪

to アビィさん

 うん、そうだね。

 あそこを買ったのは6年前だから、長い日々だわ。

 でも、夢はいつか必ず実現すると信じて頑張るよ。

 みんなが遊びに来てくれると嬉しいね。

 キャンプだってできるよ!(つまりお客さんの寝るところがないってこと)

No title

楽しみだね〜♬
私はキャンプ苦手だから車中泊で大丈夫だよ!!

to かりんこさん

 そうだね、テント張るより全然楽だよねー。

 近くにいいお風呂もあるみたいだし~。

 あっ、自炊でお願いね・・・。
プロフィール

ジャスまま

Author:ジャスまま
FC2ブログへようこそ!

ボルゾイブリーダー
犬舎名 エカテリーナJP
動物取扱業 茨城県第2175号
水戸市在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる