服従訓練会

服従訓練会

 雨が心配でしたが、ボーダーコリーのリンを連れて、1か月半ぶりに参加しました。家庭犬訓練試験はCD2まで合格していますが、いつでもどこでも、どんな環境でも指示に従えるよう、なるべく訓練会には参加するようにしています。特にリンは性格のきついところがあるので、服従訓練は欠かせません。とかなんとかいっちゃって、けっこうさぼってるところもあったりしちゃいますが・・・。

 訓練会にはいろいろなわんことともに、いろいろな飼い主さんが来るのでとても勉強になるし、楽しいです。

リンも小さいときはとってもかわいかったのに、大きくなるにつれて知恵がつき、なかなかしたたかになってきましたね。服従させられないように日々戦いです。

芦花公園に行ってきました。

親友のAさんと一緒に世田谷にある芦花公園に行ってきました。今日のお供は1歳5か月のボルゾイ、ジャスミンのみです。芦花公園の近くに住んでいるアルデバラン君とお友達になってほしかったので連れて行きました。

バラン君は写真でみると、見た目も行動もジャスミンと良く似ているように思えたのですが、実際に見てみると9か月とは思えないがっちりした大きな体+毛量でびっくりしました。うちでは威張って暴れまくっているジャスミンもビビり気味で、情けないったらありゃしない。それでも年が近いせいか間もなく馴染んでお互いに「遊ぼうよ」と誘い合っていたので良かったです。

バラン君と一緒に住んでいるボズ君もこれまたいい男で、ほれぼれしてしまいます。トライがボズ君で、ホワイトがバラン君です。これからが楽しみな2頭です。下の写真でへたばっているのがジャスミンです。

baran.jpg
DSCN0893.jpg