超腹立つ!

 あるサイトにボルゾイの里親募集が出ていました。

 生体販売業者にはお渡ししません、だって。

 生体販売業者がいるから、あなたもその子を買ったんでしょと思うんだけど。

 数年ともに過ごしたのに、努力すれば手放さなくても済む状況なのに。

 生体販売業者=極悪人 

 そういう構図を作るの、やめてくれない?

 一部が全部ではないでしょ。

 ブリーダー崩壊で地獄を見てきた保護団体の皆さんが、生体売買をやめろー!と言う気持ちが分からないわけではありません。

 でも、犬はすべて、人間が作り出したものです。

 さまざまな種類の犬がどれだけ人の役に立ち、人を慰め、生きる支えになってきているか。

 長い年月をかけて、お金もかけて作り出した犬種です。

 もし、ブリーダーがブリーディングをしなくなったらそれらの犬種はどうなると思いますか?

 もちろん、雑多な交配で犬そのものは存続するでしょうが、人との繋がりは薄れ、生きていくのが難しい状況になるのではないでしょうかね。

 犬が欲しければ、ペットショップではなく、保健所へとか保護団体のレスキューした犬を飼えとの訴えも正論ではないでしょ!

 ペットショップの在り方ももちろん問題が多々ありますが、無責任な飼い主や繁殖業者が放置した犬を、一般市民が世話しなければならない義理がどこにあるのですか?! 

 正義をすり替えてはいけないと私は思います。

 そしてスタンダードを維持し、犬種の特性を大切に育てていくことが大事だと私は思っています。

 そういう考えのもとにブリーディングしているブリーダーは胸を張って犬舎の子たちを販売すべきです。

 そうではなく、ただ単に儲かるかも~と言う浅はかな考えのもとに不幸な子たちを作り出している人間たちと一緒にするのはやめてください!!!!!!!!

 私は生体の販売をすると共に、心無い人間のために不幸になったわんこたちの救済もやっていきたいと思っています。

 いけませんか?!






 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無計画に繁殖する方々が居るからきちんと管理されているブリーダーが悪者になるのよ。と個人的意見ね。
無理な繁殖は必ず問題を抱えた子が生まれます。
で、この子達は売り物にならないから処分される。
あとは高齢者が始めたブリーダーよね。
考えてもわかるはず(怒。
被害に合うのは犬や猫達。狭いゲージに閉じ込められヒートの度に繁殖されて(涙)
で、廃業するから団体にでしょ(怒)
団体だって見てみぬふりできないわよね。
ブリーダーが悪いのか?簡単に許可を出す行政が悪いのか?ユーザーが悪いのか?
飼う側も命を大切にして一度飼ったら家族なんだから終生みろよ!なんですわ。
犬や猫だから直ぐに棄てるのだよね。
人間なら違うはず(たまに子を遺棄する馬鹿たれ親もいるけど)
命の大切さを知って欲しいですね。
人として当たり前なんだけどね。
団体からやブリーダーからショップから…
家族に迎えるのは個々の判断かな~。
でも、八ヶ岳ケアハウスを代表して言うならば…団体から受け入れも視野に入れて欲しいですね

to アポ助さん

聞いた話しか知らないけれど、犬世界の裏事情はかなりおぞましいらしいね。

どこの保護団体も次から次へとレスキューの嵐で息つく間もないみたい。

先日、動物販売業者の必須研修講座に行ってきたけど、保健所の課長さんが申し訳なさそうに、昨年度1頭だけ殺処分がありましたと言ってたわ。
神奈川県は3年連続殺処分ゼロなんて言ってるけど、それは県の保護センターだけのことで、各市にはいるのよ。処分された子が。

 その県センターの子たちを保護している団体も、毎日10頭以上の子を腰につないでお散歩してる。

 なんだかなあ、すさまじい世界だと感じるわ、保護活動も。

 私ももう年だけど、できることは頑張りたいと思ってる。
 何か協力できることがあったら言ってください。

ありがとうございます。
団体さんも考え方が色々。呆れる団体さんもかなり居ますよ、山梨にも。開いた口が塞がらないぐらい変な団体がね(笑)
ありがとうございます。
このところ3頭亡くなりました。2頭は老衰、先日はデン…2才で急死(涙)
私ができることしかできないけど…この子達(預かりを含めて)が笑顔で居てくれればだけかな。
お互い頑張りましょ

to アポ助さん

えっ!そうだったんですか・・・・・・

あのデンの子は、短い命だったけど、ママができて、家族ができて、いろいろ面倒見てもらえて、幸せだったと思います。

 アポ助ママさんもご苦労が絶えない毎日ですね。でも、わんこ達がちぎれんばかりに尻尾を振って、ママ、ママって言ってる姿を見ると、もっともっと頑張るぞ!って言う気持ちになりますよね。

 虹の橋を渡って行ってしまったわんこ達のご冥福をお祈りします。